• ベストアンサー

dominoでのドラムの打ち込み

打ち込みはドラムしか使っておらずそのドラムの打ち込みすらあまり詳しくない初心者です。 質問なのですが、クラッシュシンバルを叩いたあとすぐミュートして音を切った感じの音色はどうやって設定すればいいのでしょうか。 また、dominoでシャッフルビートな感じはどうやって出せばいいか分かりません。 よろしければ回答よろしくお願いします。

• 007ds
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

ドラムの音を出す音源が個別ではノート・オン信号にしか対応していないことが多いのでクラッシュシンバルの発音ががシングル・モード、つまり、クラッシュシンバルが鳴り終わらないうちにもう一度鳴らす信号を入力した時に前に鳴っていた音が消えるモードならば、音をミュートしたいタイミングでベロシティー(イニシャル・タッチ)をゼロにして鳴らす信号をプログラムすればクラッシュシンバルの音が消せます。 これは厳密にはミュート奏法の音のニュアンスは異なりますが昔から使われてきた方法です。

007ds
質問者

お礼

ありがとうございます!