• ベストアンサー

自作でPCを作成しようと思っています。

自作でPCを作成しようと思っています。 OS含めて10万円以下で作成しようと考えていますが、 何からはじめて、何を買ってくれば良いかがわからない状態です。 WEBページ・書籍など含めて、見ておいたほうがよい、読んでおいたほうがよいなど、 おすすめ情報を教えてください。 自作は初ですが、PC関連(プログラムなど)は詳しいので、 ここを見なさいというきっかけさえアドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

DOS/V Power Reportはバックナンバーが一部抜粋されて公開されています。 情報としてはおよそ一月遅れになりますが、そこそこ役に立つかと。 http://www.dosv.jp/ あとは、情報というより心構えの話ですが、漠然と作ろうというのではなく明確に「何をするPCを作る」という目標を持った方がいいですね。

kumataro919
質問者

お礼

ありがとうございます。情報、参考になります。 目を通して、自分で考えられるようにしようと思います。 目標ですね。漠然とですが、 自分で作るのに、こうして情報を見ていく中でパーツ の一つずつに使われている新しい知識を得ることと、 バーチャルでMacの環境を作ってiPhenアプリを作ってみようかと。 パーツに使われている知識という意味では、特に頂いた情報、 とても参考になります!

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

#1さんには申し訳ないが、このリンクは情報が古いです。2年位前の物で、 これらのパーツは既に流通していない物が殆どです。したがって、自作パーツの雑誌の 増刊号のようなムックがありますので、そちらに目を通しましょう。 「日経WinPC」とか「DOS/V PowerReport」とかですね。 あとは、使用するソフトを明確にしておき、それの対応をしっかり確認しましょう。

• tasupo01
回答No.1

まずは見てください

参考URL:
http://pcparts.fc2web.com/
kumataro919
質問者

お礼

ありがとうございます。とっかかりができました! まずは全て目を通して、掘り下げていきます!