• ベストアンサー

自作PCの興味が薄れたのはいつですか?

以前は少し自作PCに興味がありましたがノートPCがメインになってから自作PCから遠ざかりました。時々、PC雑誌やパーツ関連のWebサイトを見ますが以前のように熱心ではなくなりました。情報収集はしなくなりました。 同じように自作PCやハードウェアのカスタマイズの興味が薄れたの方に質問です。 1.いつ頃からですか?(分かりやすくするためにインテルのCPU名で回答願います) 2.興味が失せた理由はなんですか? 3.一番興味があったのはいつ頃ですか?(これもインテルのCPU名で回答願います) 4.気に入ってたパーツはありますか? 5.今後にまた自作する場合はどのような時ですか? 簡単なアンケートです。よろしくお願いします。

  • Hifeer
  • お礼率97% (261/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.5

1.Pentium!!! 1GHzぐらいかなぁ? 2.パーツが平均化された(どれつけても同じ)  パーツの選択肢が少なくなった(VGAなんか実質nVIDIAの独壇場だし)  昔でいう"こだわりのマシン"が普通に売ってるようになった  掛けた金と性能が完全に比例するようになった 3.Pentium 200MHz頃。VLバスとかサイリックスとか楽しかったなぁ。 4.CPUはサイリックス、HDDはIBM、VGAはMatroxがお気に入りでした。 5.パーツの選択肢が増える時、だけど恐らく永遠に来ない気がする。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます >VGAなんか実質nVIDIAの独壇場だし 確かにそうですね。 Millenniumは憧れでした。 当時はCirrus Logicのオンボードを使っていてビデオカードを強化したいと考えてました。 「Millennium」が欲しかったのですが価格の折り合いが付かなかったのでVision968(S3)にしました。 これも良いチップでした。 その後に3Dが流行りだしてViRGEを買って今ひとつだった記憶があります。

その他の回答 (5)

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.6

1 ペン4・2GHzごろ 2 体感速度が得られなくなった 3 カッパセレロン566を850にクロックアップしてた頃と、サンダーバード1400を使ってた頃 サンダーバードの頃はインテルに興味が無かったためその頃のインテルCPUはよく知りません。 4 特にありません。あえて言えばSIS製のチップセットかな。安くてそこそことの思いあり。 5 新しいOSに、現PCがおっつかなくなったら、作ると思います。メーカー製PCの購入は今のところ考えられません。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます カッパセレロン566はオークションで買ってすぐにオークションに出した記憶があります。その後にAMDのDuron900を長く使ってましたね。Duron今でも好きなCPUです。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

1 Pen4 1.6GHz 2 自作のほうが高くなった。 組み立てが面倒、特にケースとMB、電源LEDなど。 3Dゲームをしないので特にパワーのあるVGAが必要なくなった。 3 Celelon300 ->450ができた頃 4 パーツじゃないけどRoland MIDI SC-88PRO 5 友人に頼まれたとき 自分のPCはHD,RAM増設ぐらいしかしないかも。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自作は価格面の問題がありますからね。一つのパーツを新しくするのに対応のチップなどによっては全取っ替えする場合もありますからね。 サウンドのパーツに人気がありますね。 私もHDDの増設はするかも知れませんがきっと外付けで済ますでしょうね。

回答No.3

私の場合、興味が復活しているのですが、一時的に薄れたことがあります。 1.Pentium 4 が出た頃   それ以前は、Pentium 3 933Mhz Dual (PC2100使用) 2.RIMMは高いし、SDRAMは遅いし、というわけで、結局何もしていない時期になったのです。 3.Pentium 2 333MHz の頃   ↑1個10万円っ! とか自慢できてました。 4.うーん、、特にありません。 5.うーん、実は、ぷれすこになって、自作意欲が復活しています。  やはり、Dualchunnel はいい感じですね。  メーカー製と比較すると、既存パーツが流用できるので、今でも安上がりって所です。

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます みなさんPentium 2 333MHz の頃ですね。私も同じ頃かな・・ Pentium(P5)で限界が出てきた頃でMMXのPentium Pro版なので期待しました。 Pentium 2のデモでアーケードゲーム版バーチャファイターをスムーズに動かしているのを見て感動した覚えがあります。 RIMMは今考えると何だったんでしょうね。インテルもRIMM以外はサポートしないとか言ってたクセに・・高すぎる。 でもWindows95が登場した際にメモリ最低で16MB必要とか言われて8MB増設するために買いましたが、当時SIMMの8MBで3万円だったですね。今考えると信じられない価格です。

  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

1.ペン4 2.4G   2.・自作でやりたかったことをやりきったため (テレビを見る、DVDやHDDに録画する、サウンドに凝る、  ちょっと外れるけど視覚的なMac化) 3.pentium celeron 333MHz 4.NEWQ PLATINUM(5インチベイ内臓イラコライザ) 5.・地デジチューナーが出たら  ・ケースを自作してみたい>やるヒマがない  ・惚れたパーツがあったら>最近はキワモノパーツにお目にかかれません・・・。 というか行く暇が・・・orz

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます TVチューナーは最初高かったのでビデオキャプチャーボードでTVはVHSビデオと接続してキャプチャーしてました。結局は使い勝手があまりに悪いのでTVキャプチャボードを買いました。(安物買いの銭失い) NEWQ PLATINUM(5インチベイ内臓イラコライザ)は知らなかったので検索しました。 パイオニアのMac互換機を使っている友人が当時そんな感じのイコライザーを付けていたのを思い出しました。

回答No.1

1. Pentium 4- 1.7GHz 2. メーカー製のほうが圧倒的に安くなった。 DELLとかNECでも割とベイの数や空きスロットが多く拡張性のあるモデルが揃ってきた。 3. Pentium II - 333MHz 4. Adaptecの AHA-2940 Creativeの Sound Blaster Boseの Media Mate 5. 暇と金が出来たとき

Hifeer
質問者

お礼

回答ありがとうございます メーカー品は安くなりましたからね。 モニタがCRTの頃はまだよかったですが液晶が主流になってきた頃からメーカー品の安さが顕著になった気がします。 Pentium II - 333MHzの頃は私も熱中してた頃です。 これからのCPUはファミコンのカセットのようになるのか・・と感じてました。 その後にまたスロットからソケットに戻りましたが・・・

関連するQ&A

  • 初めてPCを自作しようと思っているんですが…

    今家族で共有しているPCではスペック不足に感じられたのでPCを自作しようと思っています。 折角自作するんだからと前々から興味のあったBF3が快適にプレイできるような高性能なPCを自作したいと思っています。 雑誌を購入しておおよそイメージが付いたのでパーツを選んだのですがCPUをどれにすればいいか決まりません。 具体的にいうとintelのcorei7-3770か、AMDのFX8150か迷っています。 はじめはFXにするつもりでしたがネットで評判を見てみると散々だったのでintelにしようかと思い始めています。 しかしお金の方も気になるので出来るだけ安く上がらせるためにAMDも捨てがたいです。 CPUとマザーボード以外は大体決まっています。GPU GTX560ti メモリ 8GB HDD 1TBといったところです。 音とか消費電力はさほど気にしません。 どういった選択がベターなのか教えてください。 こんな稚拙な文章ですがご教授頂けるとありがたいです。

  • 自作PCに興味をもち作ろうと思っています。

    自作PCに興味をもち作ろうと思っています。 高スペック自作PCを作ろうと思うのですがどのようなパーツがお勧めなのかと販売しているサイトを教えてください。 ちなみに、3D、地デジチューナーなどは要らないです。 ・CPU ・マザーボード ・メモリ ・ケース ・ドライブ ・グラフィックボード などを

  • 余りパーツを使って、PC自作したい

    余りパーツを使って、PC自作したい CPU:INTEL T8300 2.4GHz メモリ:PC2-5300S 2Gx2枚 上記のパーツを使って、自作考えてます。 おすすめのマザーボードを教えていただけないでしょうか。

  • 自作PCについて

    最近になって自作PCに挑戦したいと思っています。 いろいろ雑誌やネットで調べているうちにいろいろと疑問がでてきたので、書いていきます。 ・今現在でも自作PCはメーカー(ショップ)PCより(金銭的に)お得なのでしょうか? ・あまり知識のない人でも自作PCの作成は可能なのでしょうか? ・私はゲームPCを作ろうと思っているのですが、おすすめのパーツ(CPU等)ありますか? ・ノートパソコンの自作は可能でしょうか? の4つです。よろしくお願いしますm(__)m よければ、自作PCを実際に作ってみた感想などを書いてもらえると幸いです^^

  • 自作PCについて

    今持っているPCが壊れたので、以前から興味があった自作に挑戦しようと思っています。 雑誌を買ったりしてパーツ選びの基本だけを調べ、以下のようなパーツで組もうと思っています。 しかし、初めての試みなのでこれで動いてくれるのか非常に不安です。 何か問題となるような部品がありましたらご指摘いただけると嬉しいです。 なお、私のPCの主な使用用途は動画サイトの閲覧と音楽とプログラミングです。 DVDはほとんど見ません。ゲームは時々暇つぶしにやる程度です。 OS … Windows 7 Professional(32bit) CPU … Intel Core i7 860 マザーボード … P7P55D メモリ … W3U1333Q-2G HDD … WD10EADS ビデオカード … N9800GTE-1GMU-F 電源ユニット … GOURIKI2-P-600A 光学式ドライブ … DVSM-X20U2V CPUクーラー … CNPS8700 こんなかんじです。あとはもしかしたらサウンドカードを入れるかもしれないです。 どなたかご教授お願いします。

  • 初めての自作PCを作ろうと思うんですが・・・

    初めての自作PCを作ろうと思っているんですが、パーツの種類は多すぎて戸惑っています・・ PCの使用目的としては、動画の編集、変換、再生で、それがスムーズにできるようにしたいです PCケースは、極端に大きいもの以外で、OS(win7)つきで、CPUはintel、メモリは4GB、HDD500G~1TくらいでDVDドライブがついてると、どのくらいの価格になるでしょうか?(ディスプレイは含みません) また、そのパーツの名前をできれば教えてください!

  • 軽いゲームも出来る省電力PCの自作

    軽いゲームも出来る省電力PCの自作 現在DELLのINSPIRON710mを使っている者です。 INSPIRONは2005年の11月に発売されたもので、BTOで多少カスタマイズしたものの、性能的に厳しくなってきたので買い換えようかパーツ交換しようか迷っています。 現在の構成は マザーボード  Intel 855GMEチップセット CPU       Pentium M 735 1.70GHz メモリ     512MB(PC2700 DDR)×2枚 グラフィック (チップセット内蔵(Intel Extreame Graphics)) です 自分が目を付けてるのはAtomD510を搭載したマザーボード これを元に自作した場合、今のPCより速くならないかなー・・・と思っています。 可能なら現在使っているPCもパーツ交換等で延命したいのですが、CPUクーラーが壊れていて現在扇風機で冷却中です・・・。(HDDも寿命かも?) くたびれたINSPIRONを延命するか、新しいPCを組むかどちらが良いと思いますか?

  • 自作PC断念っぽく

    自作PCに興味があって実際に本など参考にパーツなど 見積もりをしてるんですがどうしても既存のメーカーPCより 自作が高くなってしまいます。 住んでる場所にパーツショップなどなくどうしても通販購入になり まとめて1箇所から買えればいいのですが複数店舗購入で送料など ムダに掛かって予算が増えます もちろんパーツは安い中古やバルク品を選んでます 雑誌では秋葉原へ出向きジャンクで購入。。運よく動いたとか お店の掘り出し物で組んでとか・・・ 現在の自作PCの予算で普通にDELLなんかの新品PC本体が買えてしまいます 自作ってもう古いのでしょうか??

  • 「自作PC」の楽しみ??

    教えて下さい。 自作PCについては雑誌や本も発売されています。ショップでパーツを扱っているのも知っています。 ただ門外漢、しろうとから見ると、自作と言っても完全な自作ではなく、プラモデルの組み立てのように感じられます。(しろうとの考えです。) 自作PCの醍醐味、楽しさって、どういうものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • ノートPCの買い替えの相談について

    このサイトでも、PCの買い替え相談がございます。既にベストアンサーになっており、私が回答する余地はありませんでしたが、私が回答するなら、年末から来年にかけ、Intel 第12世代CPU搭載、DDR5メモリ搭載のノートPCやデスクトップPCがリリースされるから、それまで待てと回答します。AMDも新CPUを投入してくるでしょう。私もようやくロードマップの存在を知り、自作PCパーツの買い替え時を間違ったなと後悔するときがあります。ハードウェアのロードマップ(IntelやAMD等が新CPUをリリースする時期)を知っているのと知らないとでは、PCの買い替え時に損をしますか?教えてください。