助けて!痔の手術を勝手にされた

このQ&Aのポイント
  • 先週金曜日に子宮頚癌の手術を受けました。しかし、手術後に痔の手術も勝手にされていたことが発覚しました。痛みがひどく、日常生活に支障をきたしています。
  • 手術前の検査では痔に気付かなかったが、手術中に気付いたため一緒に焼いてしまったと言われました。しかし、私は痛みもなく放置していたため、薬で治せる範囲だったのではないかと疑問に思っています。
  • また、手術の際には本人の承諾を得ずに痔の手術を行ったことも問題だと考えています。痛み止めはもらえたものの、肛門科ではないため、症状に合う薬がもらえるか不安です。現在、便秘もあり、痛みが増しています。明日病院に通院する予定ですが、どのような対処法があるかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました…

誰か助けて(;_;)痔の手術を勝手にされました… (長文です) 先週金曜日に子宮頚癌の手術を受けました。それは良かったのですが、手術後「痔になってたでしょ。一緒に焼いておいたから。」と…。 確かに、たぶん痔(いわゆるイボ痔)だなぁ、とは思っていましたが、特に痛みもなかったので放置していました。 私が驚いた顔をすると「手術前の検査では気付かなかったけど、手術中に気付いたから、ついでにしてあげた」と。 子宮頚癌手術での痛みは全然我慢できるのですが、痔のほうが、かなり痛くて日中も立ち座りが大変だし、今もこんな時間なのに痛くて眠れません…。 手術は日帰りで抗生剤のみもらい帰宅、翌日通院した際にお尻の痛みを伝えましたが、痛みのピークは今日(通院日)で、後は楽になるからと言われただけです。 手術後一度だけ排便しましたが、激痛を伴い穴が小さくなってるのか全然出てくれず、40分以上かかりました。(これも伝えています) そもそも私の痔には痛みもない状態でしたので薬で治せる範囲だったのではないか? また、本人の承諾を得ずに手術したことはどうなのか? そしてその後の対応として正しいのか?痛み止めはもらえたとして、肛門科でもないし、症状に合う薬(便を出しやすくするような)は出してもらえるのか? と疑問だらけです。 もうすぐ丸二日出てない状態になります。このままだと便が固くなりさらに出づらくなり痛みも倍増するのではと不安です。 今後の対処法(対病院・対自分)のアドバイスを頂ければ助かります(;_;) ※本日は祝日なので病院はお休みで連絡取れません。明日は通院予定です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

専門医を受診、相談したらいいです。 場合によったら傷害罪になりますからね。

関連するQ&A

  • 恥ずかしながら。。。痔の手術はした方が良いのでしょうか?

    私は30歳前半の♀で、既婚ですがまだ出産経験はありません。20代の頃に辛い食べ物に凝った時期があり、ある日排便時に「真っ赤な出血」で慌てて肛門医院へ駆け込んだ所「肛門付近に4つのイボ痔」がある事がわかりました。その時は大腸がんでは?と心配していた為、痔であった事にホッとしました。 日ごろから芋類が大好きなのもあるんですが、排便の量も多いみたいで、しかも大きくしっかりした便になる事が多く、排便時に肛門の所で便が止まり、もう1歩の所で出てくれず大変な思いをします。その原因は痔の痛みでもう、肛門が便でそれは大きく膨らんでしまい、最後の力みが痔のあまりの痛さで出来ず、だからと言って止めて立ち上がる事も出来ず、もう、涙を流しながら1時間位はトイレで戦う状態です。 もう、便で膨らんだ肛門を両手で押さえながら搾り出す様に(痔の痛みも抑える事により少し改善?)しています。やっとの思いで出した後は、肛門が開ききって、痔も出でしまい、出血もしてたりで、痔の薬を毎回塗り、次の排便に備えて出来るだけふつうに戻す様に休ませます。 私の様な、場合は痔の手術を受けて痔をとってしまえば、排便も楽になるのでしょうか? だとしたら、その痔の手術は大変(痛い?)なのでしょうか?。知人に以前聞いた所、半端じゃない痛さと聞いたので、とっても不安です。 実は、夕べと今朝と続けて大変な排便をし、肛門の痛さと身体全身の疲労(排便難による)で今、グッタリしています。恥ずかしながらココに相談する事にしました。よきアドバイスがあればお願い致します。

  • 痔の手術後様子がおかしいのですが。

    2週間程前に主人がイボ痔の手術(切除)をしたのですが、未だに痛みが取れない様子で、便を催すのに一苦労するどころか(排便の際もかなりの激痛)便が完全に出し切れてなく、毎回排

  • やっぱり痔!?

    一年くらい前から排便する時に痛いと思うようになりました。初めは切れただけかな!?とか思ってたんですけど、何かできもの?みたいのができました・・・イボ痔って言うけどあんな形のをイボって言うのかどうか分かりません・・・その後はイボ痔なのかな?とか思ってたんですけど、排便の時とその後5分くらいが痛いだけで普段は特に痛みはありません。 でも今日、排便の後トイレの水が赤くなったんです。えんじ色の便器なんでどれくらい赤いかよく分からないんですが「赤い」って分かるくらい・・・いつもは便に血が少し付着しているぐらいだったんですが、こんな状態はやはり病院にしっかり行った方がいいのですか? 何か汚い話ですみません。

  • 外核痔の手術

    4月から新社会人になる予定の22歳女性です。 痔の手術をするかで悩んでいます。 記憶では10年くらい前からイボ痔が2つありました。(常に外に出ている状態で大きさは5mmくらいです)しかし、とくに痛みも無かったため放置していました。 最近は排便の際、便が硬いとその後数時間は痛みが続きます。(我慢できる程度の痛みです) 手術について調べてみましたが、その後のケアや避けられない便意を考えると不安です。 (3月末に国家試験を控えていて4月からは社会人です。) 手術の予後や、日常生活、仕事への支障、その期間、病院の選び方など何でも結構なのでアドバイスをお願いします。 (とりとめのない文章になってしまいすみません…)

  • 痔の手術後の排便

    先週の金曜日、痔の日帰り手術を行ないました。 内痔核で、脱肛していました。 おそらくレーザーを使ったと思います。 傷口は縫っていません。 手術翌日の朝方には強い痛みがあったものの、 それ以外は普段は順調です。 しかし、排便だけはものすごい痛みがともないます。 普段が順調なだけに信じられないくらいの痛みです。 排便時と排便後しばらく、かなり強い痛みが続きます。 手術経験者の方、術後の排便の痛みはどうでしたか?? 痛みがあればどれくらいでよくなったのでしょうか。。 排便時、排便後の痛みが全く良くなる様子がなく、不安です。 ちなみに排便は毎日あります。 が、数回あるので困っています。 現在は薬で便を柔らかくしていますが、柔らかくなりすぎて少々下痢気味でもあります。 また病院に行っていなかった頃は便が硬かったことで切れ痔にもなっていましたので 柔らかい良い便が一日一回出るようにアドバイスもいただければと思っております。

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 産後で痔の手術をしたいのですが、、

    産後3ヶ月で、いぼ痔・切れ痔が悪化し、 手術を検討しています。 肛門科を受診し、 いぼが一つ、肛門ポリー プもあるため手術 しないといけない状態に なっています。 完 全母乳で育てているので 、 手術は卒乳し て からでないと痛み止めを使えないからで き ないと言われました。 便を柔らかくする薬 と、注入軟膏を貰い使 用しているものの、 いぼが出たり出血して 激痛だったり、、 排 便時だけの痛みならいいのですが、後に 痛 みが続くので育児にも支障が出てます。 今 すぐにでも手術をしたい!という気持ち で いっぱいです。。 産後痔の手術された方、 どうされたかお聞きしたいです!

  • どうやら痔になってしまったようです。

    数年前からたまに排便の時にお尻から出血というのが あって痔かな~っと思ってました。 ただほっておいても痛みもなく出血も2日もすれば 出なくなっていたので気にしていませんでした。 でも先日、自転車で60kmほど走ったんです。 時間にして6時間ぐらいです。 すると家についてお尻が痛くなってきまして。。。 触ってみると肛門の横がイボ?のように腫れていました。 ネットで調べてみたのですが症状からすると イボ痔のようです。 イボの大きさは直径1センチ程度で今は市販の薬を塗って 肛門の中に押し込んでみました。 こんな状態なのですが直径1センチといっても触って みると結構大きく感じます。 この程度のイボは市販の薬で小さくなったりしますでしょうか? それとも即病院!即手術!という末期の状態なのでしょうか? 早めに病院にも行こうと思うのですがお盆明けで仕事が 忙しく休みを取りにくい状態なので市販の薬で症状が 少しでも治まるならとりあえずそれで凌ごうかとおもているのですが…

  • 何の痔でしょうか?

    20年位前から、たぶん痔なのだと思います。病院に行ったことはありません。最初は一年に一回くらいですが、たまに便が固くなるときがあって、力を入れてもなかなか出すことが出来ず、ひやあせを出しながら、30分くらいがんばって、やっと出ました。でも、その際、肛門の端がちょっと痛んで、血が出てしまいます。最近はこういう症状はないのですけど、ごく普通の排便でも、排便した後、肛門の付近が、外にこぶのようにかなり出っ張っているのです。排便間隔は2~3日ですので、一日もすると肛門部は平らになっています。とにかく排便後の出っ張りは毎回でその直後に、椅子に座ったり立ったりするのは痛みというほどではないんですがややきつい感じなんです。過去に一回だけ寝ていても鈍痛があって寝られないということがありましたが、今はそこまでひどいことはありません。日常の生活には全く支障が無い状態です。ただ、排便後のふくらみと直後の椅子の立ち座りだけが気になるのです。痔には色々種類があるようなのですが、このような症状はどんな痔なのでしょう。また、病院に行かなければならないのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう