OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC自作初挑戦!!アドバイスを…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233244
  • 閲覧数36
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (18/45)

PCの自作を考えています。
しかし、自作初挑戦です…自作の入門書等で基本的な知識は蓄えているつもりですが…
5万円~6万円の範囲である程度のPCゲームが正常にプレイできるPCは制作可能ですか??
初挑戦で多少無謀な気もしますが…なにしろ、高校生でして。予算が…。
5、6万ともいわずとも、なるべく低コストで仕上げたいです。
PC本体のみ(OS、マウス、キーボード、デスクトップ除く)で何とかならないでしょうか??
できれば、お勧めのパーツの組み合わせを実売価格と共に教えて欲しいです。
あ、後にそのPCを使い、ネット接続も考えていますが…どんなもんでしょう??
ちなみに、OSはwin meを考えています。
図々しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ゲームならやはりビデオカードが重要ですね。
ビデオの機能は妥協せず、なるべく安くそして速い物にする場合のお勧めは、nforcチップの載ったマザーボード(お勧めは、ASUSのA7N266シリーズ)です。
サウンド、LAN、結構速いビデオ機能が内蔵ですのでトータルとしてかなり安く仕上がります。
CPUは、DURONにして、メモリを128MB(できれば256MB)乗せましょう。

それ以外に必要なものとして、FDDは、2000円以下でてにはいると思います。DVD-ROMなら5000円ほど、CD-Rなら1万円ほどで手にはいります。それからケースですね。

まあ、どこかの自作系のお店に適当によさそうなものを一通り選んでもらうのが
いいかと思います。
お礼コメント
captain-chikori

お礼率 40% (18/45)

詳しくお教え頂き、感謝です♪
オンボードのマザーですか!!価格が安く抑えられて、いいかんじですね!!
CPUも色々調べた結果、DURONにしたいと思います☆
本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-03-15 17:29:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

ここ2~3年に出たPCゲームが正常にプレイできる条件を満たすとなると,
GeForce2MXもしくはRADEON7200搭載のビデオカード,
低価格CPU(DuronもしくはCerelon),
CPUに合わせたマザーボード,
それにHDDとメモリを「載せれるぶんだけ」と言う構成になります。
(メモリが高騰しすぎた為できれば今の時期は自作は避けたいのですが…。)

このなかでも,ゲームをやるんであればCPUよりもビデオカードが重要。
コレの予算をケチってCPUに予算つぎ込むと,
3D系のゲームが遊べ無い可能性が非常に高いので,
(っていうか精神衛生上やらない方がイイ)
この点だけは注意を。

パーツショップで店員さんに相談してハードウェア構成を決めるのが,
一番かと。

ま,がんばって!
お礼コメント
captain-chikori

お礼率 40% (18/45)

親切なアドバイス、ありがとうございます!!
今はメモリが高いのですね。肝に命じておきます!!
投稿日時 - 2002-03-15 17:24:06

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

今の時期、結構厳しいかもしれません。特にメモリが、少し前までは安かったですけど。
聞いた話ですが、低コストでいくのなら、オークションをうまく使うと良いらしいです。

大変でしょうが頑張って下さい。

参考にうちのは1~2年前ですが、PCボックス、キーボード、マウス、外部スピーカー、ビデオおよびサウンドカード、HD20GB、CPU(セイロン600)、メモリ128MB、内臓型CD-RW、FDまでこみで10万で自作しました。(但し、普通の店で交渉してます)
お礼コメント
captain-chikori

お礼率 40% (18/45)

オークションですか…それも一つの手段ですね。
考えが広がりました!!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-03-15 17:25:41
  • 回答No.4

価格は、kakaku.comや、秋葉PCホットラインなどで調べましょう。 http://www.kakaku.com http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
価格は、kakaku.comや、秋葉PCホットラインなどで調べましょう。
http://www.kakaku.com
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

ゲーム用途の場合、たしかに自作がお薦めですが、安くできるわけではなく、ゲーム用のパフォーマンスに適したものが構成できる、という点が大きいと思います。
私もAsus党なので、ご要望にあうのマザーボードとしては、A7N-266
http://www.asus.com/mb/socketa/a7n266-e/overview.htm
という選択は良さそうです。一揃い揃っている点もそうですが、AGPスロットもありますので、将来、よりハイパワーなビデオカードを取り付ける、という夢も残りますね。(GeForce4系など…)

あと、ゲームということですから、長時間利用されると思います。ケースの排熱にも気を遣ったり、Athlon/Duron系の場合は、CPUクーラーも定評のあるものにした方がよろしいかと思います。

それと、ゲームはかなりPCパワーを要求されることが多いので、泥縄式にパワーアップしていこうとしたときには、安く自作機を組んだ状態からスタートするとらちが明かないことも多いのでご注意というか覚悟しておいて下さい。
(結局ハイパワーなPCをもう1台組むだけのパーツ購入をするしかなかったりしますので)
お礼コメント
captain-chikori

お礼率 40% (18/45)

CPUクーラー…意外な盲点でした。
でも、オンボードマザーで価格を抑えた分、そちらに手を回せるような…。
とにかく、ありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-03-15 17:32:47