• ベストアンサー

指輪(宝石)のリメイク?加工をしたい!

先日祖母から、サファイアの指輪(指輪の土台は18Kです)を貰いました。が、型が古いため、今風に変えたいと思っています。サファイアに傷があり(長年使っていて傷が出来たみたいで)磨いてきれいにしたいのと、土台も変えてと思っています。 まず、どこに行けばしてもらえるのでしょうか?(関西で) 金額は、大体いくらくらいでしょうか? ブルーサファイアの大きさは8mmくらいなのですが、(加工したら小さくなると思いますが)プラチナと18Kどちらが、合うでしょう?これは、参考までに教えて下さい^^ したことがないので、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitaden
回答No.3

はじめまして。一応、参考としてお聞き下さい。まず、サファイアに対しての見せ方でプラチナかK18かで分かれます。上品に見せる場合はプラチナをオススメします。(少しメレダイアを使った方がイイと思います)K18の場合は、もっとライトに遊び感覚って感じです。先の事を考えるとプラチナでリメイクした方がベストだと思います。元の枠がK18でも枠を下取りしてもらいプラチナに替えてもらえますので。石のリカットは程度にもよりますが・・・¥8,000~¥10,000-位で収まれば良心的なお店だと思います。リメイクを依頼する場所は・・・私は関東の人間なので分かりませんが、共通して言えるのはジュエリー専門店で職人がやっているお店がベストですね~♪いろいろと相談にのってくれますし・・。総額は、考えているデザインにもよります。メレダイアを使うか使わないか・・・プラチナはどの位使うのか?

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メレダイアを使うのは今後にも使うのにいいなと思いました。まだ、20代半ばなので、あまり豪華なのは似合わないかな?と考えているのですが、もう少し年数を重ねると似合うように慣れるかなっと思って、プラチナにしようかと考えています。今はまだどんなデザインとかがいいのかわからず、手探りの状態ですので、相談できるところで色々聞いていいものを造れたらと考えています。専門の職人さんとか安心できるところで探そうと思いました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ずいぶん前に、婚約指輪をリメイクしました。。 たて爪のダイヤの指輪で、ほとんどすることがなくてもったいないな~と思ってたので、母が行きつけのジュエリーショップで・・。 いくらだったんだろう・・?母が払ってくれたので金額は忘れましたが、そんなに高くなかったと思います。低くしてもらって、ダイヤが一個じゃさびしいとゆうことで、まわりにチビダイヤもはめこんでありました。かわいくなって、大満足ですが、だんなには言ってません(爆) デザインや、自作をしてるジュエリーショップだと、どこでもしてくれると思います。リメイクの広告もたまに見ますし。。 金をプラチナに変えると、金額は高くなりそうですね。 お店で相談されたらいいと思います。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チビダイヤをつけるのはいいですねぇ!!豪華になりそうですね☆やはりプラチナだと高くなりそうですね。色々考えてよいもの作りたいですね^^

• Rosehip
回答No.1

はじめまして。 方法としては、デパートの宝石売り場に行って 相談するのがいいと思います。土台やデザインによっても 値段がかわってくると思いますので、まずは見積もりを お願いしてはいかがでしょうか? デパートという言葉を使ったのは比較的信頼がおけるという意味です。大切な品物ですから後悔なく素敵なリメイクができますように。。 ちなみにブルーサファイアなら私はプラチナ台をお勧めします。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デパートですか^^安心できそうですね♪一度できるか聞いてみます^^