• ベストアンサー

扶養から外れたら両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか?

扶養から外れたら両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか? 子供が社会保険加入等により扶養から外れたら扶養控除がなくなり、両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#118306
noname#118306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>子供が社会保険加入等により扶養から外れたら扶養控除がなくなり… 税と社保は別物で相互に連動するものではなく、社保加入だけを理由に、扶養控除を取れなくなるわけではありません。 子供の「所得」が 38万以下 (給与なら 103) 以下、その他の要件を満たすなら、社保加入は関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >両親の税金はどのくらい高くなるのでしょうか… 38万以上の所得 (収入ではない) があったとしても、「両親の」って、もともと扶養控除は 1人しか取れませんから、両親共に税金が高くなるわけではありません。 あなたが 16~22歳ではないとして、父または母が、 ・当年の所得税・・・38万 × [税率] http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/22600.htm ・翌年の住民税・・・33万 × 10% = 33,000円 だけ高くなります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm