• 締切済み

ドラム初めて5ヶ月なんですがどうしたらいいかわからないことがあります

ドラム初めて5ヶ月なんですがどうしたらいいかわからないことがあります 楽譜ではクラッシュシンバルってなってるんですが曲を聴いてもそれらしい音が聞こえないんです 私が読み間違えたんでしょうか? でも他のところはあってると思います こうゆう場合曲に合わせるのか楽譜に合わせるのか どっちがいいんでしょうか?? 曲はハイスタのmy first kissです よろしくお願いします!

みんなの回答

• yunatida
回答No.2

その曲はわかりませんが、楽譜が間違っているという可能性もあります。以前、メロディーが明らかに間違っている楽譜を見たことがあります。楽譜はCDを出しているアーティストではなく、スタジオミュージシャンなどがCDを耳で聞いて作成しているという話を聞いたことがあります。また、出版社の違う楽譜で、同じ曲でも違う表示になっている場合があります。たたいている本人もLIVEによって楽譜とは違うたたき方をしている場合もあるし。 自分の好きなほうでいいと思いますよ。もしバンドを組んでいるならメンバーに聞いてみてはいかがでしょう。

回答No.1

>でも他のところはあってると思います それだけ聞き取れている(「つもり」だとしても問題ないと思います) なら、「演奏してみて不自然じゃない方」でいいんじゃないでしょうか。 実はクラッシュが入っていたとしてもライブでそういうふうに演奏するかどうかは 別でしょうし。