• 締切済み

自作pcを7万くらいで作りたいです

初自作pcを作りたいのですがなにがなんだかわからなくて質問してみました。 予算は7万くらいで1万くらいなら越えても構いません。 OSはWindows8で組みたいと思ってます。 組んですることは簡単な画像編集とインターネット、pcで絵を描くことです。 ご不明の点がありましたらなんなく聞いてください。ちなみに自分は学生です

みんなの回答

回答No.7

価格.comとかで値段を調べましょう。 必要なのは、 ・ケース ・電源 ・マザーボード ・CPU ・メモリ ・HDD ・モニタ ・ペンタブ ・キーボード ・マウス ですね。 予算に収まるように、それぞれ自分でリストアップして、その構成で組めるか改めて質問しましょう。 初めての自作であれば、 マザーボードはivy-bridgeのASUS製。 予算との兼ね合いなら、 メモリは、DDR3-PC312800規格で8GB CPUは、セレロン グラボはなし モニタはフルHD23インチでIPSパネルのノングレアを選ぶ で良いかと。 お絵かき程度であれば、FirealpacaやGIMPを使えばよいのでソフトは不要。

• Plin
回答No.6

既出の「知識付けましょう」って話は間違いでは無いけども、PC組み立てのためだけに関連本を買うよりも、専用の解説書付組み立てキット買って実際に組みつつ学ぶ方が良いのではないかと。 パーツ触らないまま目から情報だけ仕入れても頭に入ってこないでしょうし、専用の解説書で無難に組み立ててみた方が遥かに理解度は高まるはず。 組んだ後で実際に使いながらPCやペイント関連の本を読む方が、私は理想的かと感じます。 まだ組むまで間がある方なら話も変わってきますけども。 ちなみに、2Dの絵を描いて編集する程度ならCorei7は勿論の事、高性能なCPUもGPUも全く必要無いので、安価に済ませたいならA4やCeleronでも大丈夫。 機能的にCeleronを避けた方が良いソフトもあるので、Intel系の場合はCoreiが理想ではありますが。 大きな筐体も不要。 後々グラフィックボードを使って3D系に手を出す可能性を考えるなら大きな筐体が必須ですし、ドライブ類の拡張など、何かしら機能を拡張するのに大きな筐体で組んでおくってのは良い事ではありますが、今回の用途だけで言えば完全に不要。 SAIは8で使用しても問題ありません。 7までのOSならいじれば微妙なレスポンスの改善が図れますが、紙に筆を走らせる感覚でサラサラと描くほどに極めれば違和感が出てくるかもしれない、といった程度の差。 そこまで極めてSAIに違和感を抱くなら、OSを考えるよりSAIを卒業した方が良さそうな。 今8に強くこだわる必要性も無いので、最初から7にしておく事で無難に使うのも手ですが、SAIを使わないなら気にする必要すら無い話。 専用解説書付の組み立てキットを紹介しておきます。 https://www.sycom.co.jp/kit/index.html Windows8-64bit、メモリ8GBで十分。 CPUは欲張る必要無いので、真ん中のモデルでAMDのA4~A8がお買い得。 余裕持つ意味でA8-5600程度あった方が無難かとは思いますが。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/2/6/3047/869/ OSが7でも構わないと思うならこちらの方が高性能でお買い得。 本当に2Dの絵を描いて趣味レベルの編集やってネットに繋げる程度ならこんな高性能PCは要らないですが、性能を大きく落としてみても価格は1万前後しか変わらなかったりします。 CPUのレベルを落とした安価モデルは大概その他の構成も揃って落とされているので、バランス的に宜しくないものだらけ。 モニターは、絵を描くなら出来る限り大型で解像度の大きなものが理想的。 ペイントツールは操作枠だけで結構なスペースを取られますから、視野角やノングレア加工などを優先して解像度を下げてしまうと、使い勝手を大きく落としてしまいます。 安価品でもとにかく解像度だけは妥協しませんように。

回答No.5

どんなソフトをどの程度使用するのかすら明記できないようでは、自作する意味はない。 おそらくBTOの方が安く購入できるでしょう。また、自作という事は、壊れた時の修理は 全部自分でやるのですが、大丈夫ですか? 質問文を読んで、そのあたりが気になります。 また、予算7万円が本体のみなのか、ソフトや周辺機器も込みなのか、なんでそれすらも 記載がないの? 情報を小出しにする前に整理するか、自作ショップで疑問点をまとめて 質問する方がいいでしょう。 最後に一つだけ。タブレットメーカー最大手のWacomは、商品にPhotoshopElementsを 付属させているものが多いが、ver10ではWindows8に対応しない。ソフトや周辺機器の 対応をしっかり確認しておきましょう。あとで泣きを見ますから。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

CPUはcorei7シリーズで予算内でできる限りハイスペックにしてね。 グラボも必要です。メモリは8GB以上で。 ディスプレイを購入するとちょっと予算的に厳しいですね。 反射しない液晶画面でないと作業がやりにくいよ。 筐体は、大きいほうが有利です。コンパクトなのは組み換えが出来なくなります。 ご参考: http://www.faith-go.co.jp/pc/select/?cat=36&spec=Intel Core i7

hochihochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。

• TOTO2011
回答No.3

自作にチャレンジは 個人的には賛成しますが 使われるソフトが何か? もう少し具体的にソフト名が欲しい所ですね 使うソフトでパソコンの構成が決まります ちなみに パソコン全てで7万円ぐらいの予算ですか? モニター代もOS代も含めるとパソコン本体に使う金額が非常に少ないです 参考書を買って もう少し予算を貯める法が良いと思います せめて10万円ぐらいの予算が最低限と思います

hochihochi
質問者

お礼

内容不十分なことは承知してました。 勉強して出直してきます。 もうすこしお金をためます。

• nuconuco
回答No.2

自作PCを組むのが目的なのか、7万円のPCが欲しいのかわかりませんが 前者ならまずは初心者向けの解説本やムック本を本屋で探して見ることをおすすめします。 2013年春とか夏とか新しい本を買いましょう。 もし、7万円くらいでパーツを選んでくださいと人に頼むくらいなら 自作PCをする意味が全く無いのでBTOパソコンを買ってください。 単に7万円くらいのPCが欲しいなら家電量販店に行って探してみてください。 それくらいの値段で今売ってるものなら何を買っても あなたのしたい事が問題なく出来ます。 本体と液晶が分かれたデスクトップPCも大きな店舗なら扱ってるはずです。 PCで絵を描きたいならペンタブレットもあるといいでしょう。 それとお絵かきソフトですね。 最初はペンタブレット付属の物やフリーソフトで十分でしょう。 ちなみにお絵かきソフトで有名な「ペイントツールSAI」はWindows8非推奨とされています。

hochihochi
質問者

お礼

自分はpcを組んでみたいです。 明日早速書店にいき解説本やムック本を見てきます。 ペンタブレットもよ予算にいれて考えてみます。 ご回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.1

> なにがなんだかわからなくて 言葉の揚げ足取りではありませんが、何も分からないなら、 ここで誰かのアドバイスを受けたとしても、 結局、それも分からないのではないでしょうか? また、自分で考えてみることこそが自作パソコンの最も楽しいところです。 まず、下記を熟読して昨今の事情を把握してみて下さい。 http://ascii.jp/elem/000/000/778/778644/ > 簡単な画像編集と 絵を描くことです。 それぞれ利用しているアプリについて、略称ではない正しい名称を記して下さい。 アプリそれぞれに動作環境がありますので、 それをどう支えるパソコンは、その動作環境以上の性能を備えている必要があります。

hochihochi
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 自作pcといってもたくさんの中からパーツを選ぶことがむずかしくて7万くらいでケースの中身を組めたらいいと思っています。 もっと勉強して出直してきます。 こんな質問に答えていただきありがとうございます。