• 締切済み

自作PCを作るために勉強したい

自作Pcを作ろうと思うのですが、 無知のまま、ただ作り方のサイトにそって作るのではなく、 自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので 作る前に勉強しようとおもいました。 そこで、おすすめな書籍やサイト、 どのようなことを知っていればいいのか、などのアドバイスをいただければ助かります。 できれば最新の情報がほしいので、書籍よりサイトのほうが好ましいです。 作ってみて失敗したことなどの経験談もあれば是非聞かせてください。 また、予算は30万までを考えています。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.3

>自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので >作る前に勉強しようとおもいました。 パソコンショップのオリジナルが目安になると思います (ゲーム等の用途別に製造販売しています) パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/ パソコンショップは新しいパーツを使い販売していると思います 初自作から自分好みの高性能パソコンは中々難しいですね 自分が疑問に思った事はネット等で調べる 印刷して資料にする (私も昔は雑誌でしたが 最近はネットで調べます) 現物確認の為 近くのパソコンショップに行って見学 高性能のパソコンを持っても必ず何か壊れます サブのパソコンと併用して使う ハード面 ソフト面のメンテナンスを覚えいつもWindowsが快適な動作になる様にする 自作は何台か作れば コツが分かります また自分の好みも分かります  自作や改造は手間と暇とお金をかけて自己満足で楽しむ物です 失敗は自分の知識になります 色々チャレンジして下さい ちなみに モニターやOS等全てで30万円では高性能なパソコンは微妙 パソコンパーツのみで30万円なら良い物が出来ますね パソコンはプラモデルの延長感覚で作っていますが 大きな失敗は記憶が無いですね 10台ぐらいは作りましたが初期の失敗は無し 使っている間に壊れるパーツは多々有り苦労はしましたね (半年ぐらいでも壊れるパーツは多く 部屋に予備パーツが増えました)  

• minollinn
回答No.2

大き目の書店のPC書籍のコーナーには必ず「自作PC」関係の本があります。 確かに、最新情報はネットかもしれませんが、基本は変わりません。 なるべく新しい内容の本を選べばいいです。 どういう組み合わせをするべきか、規格の相性は、とか・・ そういう基本は本のほうがよくわかります。 ネットの自作の記事も、常に最新部品での記事が出ているわけではないです。 基本的な勉強は本で、最新情報はネットで。 基本がわかれば、最新情報を応用するだけです。 自分で組み合わせを考えてここで質問すれば答えがかえってきますよ。 ここのサイトでも、この組み合わせはどうでしょうか?的な質問が時々でています。 体験・ハードオフのジャンク品で「動作します」を「だめもと」で買ってきても、だめな場合が多いです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

パソコンの自作といっても、自分で回路を設計したり、機器そのものを自作するわけではありません。 口コミやサイトの情報をかき集める程度の知識です。 そこまでの予算があるのなら、まず実績のある構成例をひとつ探して、それに従って一台作ってから、 不満な部分が出てきたら、2台目に取り掛かるか、1台目を改造するのが良いのではないでしょうか。 余談ですが、高スペックのパソコンほど、パーツの寿命は短くなります。もちろん放熱対策を十分にしますが、統計的にはそういうものなのです。利用者が優先するものが違うだけです。