• ベストアンサー

宝石 アクセサリー店の開き方(長期編)

長期計画なのに、困っています。 私は、宝石や石に興味がありまして、2年半前から独学ですが勉強中です。宝石にまつわる伝説や石のもつ力など、非現実的なものから、宝石(石)の特質やカットなどの基本的な事ですとか、専門分野を絞っています。 デザインや案を常日頃描いて蓄えていったり、デザインを描く上で、作ることもできなくてはと、職人さんの所へ最近習いに行ったりと、なのです。デザイナーとして雇うと言ってくれた会社もありましたが、縁がなく、技術も追いつかないのが現実でした。 二年半間の知識や技術ではそして一人では、もし店を開くにも、会社を起こすにも 限界がありますが、専門分野で友人にも 同じ道を歩もうとする人は稀です。 もし、既にお店を持たれている方や、フリーでしごとをしている方、バイヤーの方いましたら知恵を教えてください。また、同じ道を歩もうとしている、好意的な方、ご意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

正直、仰るぐらいの技術力で「宝石店」としてある程度のランクの品を求めるお客さんを相手に営業していくのは独力では無理です。 「手作り品」を扱う個人商店としてやっていくなら可能かもしれませんが、出店場所と購買客層、自分で生産できるペースと賃貸料のバランスを考えないと、出店してもだんだん採算がとれなくなるケースが大半です。 1ヶ月単位で商品を入れるBOXスペース賃貸と販売代行をしてくれるBOXショップというものも各地にありますし、ミネラルショーに頻繁に足を運んでバイヤーと知り合うなど、まずはコネクションから作られる事をおすすめします。

参考URL:
http://www.c-box.biz/menu.html

その他の回答 (6)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

商売になさるのですから、負債を背負ってはその後の回転が続きません。 批判するつもりではないのですが、そこまで志が高いのだから、儲かるように経営するべきです。 商売とはそういうものだと思います。 ルースは御徒町で、というのでその辺が一番ひっかかるのです。私は客の立場から見て、ルースなら間違いなく御徒町に買いにいきます。 空枠もいくつもあるのを知っています。 第3者の手に渡って、割高になったものに魅力を感じません。ですから、あるでいど、ルースもスリランカ、インド、マダガスカル、ブラジルなどで、直接輸入、デザイン、販売まですれば、ニーズがあるかなと思うだけです。 同じ作るのなら、「安い」ほうがお客も喜ぶと思います。実際そのように事業展開される個人店は結構な数います。 私が言うのは長いこと客から見た視点です。

oshintyan
質問者

お礼

有難うございます。素直にうれしく思いました。お客様の視点で、また、経営側での視点での現実的なアドバイスは有難く、思います。海外での買いつけ、デザイン、制作も考えに入れます。といいますか、実は、今月末に香港に行って、香港のジュエリー制作現場を見に行き、お話をして来たいと考えていたのです。私は、交渉を仕事でした事はあまりなく、プロの人たちにどの程度、情熱といいますか、現実的に協力を得たいことを伝えられるかが、正直不安要素であるのです。それについても、何かご意見がありましたら、本当に幸いに思います。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

補足です。 ジュエリーデザイナーとしての縁がないと書いてありましたね・・・。ですが、一旦目指すのでしたら、このような半端な状態で、起業されても、失敗は目に見えてます。そこをまた勉強しながら、セールスや買い付けを一環してやるメーカーで、販売しながら勉強されてはどうですか?

oshintyan
質問者

お礼

わざわざ、辛口のアドバイスをどうも有難うございます。なんと言われようとも、失敗するでしょうなどは誰にでも言えることです。私は、失敗も前提に、なるべくできる範囲から試みようとしているのです。ちなみにデザイン、制作を勉強しながら販売アドバイザーを務めながら並行しているのです。正直、1ヶ月の内休日は1日あるかないかです。仕事終わってから彫金制作を勉強しに行っています。しかし、好きなことを追求するのは何も苦ではありません。重要なのは、楽しく追求していって、どれだけ、お客様に喜んでもらい、そこから、また創作意欲、販売意欲、が得られるかです。失敗とはなんですか?借金を背負うことですか?売れないことですか?デザイナーとして確立できないことですか?そう言うことを容易く失敗で終わらせることは、前にある道を拒むだけに見えます。ただ、あなたのそういう辛口なアドバイスも心に止めておきます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

仕入れは一番の原点です。 御徒町から仕入れるなら、間違いなくお客は御徒町に宝石を購入しに行きます。 デザインも御徒町であれば、豊富に揃うので、なにもデザイナーに依頼することはないのです。 デザインにこだわるのでしたら、ミキモトやハリー・ウィンストンなど、ネームバリューを顧客は意識します。 つまり、個人経営は限界だと思うのです。 自社で宝石を販売される方は自分で各国を飛びまわりバイヤーから直接宝石を仕入れます。 そこからある程度のデザイナーとの相談で、どの石にも合う空枠を用意して、デザインもどんどん変更します。 質問者さんがされているのは この中のデザインだけです。 それならば、やはりジュエリーデザイナーとしてメーカーに勤務したほうがいいと思います。 今の質問者さんは、まだデザインの世界しか担えないように感じます。 一回自社でバイヤーも教育するメーカーで何年も勤務して、人脈を作ってから、自社を立ち上げたらどうですか? 彫金も、見習い程度ではなく、独創的なデザインを、デザイナーの過度の要求にもこたえられる程度にまでならないと、彫金師としても意味をなしません。

oshintyan
質問者

お礼

御徒町からし入れるのは、石のルースです。デザインが良くても、ブランドだけをこだわる人はミキモトやハリーウインストンに行けば良いのです。私は何もそう言う人を無理やり自分の商品に引っ張ろうとする気はありません。いかに身近に手に入れられ、いかにデザインをお客さんまの意見、嗜好をも取り入れられ、またルースをもっていても商品にするのに躊躇っていたり、いろんな人のお店でありたいのです。私がやっているのは、デザイン、制作、今は某ブランドで販売アドバイザーをして働いています。夜は制作をして、1ヶ月内休日は1日あっていいほうです。正直、自分の夢の為に、人脈を作るという賢さは持っていません。集まってくる人は拒みませんが、そういう人脈作りは人生のうえで重要なことではありません。私が心から惚れた能力のある人、人格者というなら別ですが。制作を教えてくれる店主のことは指導哲学に尊敬を覚えます。働いている、営業の人、デザイナーにも惚れている部分はあります。長く、制作デザイン販売をしながら、宝石の世界を追求して広め並行、個人事業をする予定です。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.4

またまた、すみません。ジュエリーを通じ、いろんな方と知り合いになれたらと思います。宜しければ・・・ toto-1010@・・・(gooの取得アド)返事ください。 自分も創り手です。

oshintyan
質問者

お礼

何かありましたら協力し合えるとよろしいですね。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.3

#1です。質問者さまの壮大な構想には驚きました。そこまでの具体的なものがあればいいのではないですか。あとは顧客をつかみ、リピーターを増やしていく事でしょうね。それは企画なんでしょう。自分も会社の組織に居ますが、何年後には独立したいと思ってます。会社でいろんな情報を得て、それを商売に繁栄できればと・・・。 IJTの展示会でもそうですが、今はいろんな異素材を使ってますね。そうした中、これからジュエリー業界が何を主体としていくのかが注目であり、将来の行く末ではないでしょうか? 最終的には愛されるジュエリー創りが、作り手に求められている気がします。

oshintyan
質問者

お礼

ありがとうございます。まだまだ、不安があるのですが、進んでいきたいと思っています。親身なご意見ありがとうございます。  これから このウエブでご意見を求めるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願い致します。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

某貴金属製造メーカーの者です。まず、何を主体にやるのか明確にする事が第一なのではないでしょうか?バイヤー、デザイン、企画、製造、卸、販売・・・独りで店を持つ事はこれらを独りでやらなくてはならないのです。お抱えのデザイナーや、企画室、また卸屋さんが入れば仕入れ販売だけで済みますが・・・・。 宝石でもいろんなものがありますよね、ダイヤから貴石、半貴石・・・貴金属は925?k18?pt? 石の仕入れ、カット依頼。いろんな外注さんを得て、製品になるのです。 自分が主となるものを確実に持ち、そこから初め、手を広げて行くのがいいのではないでしょうか? 正直、技術は望めないでしょうし、業界甘くないです。 業界で外注さんとの繋がりが一番の近道です。業界は広いようで狭いです。 補足ありますか?

oshintyan
質問者

補足

私が主にしようとしているのは、デザイナーです。販売方法は、店頭販売ではなくて、家(日本橋付近のマンション)なのですが、お客さんの注文を受け、デザインアをお客さんと話し合って進めていき、私の信頼している職人さんの所へ持っていき、依頼するという方法です。私が作ります。始めは正直、マイナスが出なければ良いぐらいで、自分のデザインやアクセサリーを広めることから始める予定です。 卸は、お客さんとの相談で、石の大きさを把握してから、御徒町のルースを売っているところで自分で仕入れてくる予定です。 K18、WG、PT中心で貴石から半貴石まで扱う予定です。石はカット済みのものを仕入れようと考えています。つまり、最初は、デザイン(私)、企画(お客さまと私)、製造(職人さんと私)、で販売方法は、注文を受けて作る、ことからです。 他に作った商品は、広告を出して、期間限定(土日のみ)家にて販売するか、知人の商店街一頭地神楽坂付近に頼んでおいてもらうかをする予定です。まあ、長期なので、何年先になるか分からないのですが。現実的に考えています。他に、私は海外に旅行に行くことがあるので、その際に注文品を仕入れてくるという方法も考えています。

関連するQ&A

  • 人工宝石のアクセサリー

    表現が正しくないかもしれませんが 人工宝石のアクセサリーについて教えてください。 以前何かの雑誌か本で 石は偽物だけど金属部分が18Kや14K、プラチナなどを使用している 指輪などのアクセサリーを扱っているお店等を見た記憶があるのですが お店の名前やそのブランドの名前を覚えていなく 知っている方がいらっしゃったら情報を頂きたく よろしくお願いします。 確か5~6年前で1カラットのダイヤもどき(偽物です。)が 1万くらいで売っていたと思います。 あいまいな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宝石バイヤーになりたいのですが・・・

    はじめまして。 私は現在、地学を専攻している大学一年生です。 私は岩石や鉱物が好きで今の大学へ入りました。 そして実習や授業を通して鉱物に触れ、もっと多くの鉱物を見てみたいと感じました。 就職のことを今まで考えていなかったのですが、私は多くの鉱物に触れることのできる職業に就きたいと考えました。 そこでインターネットで調べたりや教授に聞いてみたところ、いろいろな職業を教えていただき、 これだ!と思った職業が宝石のバイヤーでした。 職業の内容を調べてみて、こんな素晴らしい仕事を今まで知らなかった事が勿体ないと思ったほどです。 主に、現地での買い付けを行う宝飾系の会社で働くのですが、やはり専門的な知識と経験が必要だと思います。 いくつかそのような会社を調べたところ、専門学校生も多く採用しているようでした。 そこで質問したいのですが、 (1)会社に採用されその後(店舗で働いた後でもかまいません)バイヤーとして働くには、知識の少ない学部卒より専門学校生の方が有利なのでしょうか。 (2)ジュエリーの専門学校は色々ありますが、バイヤーに必要な知識を身につけられるようなオススメの学校などありますでしょうか。 大学の研究室で鉱物は学べますが、方向性が違うのでバイヤーとして役立つようなものではありません。大卒の方が給料は良いし昇給もしやすいのですが、それよりも私は色々な所で色々な鉱物を見てみたいのです。 まだ1年な上、語学力や金銭面など、考えるべき要素は多くあるのですが、将来の進路の一つとしてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 将来、宝石関連の仕事に就きたいと思っています。

    タイトルのとおりです。 私は中学3年生の受験生です。 高校は地元の商業科を受験しようと思っていたのですが、なりたい職業が見つかったのです。 大好きだった祖父が昔宝石のバイヤーをやっていたことを知り、それで自分も興味を持ち、祖父と同じ、宝石関連の仕事に就きたいと思いました。 もし、祖父に仕事のことを聞けるものならそうしたいのですが、私が小学2年生の時に死んでしまったため、誰にも話を聞くことができません。 そこで皆さんの知恵をお借りしたいです。 自分なりにも色々調べてみたりして、とりあえず4つの職業 ・ジュエリーデザイナー(ジュエリーCADデザイナー) ・ジュエリーバイヤー ・ジュエリーコーディネーター ・宝石鑑定士                        があることをを知りました。 このなかでジュエリーコーディネーターはいわゆる販売員ということなので、自分が興味を持っているのはその他の3つになります。 もちろん最終的には自己判断ですが、みなさんの意見もお借りして将来の夢をはっきりさせていきたいと思っています。 初めに言ったとおり、私は商業科を受験する予定です。 しかし、宝石関連の仕事となると(特にデザイン系のお仕事では)工業高校のデザイン科に行ったほうがいいんじゃないかと思えてきました。 私は大学に進学するつもりがなくて、商業科を卒業したらそのまま就職、という流れで先を見据えていたので、普通科の高校を卒業して専門の大学に、といったようなことも全く考えていませんでした。 でももし、商業科ではない別のルートの方が将来宝石関連の仕事に就きやすい、ということであったら検討してみるつもりです。 長文になってしまって申し訳ありませんでした。 (1)宝石関連のお仕事といってもまずは他にどんなお仕事があるのか (2)商業科を卒業しただけでは宝石関連のお仕事に就くことは難しいか (3)具体的にお仕事に就くためにはどのような進路をたどっていけば一番いいのか (4)取っておいたら役立つ資格、身につけておくといい専門知識などがあれば どれかひとつでも構いません。 回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 宝石のリメイクにかかる料金について

    タンスに眠っている宝石をリメイクしようと思います。 pt一粒ダイヤのリングの石だけ使ってペンダントトップにする(周りの枠の地金は18k,手持ちの物を使用)と約25000円で又、石だけを使って違うデザインのリングに作り直す(リングの腕の部分は18k,手持ちの物を使用)と約35000円という見積もりでした。 どこに頼んでもこれくらいはかかるのでしょうか?石や地金は手持ちのを使うので、もっと安くできるかと思っていました。 あと、ptの空枠がいくつかあるので手持ちの一粒真珠を使ってリングに出来ますが工賃が45000円と何故か高いのです。ptだからでしょうか?? 又、pt台の真珠の指輪って利用する機会があまりない気もしますが、どういう時に使えますか?45000円もかけても作ったほうが良いでしょうか?普通に店で買ったほうが安い気がしますよね..。 リメイクを依頼する場合、何件かに聞いてみた方が良かったりしますか?アドバイスお願いします。

  • オルゴール付の宝石箱が欲しい

    大阪在住23歳♂です。 もうすぐクリスマスということで、今年は彼女にオルゴールのついた宝石箱がをあげたいと思っています。 しかし、どこに行けば売っているのかが分かりません。ネットで調べても通販とかはたくさんあるのですが、その場で買える店舗が見つかりません。実際に音やデザインを確認したいので売っているお店にいきたいと思ってます。予算は15000円くらいまでを考えてます。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 大阪から行ける距離で具体的にお店を指定して頂けるとベストですが、そうでなければ百貨店のどういったフロア(宝石なのか家具なのか、小物なのか・・・など)なのか等でも結構です。宜しくお願い致します。

  • ジュエリー、宝石の専門学校

    宝石の製作かデザインの仕事に携わりたいと考えて、宝石の専門学校へ入学することを検討しています。どこの学校も就職については安心できるようなことを案内資料に書いてますが、実際はどうなんでしょうか。いくら就職率が高くても、仕事がすべて販売とかでは困ります。人から聞いた話とかでもいいので、何かご存じの方は教えてください。

  • 宝石の鑑定改め鑑別

    昨日、宝石、ジュエリーの鑑定について質問したのですが、教えていただいたところ、ダイヤ以外は鑑定書がないということがわかりました。 調べたところ、鑑定ではなく鑑別というものなら石であるらしいですね? 私も詳しくは知らないのですが、私の持っている石はかなり古い石で、私にとってとても大切なルーツを持つ石なので、売るのではなく、信用のおける詳しい人にいちど鑑別していただきたいのです。 今までに聞いてきたことや調べたことを合わせると、石としてもそこそこ価値があるようですが、詳しくはわかりません。 ダイヤ以外は(中古は?)ほとんど(金銭的?)価値がないと言うことを昨日回答された方をはおっしゃっていましたが、そうなのでしょうか? 金銭的価値があってもなくても、石のことを詳しく知りたいというところです。 どういうところで見てもらえますか? することを前提でなくても質屋さんは見てくれるのですか? 無料のほうがいいですが、有料でもいいです。 地方在住です。 具体的な店舗名、会社名などを挙げていただけると嬉しいです。

  • 宝石について、質問です!! 教えて下さい。

    昨日、オークションで気になった宝石があるのですが・・・ 中古で個人が出品されています。(アクアマリンが5ctぐらいでダイヤは2ctぐらい使用しているそうです) 鑑別書はアクアマリンですが、お店の人はサンタマリアだろうと言っているそうです。 鑑別書はインターナショナルダイヤモンドラボラトリーだそうですが、聞いた事のない鑑別機関なのですが、信用はどうでしょうか? オーダー品で定価220万のお品だったそうで、33万ぐらいです。 とても気に入ったのですが、サンタマリアならいいのですが、アクアマリンだと・・・ 最近はアクアマリンもサンタマリアの色目のものもあるそうなので気になっています。 鑑別書にはサンタマリアの記載はないそうです。宝石屋さんがサンタマリアだろうと言うなら、信用しても大丈夫でしょうか? もし購入するとしたら、どういったことに気をつけるといいのでしょうか?(中古は買ったことがないのでイマイチ分かりません) 購入時期は聞いたほうがいいのでしょうか?(例えば、10年ぐらい前だと、石の緩み?とかがあるかもしれないので) 使用頻度はどうなのでしょうか? よく使用したのなら傷も多いだろうし、ほとんど使用していないなら傷とかは少ないなどの目安になるのでしょうか? どういった事を伺うと失礼になるのかよく分からないですし、宝石は売る時は二束三文で1~2割と言われているそうなので金額的には15%でそんな感じかなと思ってみたりもします。 けれど、正直宝石の値段は・・・私が買うお店でも、参考価格と定価?と値引き後?は全く違っています。参考価格は100万ぐらいのが25万ぐらいにしていただいたりと(卸のお店に近いです)色々あるのも知っています。 判断が難しいかもしれませんが、お買い得だと思いますか? 止めておいた方が無難だと思いますか? どんな事を聞いて、判断すればいいと思いますか? ちなみに当方30代独身で、所得は多くないので宝石はかなり高い買い物です。

  • 宝石(ジュエリー)関係の職業について

    初めまして。今大学一年の女です。 最近自分の進路に不安が出てきたので質問させて頂きます。 私は将来お店で宝石を売る職業に就きたいと思い、専門学校に通うかで悩んだのですが親の勧めもあって大学進学することしました。 入学してから色々と職業について調べたのですが、はっきりとよく分からず周りに詳しい方もいないので進路に向けて踏み出せずにいます。またおこがましい限りですが、出来れば有名ブランドのジュエリーショップに働ければ本望です。 現在働いている方、またはその道に詳しい方いらっしゃいましたら回答して頂ければ有難い限りです。 それでは宜しくお願い致します。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。