• ベストアンサー

宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。

宝石(指輪等に加工)ではなく結晶などが見れるお店を教えてください。 先日、ふらっとよった宝石店(占い方面の女の人向けの店)で アメジストドームという物を見まして、その神秘さに感動しました。 何百年(何千年?)も土の中に埋まっていて、誰も触れる事が出来ない所にあった物が 今の世になって初めて人間が目にする。こんな物がこの世にあったのかー!という感じです。 東京で見れる所があると良いのですが、 それ以外でも色々な結晶が見れる店、洞窟?があったら教えて下さい。 貧乏人でも見れる店がいいです(門前払いとかあるかもw) (趣味 占い のカテゴリーにも同じ質問をしました)

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

宝石を見たいなら、山梨が最適です。甲府は「宝石の街」として知られています。 まずは#1様もご紹介の ・「山梨県立宝石博物館」。河口湖畔にあります。宝石の原石(磨く前の結晶)と、磨いて宝石になった後が並べて展示していますので、比べて見ることが出来ます。 ・クリスタルミュージアム(甲府) 「ミレーの美術館」として有名な県立美術館のそば。民間施設ですが、無料入場可能。大きなアメジスト結晶などが展示してあります。 http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/8kofu-crystal.html ・昇仙峡クリスタルサウンド(甲府) 水晶はじめ多くの鉱物を見ることが出来ます。 ここ以外にも昇仙峡のお土産物やさんのショーウインドウを眺めるだけで、ちょっとした博物館並みの「展示」を見ることが出来ますよ。 http://crystal-sound.net/ ・薬石の湯  瑰泉(笛吹・石和温泉) なんと宝石を眺めながら入れるお風呂!。パワー上昇まちがいなし。 http://www.yu-kaisen.jp/ ・英雅堂本店(笛吹・石和) お店の展示を無料で見学可能。 http://www.eigado.com/factory-eigado/guide/index.html ・地球の宝石箱(長野・塩尻) 一企業の博物館ですが、本格的に鉱物を見学・学習するにはもってこいの施設です。 http://www.shiojiri.ne.jp/~jwlbox/

sikomigata
質問者

お礼

色々と教えていただき有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#118685
noname#118685
回答No.3

 こんにちわ! こちらはどうでしょうか。  原石では日本一?ではないかと営業の方が申しておられました。 http://www.godoshigen.co.jp/museum/index.html

sikomigata
質問者

お礼

金銀の原石ですね。 有難うございます。

回答No.1

 入場料大人600円かかりますが、山梨に宝石博物館があるようです。 http://www.gemmuseum.jp/

sikomigata
質問者

お礼

そう、まさに求めていたのはこんな感じのものです。 行ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 宝石 アクセサリー店の開き方(長期編)

    長期計画なのに、困っています。 私は、宝石や石に興味がありまして、2年半前から独学ですが勉強中です。宝石にまつわる伝説や石のもつ力など、非現実的なものから、宝石(石)の特質やカットなどの基本的な事ですとか、専門分野を絞っています。 デザインや案を常日頃描いて蓄えていったり、デザインを描く上で、作ることもできなくてはと、職人さんの所へ最近習いに行ったりと、なのです。デザイナーとして雇うと言ってくれた会社もありましたが、縁がなく、技術も追いつかないのが現実でした。 二年半間の知識や技術ではそして一人では、もし店を開くにも、会社を起こすにも 限界がありますが、専門分野で友人にも 同じ道を歩もうとする人は稀です。 もし、既にお店を持たれている方や、フリーでしごとをしている方、バイヤーの方いましたら知恵を教えてください。また、同じ道を歩もうとしている、好意的な方、ご意見ください。お願いします。

  • 天然アメジストとラピスの見分け方?

    アメジストドームとラピスの購入を思案してますが、近くにそういった石を取り扱ってる所が残念ながらないので、ネットでの購入を考えてます。しかし、天然石と偽って販売するお店がある事など悪質なお話がある事も耳にするので、人工石であったり、ガラスだったりという事が心配です。そういった事がない様に購入の際に注意すべき点や素人でも判断できる術はないでしょうか?あと、アメジストクラスターとドームの違いですが大きさの違いと空洞の有無はわかりますが、パワーや効果にも違いがありますか?わかる方がおりましたら素人にもわかり易いように教えて下さい。

  • 女性はどんな婚約指輪をもらったらうれしいでしょうか?

    こんにちわ。 25歳の会社員男です。 7月に現在6年付き合っている彼女に婚約指輪を渡そうと考えています。彼女には渡すことは言っていません。 そこで昨日少しお店を見て回ったのですが、 ティファニーの指輪と街の宝石店で見たものでは結構差がありました。 カラット、カット、カラーの3つでティファニーより宝石店の方がランクが上だったのに、価格はティファニーの方が高かったです。 そこはやはり「ティファニー」というブランドだからだと理解しました。 主に女性の方たちにお聞きしたいのですが、女性は、ダイヤのランクが上の方がいいのか、それともダイヤの質よりブランド物の方がいいのでしょうか?ちなみに私の彼女はそんなにブランド物は身に着けません。 是非ご回答お願い致します。

  • 指輪(宝石)のリメイク?加工をしたい!

    先日祖母から、サファイアの指輪(指輪の土台は18Kです)を貰いました。が、型が古いため、今風に変えたいと思っています。サファイアに傷があり(長年使っていて傷が出来たみたいで)磨いてきれいにしたいのと、土台も変えてと思っています。 まず、どこに行けばしてもらえるのでしょうか?(関西で) 金額は、大体いくらくらいでしょうか? ブルーサファイアの大きさは8mmくらいなのですが、(加工したら小さくなると思いますが)プラチナと18Kどちらが、合うでしょう?これは、参考までに教えて下さい^^ したことがないので、何でもいいので教えて下さい。

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪と結婚指輪で困惑してます。

     9年付き合った彼女とそろそろ結婚しようとおもいまして。結婚式場を見ている最中、婚約指輪と結婚指輪もどうしようか?と言う問題が発覚しました。彼女は「婚約指輪くれるの?わーいうれしいなぁ」みたいな感じでして、私も貴金属に興味が無かった為、給料の3ヶ月分って言われてるから、そのくらいでダイアモンドの指輪を買えば良いのかなって思っていたんです。ところが百貨店の宝石売り場に行ったのですが、ダイアモンドって大きさ以外にも違いがある事と、そこに置いてあるダイアがイメージしていた物より小さく値段も予算の半額くらいで、じゃあもうちょっと高いの探しに行こうと思って銀座に行き、説明を聞いてる内に、0.5ct F以上 VVS2以上 3EXなんて素人考えで決めて探し歩きました。でも見れば見るほど価格はお店によって千差万別だし、ブランド物の方が作りが良いとか、高いだけだとか、店員さんも言うことがバラバラで、おまけに鑑定機関にも違いがあるだとか、何がなんだかさっぱり訳解らなくなってしまいました。一生に一度の物だし、自己満足なのかもしれないけど良い物を買ってあげたいし、安心感も欲しい。かといってそれほど稼ぎが良いわけでもない。さらに、婚約指輪を買っても普段あまり付けない人が多いようですし、エタニティーリングと普通の結婚指輪を買って結婚指輪を使い分けるのも有りかとも思います。皆さんはどうしてますか?良いお店等の情報も頂けたらと思います。

  • 指輪の宝石について

    彼女への誕生日のプレゼントで指輪を考えています。 ダイアモンドは綺麗で定番でいいんですが、誕生石とダイアって女性はどちらが喜んでいただけますか?ご意見で結構です。

  • 有名宝石店の指輪

    旦那が指輪を買ってくれると言って色々みているのですが色々な店にいって値段の違いを見て不思議に思ってます。 すでに結婚していますが旦那が大学院で無職が1年半続いたため、婚約指輪を貰ってません。無事に就職も決まり、指輪を見に行こう!って言ってくれたのですがまずTiffanyでみると1カラットの指輪は100万くらいします。でも色々な宝石店(商店街などにある)をみて1カラットでも20万のところや、50万のところなど色々ありました。 ブランド名でお金を取ってるのもあると思いますが、なんか石がそんなに違うんでしょうか? 旦那に相談したら別にブランドにこだわらないなら無名ブランドで安くてでっかいダイヤでもいいんじゃない?って言ってます。 やっぱり、Tiffanyは違う!とかCartierは違う!ってあるんでしょうか?

  • なみはやドームで

    去年に大阪門真のなみはやドームで開催された高校生の水泳大会に参加したのですが、 ドームに入った所に、中古の競泳用水着とかゴーグルとかタオルとかを 安価で販売している店(出店みたいなの)があったのですが、あの店は、大会開催の時にしか 出現しないのでしょうか? また、その店のちゃんとした店舗があるのでしょうか? 今、どうしても、その店で、購入したい物があるのです。 どうか、教えて下さい。

  • 母親の婚約指輪を彼女にプレゼントして、プロポーズしたい。

    いつもこのサイトを拝見しております。初めて質問をさせていただきます。 私は25歳の会社員で、8年付き合った彼女と結婚を考えております。彼女は同じ25歳で同じく会社員をしております。 まだ正式にプロポーズはしていないのですが、以前彼女とペアリングを買いに行った時に宝石店の方から、欧州などでは宝石という物は母から子へ代々受け継がれていくものであるというお話を聞きました。 それを聞いた彼女は感動し、私の母親が26年前に父からもらった婚約指輪を受け継ぎたいと言ってくれました。 私は母を中学生のときに亡くしており、それ以来父と二人で暮らしてきました。そのことを彼女はよく知っていて、結婚したら私だけではなく父も大切にして行きたいといってくれています。結婚後しばらくは二人で住み子供を育てたいのですが、いずれは同居なども考えてくれているようです。 その指輪を受け継ぐという話はそれ以来していないのですが、私は彼女がそういってくれたことがとても嬉しく、是非母親の婚約指輪を送ってプロポーズを行いたいと思っています。 その分浮いたお金は、彼女も楽しみにしている挙式にまわして彼女のドレスなどにお金をかけてあげたいと考えています。 父や祖母からのOKはもらいました。 もちろん父が母に上げたものをそのまま彼女に渡してもいいのですが、やはり自分なりのオリジナリティを加えたいと考えております。 となると、やはりケースを変えたり、包装に凝る、リニューアルをする(できるのか?)くらいしかアイディアが浮かばないのですが、皆様のお知恵を拝借したいと考えております。 古い指輪をリニューアルしてくれるお店などをご存知の方がいたら色々とお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。