• 締切済み

自作PCを作るために勉強したい

自作Pcを作ろうと思うのですが、 無知のまま、ただ作り方のサイトにそって作るのではなく、 自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので 作る前に勉強しようとおもいました。 そこで、おすすめな書籍やサイト、 どのようなことを知っていればいいのか、などのアドバイスをいただければ助かります。 できれば最新の情報がほしいので、書籍よりサイトのほうが好ましいです。 作ってみて失敗したことなどの経験談もあれば是非聞かせてください。 また、予算は30万までを考えています。

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

>自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので >作る前に勉強しようとおもいました。 パソコンショップのオリジナルが目安になると思います (ゲーム等の用途別に製造販売しています) パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/ ドスパラ http://www.dospara.co.jp/ パソコンショップは新しいパーツを使い販売していると思います 初自作から自分好みの高性能パソコンは中々難しいですね 自分が疑問に思った事はネット等で調べる 印刷して資料にする (私も昔は雑誌でしたが 最近はネットで調べます) 現物確認の為 近くのパソコンショップに行って見学 高性能のパソコンを持っても必ず何か壊れます サブのパソコンと併用して使う ハード面 ソフト面のメンテナンスを覚えいつもWindowsが快適な動作になる様にする 自作は何台か作れば コツが分かります また自分の好みも分かります  自作や改造は手間と暇とお金をかけて自己満足で楽しむ物です 失敗は自分の知識になります 色々チャレンジして下さい ちなみに モニターやOS等全てで30万円では高性能なパソコンは微妙 パソコンパーツのみで30万円なら良い物が出来ますね パソコンはプラモデルの延長感覚で作っていますが 大きな失敗は記憶が無いですね 10台ぐらいは作りましたが初期の失敗は無し 使っている間に壊れるパーツは多々有り苦労はしましたね (半年ぐらいでも壊れるパーツは多く 部屋に予備パーツが増えました)  

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

大き目の書店のPC書籍のコーナーには必ず「自作PC」関係の本があります。 確かに、最新情報はネットかもしれませんが、基本は変わりません。 なるべく新しい内容の本を選べばいいです。 どういう組み合わせをするべきか、規格の相性は、とか・・ そういう基本は本のほうがよくわかります。 ネットの自作の記事も、常に最新部品での記事が出ているわけではないです。 基本的な勉強は本で、最新情報はネットで。 基本がわかれば、最新情報を応用するだけです。 自分で組み合わせを考えてここで質問すれば答えがかえってきますよ。 ここのサイトでも、この組み合わせはどうでしょうか?的な質問が時々でています。 体験・ハードオフのジャンク品で「動作します」を「だめもと」で買ってきても、だめな場合が多いです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

パソコンの自作といっても、自分で回路を設計したり、機器そのものを自作するわけではありません。 口コミやサイトの情報をかき集める程度の知識です。 そこまでの予算があるのなら、まず実績のある構成例をひとつ探して、それに従って一台作ってから、 不満な部分が出てきたら、2台目に取り掛かるか、1台目を改造するのが良いのではないでしょうか。 余談ですが、高スペックのパソコンほど、パーツの寿命は短くなります。もちろん放熱対策を十分にしますが、統計的にはそういうものなのです。利用者が優先するものが違うだけです。

関連するQ&A

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 自作PCについて

    自作PC初心者です。 1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。 自分の希望としては ・5万円程度で組める自作PC ・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能 お勧めのパーツを教えて欲しいのです。 ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。

  • PCの勉強について

    こんばんわ。 僕は高校に上がったらいつかPCを自作することを夢見ています。 そこで聞きたいのですが、勉強するためのいい教材ないでしょうか? サイトでも、本でも、何でもいいです。また、経験談など、お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCをはじめたい

    自作PCをはじめたい お世話になります。 自作PCを組むために参考になる情報サイトなど、 ご存知でしたら教えて下さい。 現在何もわからない状態なので、 まずは最新の情報を得られる様にしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PC

    自作PCを初めて作ろうと思っています。 本を買っていろいろ勉強しました。 そこで、予算をなるべく低くしたくて通販で部品等を購入しようと思っています。 そこで、通販のサイトでパソコンの部品の安いサイトを教えてください。

  • 自作PCの分かりやすい参考書を教えてください。

    お世話になります。 XP末期の頃に見合った自作PCの入門書、参考書でお薦めの書籍があれば、お教え下さい。 大学入試では定番の有名参考書が各科目であったと思うのですが、 それと同じように定番で分かりやすい書籍があれば教えて頂きたく思います。 PCのスキルはハードは下の上、ソフトは中の上くらいのスキルです。 ビスタには興味がありませんので、XP末期(Core2DUO頃)にマッチした分かりやすい書籍を希望致します。 また、書籍以外にもお薦めの自作サイトがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 自作PCについて、

    自作PCについて、 自作しようとおもっていて、用途はMAD制作、戦争系のゲーム(バトルフィールドやCOD)などです 予算は4~5万程度なんですが、それでCPUとグラボを買いたいです どんなものがいいでしょうか? ゲームは低画質でできればいいとおもっています

  • 自作PCに挑戦したい!

    自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。 組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。 そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか? 一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。