• ベストアンサー

USBメモリについての質問です。

USBメモリについての質問です。 部活動でPCを使うのですが、プログラミングのつづきを家に帰ってやろうと思いUSBメモリにデータをコピーして家で開こうとしたのですが開けなくて、次の日学校のPCでも開けなくて…。 それで顧問の先生に聞くと「それ寿命じゃない?」と言われました。 USBメモリにも寿命があるのか!、とびっくりしたんですが、それで新しくUSBメモリ買うことになりました。 8GB~16GBで壊れにくく、寿命の長いUSBメモリを教えてもらえませんか?(メーカー、製品、等) 上の条件さえあればどんなに値段の高いものでも構いません。 明後日には部活があるため明日の祝日に買いに行きたいのでなるべく早い回答お願いします。 いろいろ注文が多く本当にすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abaca
回答No.1

確かにUSBメモリーに寿命はありますが、それが問題になるほど短い寿命ではありません。 ものすごく頻繁に書き換えない限りは大丈夫なはずです。 取りはずすときハードウェアの安全な取り外しを実行していますか? ちなみに寿命が長いのは内部のメモリーがSLCというタイプですが、今は工業用(産業用)としてしか使われていないのではないかと思います。なんといっても高価ですから。 メモリは容量が大きいほど寿命が短いのでなるべく小さな容量のものを選ぶ、そしてなるべく古いタイプを選ぶといった所でしょうか。すみませんが具体的な型番はわかりません。 この手のメモリーは世代交代が早く、また世代が新しくなるにつれて大容量になる代わりに寿命が短くなっています。

neginegipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日は、小さな容量のもので古いものを買おうと思います。 あと取り外すときは、気を付けるようにします。 親切に教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• osahune
回答No.3

長持ちかどうかはわかりませんが、私は下記のシリーズの4GBを使っています。 小さいのは取扱が悪いし、紛失しやすいので結構大きめなものの方がいいです。 http://buffalo.jp/product/usb-memory/design/ruf2-jms/ ところで、USBメモリに移したファイルが読み込めない・・というのは、単純にファイル転送で失敗しているだけではないでしょうか? 私は、USBメモリをはじめとして様々なメモリカードを使っていますが、寿命・・なんて経験はありません。 パソコンからの取り外しで「ハードウェアの安全な取り外し」を使っていますか? ハードウェアの安全な取り外し http://www.losttechnology.jp/Tips/hotplug.html

neginegipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットしてもダメだったし、2年前にワゴンセールで買った4GB、1000円ぐらいのものなのでしょうがないと思います。 あ、でも取り外しには今度から気を付けたいと思います。 親切に教えていただき本当にありがとうございます。

• pegasus20
回答No.2

具体的なメーカー名までは書けませんが、 国内大手周辺機器メーカー品(パッケージ)のフラッシュメモリーの方がおすすめです。 # 学生だと、かなり格安のフラッシュメモリーを使われていると思うので。 # 暗号化機能はどっちでもいいでしょう。 最近のフラッシュメモリーは発熱がすごいので、 それでも、寿命は1年ちょっと以上と考えてください。 <データ消失のショックが大きそうなので。 # メーカー保証は大手パッケージ物で1年位でしょう。 ちなみに、私が8年前に買ったフラッシュメモリーは未だに現役です。 # 学生時代&流行前だったので、当時の財布ではすごく高かった記憶が。 買い換える前に、フラッシュメモリーを一度フォーマットされてはいかがですか? それでもダメなら買い換えされればと思います。

neginegipc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォーマットはやってみたんですが結局ダメでした。 2年前に隣町のパソコンショップのワゴンセールみたいなので4GB、1000円前後のものだったのでしょうがないと思います。 親切に教えていただき本当にありがとうございます。