切れ痔の症状や治療法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が排便時に軽い痛みを感じ、血は付いていないが切れ痔か不安。
  • 便秘や硬い便が傷を悪化させる可能性があるため、水分や食物繊維の摂取が有効。
  • 病院で貰う薬は痔症状を和らげる効果があり、病院に行かずに治すための薬についても問い合わせ。
回答を見る
  • ベストアンサー

痔について質問

高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

体全体の血流の悪さと特に肛門周囲の血流の悪さが痔の原因になります。入浴中はしっかり温まることはもちろんですが肛門の回りに注意して優しくマッサージしておいてください。 便が硬くなるのも体が冷たくなるからです。夜更かし、睡眠不足、運動不足あるいは疲労などが血流を悪くします。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

5については出痔かもしれません。しばらくすると引っ込みますよね。 ご飯を食べるときに、水分をおおめにとったり、おやさいもすこしふやすといいかもしれません。 パンを食べるときには、バターを塗ったり、牛乳でふやかすように食べたりと工夫すると良いと思います。