• 締切済み

ホワイトボードにペンキで罫線を引こうと思っています。

ホワイトボードにペンキで罫線を引こうと思っています。 どのようなペンキを使えば、耐久性のある線がひけるでしょうか? 罫線テープも考えてはいますが、罫線無視してメモを殴り書きする人がいるので・・・。 少しでもいいので、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

ホワイトボードにやったことはないですが、ペイントマーカーでいいんではないでしょうか。 マーカーですけど中身は塗料ですので。 施工前に、まずは丁寧に被塗装面を脱脂、清掃する必要があると思います。 http://www.nippehome.co.jp/prd/hk_018.html http://www.mpuni.co.jp/product/category/sign_pen/paint_marker/index.html http://www.tamiya.com/japan/products/list/paintmarker_gloss/kit89001.htm 定規は使えますが、まくらでボード面から浮かして隙間にしみ込んで行かないようにすれば良い。 描き直しの必要がある場合は多分プラモデル用のシンナーで落とせるでしょう。(ボード面の塗装が溶けないか要チェック) http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg9.html

回答No.4

もう何年も昔のことですが、罫線テープで処理しましたよ。 大きさも同じくらいのボードでしたが、意外と罫線が有ればはみ出して書く人も無くなります。 その後にはボードに磁石が付いたテープに必要項目を記した物を張り付けたりしていましたが、 果たしてまだそのまま使っているのかな・・・? 定年で退職しましたので以後の事は不明です。 罫線は細い方がいいですね。 太いと線ばかり目立って見苦しいものです。 さて本題のペンキでとありますので・・・その視点から マスキングテープ(或いは養生テープ)で直線を確保して他に飛び散らない様に・・・養生します。 その反対側も当然同じようにテープを張り、 結局、両サイドから一定の幅を持たせて貼り付けて、その間にスプレーでペイントする訳ですが、先ず素人ではその直線が出ませんし「蛇が蛙を呑んだような線」に陥ることは目に見えています。 何かで試して下さい。 先ず不可能です。 平行線を人の手で作り、その中にラインを入れる訳ですし、 ホワイトボードの白色に際立つ黒を持ってくればなおさら目だたざるをを得ない訳です。 余程器用な人でも180cmもの長さを見苦しくない様に一本の直線を引くことは絶対に出来ないのです。 縦横何本ものそれを確保することを私は「神技」だとさえ思います。 それでもとおっしゃるのならば、 エナメル塗料をお勧めします (勿論スプレー式) http://www.tamiya.com/japan/products/list/enamel_gloss/kit80001.htm

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ホワイトボードに引かれている罫線は、文字を消すたびに擦れてしまい、 時間とともに消えてしまいます。罫線は印刷されていて消えにくいように なっていますが、それが消えるのですからペンキは印刷罫線よりも早めに 消えるでしょうね。やはり市販の罫線テープを使用した方が無難ではあり ませんか。 我家では過去に同じような事をした経験がありますが、ホワイトボードを 綺麗に掃除をした後に、油性マジックで罫線を引きました。その上に製本 用の透明シールを貼りました。最初の頃は綺麗でしたが、テープを重ねて 貼っている箇所にインクが溜まり、その部分が罫線に見えて見苦しくなり ました。文字を書いても消えにくくなり、製本シールを貼り替えようとし ましたが、結局剥がれず買い換えました。

w-penguin001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会社の人間が、マス目カレンダーのように書き込めるWBがほしい、でかいやつ。といったのが発端で、私が手をこまねいているのですが、やるからにはリクエストに答えたいと思って質問しました。 試行の結果まで回答いただき、本当にありがとうございます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

市販されている罫線入りのホワイトボードでも、 動向表のように毎日書き消ししていると、罫線が消えます。 耐久性と言っても、毎日書き消しなら1年程度ですよ。 罫線テープは部分的にはがれてくると醜くなりますから 即自分たちで修理すればいつまでもきれいです。 ただ、消しカスがテープ周辺にたまりますね。

w-penguin001
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり耐久性を求めるとなると手が詰まってしまいますね。 もうちょっと模索してみます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

ボードマーカーで直接ホワイトボードに書かなければ駄目ですか? 我が家では、ホワイトボードの替わりに、白い下敷きを使用しています。書き/消し、何ら問題ありません。このことから 1.ホワイトボードに(何らかの方法で)罫線書き込み 2.罫線保護用の透明層を重ねる この透明層候補として、透明塩ビ板や透明フィルムなどが考えられます。フィルムとしては「ガラス飛散防止フィルム」で試してみました。書き/消しに問題はないですが、ホワイトボードに貼り付くかは試験していません。 ちなみに、この透明層を重ね方式では、下地がホワイトボードである必要はないので、紙や合板、プラスチック板なども使用できます。

w-penguin001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 会社で使うスケジュール表(1800mm×900mm)にマス目(カレンダーのように横7行×縦5列)を記入するために罫線引きの方法を模索しているのです。 油性マジック+透明フィルムも考ましたが、二度手間になるのと、フィルムがはがれたり、インクが隙間に入ってしまわないか心配です。 できれば、ペンキなどの一度書いたら消えないもので尚且つ耐久性のあるものを探しています。

関連するQ&A

  • ホワイトボード(コピー機能付)の罫線を引きたいのですが・・・

     今日、パナソニック製のホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)を購入したのですが、無地面に週間予定を書き込みます。  そこで困ったのが罫線を引く方法です、マーカーや油性ペンで引くと数回使用するだけで罫線が消えてしまいます。  また、ペンキなどではボード面に上手く塗料が乗らず巻き直しをしている内に剥がれてしまうのではないかと思います。  一番いいかなと思うのは、カティングシートのようなもので、罫線くらいの細さのテープがあればと思い、色々調べてみたのですがなかなかコレ!というのにヒットしません・・・(-_-;)  そこで皆様に教えて頂きたいのですが、ホワイトボード(4面コピー機能が付いたもの)に罫線を引くいい方法があれば教えてください。  よろしくお願いします・・・<(_ _)>

  • ホワイトボードの罫線を消えなくする方法を教えて下さい。

    職場でホワイトボードに罫線を引いて日程行先表を作らなければ なりません。もともと真白で何もない面に黒の罫線を引きたいのですが 油性のペンで引いても、ボード消しを使っていくとすぐに消えてしまいます。黒の細い罫線引きテープも使ってみましたが、すぐに剥がれ てきます。いい方法があれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ホワイトボード上に、消えない線を引きたい

    ホワイトボード上に、自前で表を作っていますが、 罫線を引くのに油性マジックを使っています。 ですが、ホワイトボードマーカーでの記入と消去を繰り返していくうちに、 油性マジックで書いた罫線も消えてしまいます。 それで、白板用罫線テープや、細身のカッティングシートを使う手段もあるようですが、 できれば表が既製で印刷されているホワイトボードのような 絶対消えない線を引きたいのです。 方法をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ホワイトボードへの直線の記入方法

    ホワイトボードに直線を引き表を書きたいのですが、 長い定規でも使いにくいのです。よくある罫線テープは 使いたくありません(表がよく変わるので) 何か良い方法はありませんか?

  • ホワイトボードに綺麗な文字を書きたい

     会社で使っているホワイトボードなのですが、業者に引いてもらっている線が消えてきたので(業者は線や文字を貼っているので、消したり摩擦がおきると摩れてハゲる)、きれいに数字などを復活させたいのですが、数字は、パソコンで今のおおきさ・太さまで作れましたが、これをいざ、ホワイトボードに写すには、どうしたらいいのでしょうか?  私の低レベルの考えは、カーボン紙をひいて文字をなぞり、油性の黒ペンで書くとしか、思いあたりませんが、100%手作り感、手書き感ありありのホワイトボードになります。  それはそれで、味があると思いますが、もっと綺麗に書きたいので、アドバイスお願いします。

  • 机の上に大きいホワイトボードを立てたいのですが…

    考えても調べても分からないので、質問させてください。 私は机の上に600*400mmのホワイトボードを立てて、メモをマグネットで貼ったり、業務に集中するためのデスクトップパネル(目隠し)がわりにしようと思っています。 責任者に許可はもらったのですが、ホワイトボードを机の上にうまく立てられません。 重みのある大きめのブックエンドに強力な両面テープで貼りつけてみたのですがようとしたのですが、人が目の前を通るとパタりと倒れてしまいました。 ブックエンドを下の部分が両側に突き出ているタイプにしてみても、うまくいきませんでした。 何か上手く立てる方法や便利な工具などがあったら、教えていただけませんでしょうか。 机に穴などは当然あけられないので、お知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ※机はスチール製だと思われますが、なぜかその上に大きなガラスが敷かれている状態です。

  • 自作でマグネットシートのホワイトボードって作れるのでしょうか?

    既製品の印刷できるマグネットシートは薄すぎてペンキで塗装してあるような場所ではすぐ剥がれてしまいますし、ホワイトボードのようにはなっておりません。 かといって、2mmくらいの厚さのホワイトボードになるマグネットシートでは印刷ができません。 工事現場で見かけるマグネットシートのホワイトボードは、印刷している上面に水性ペンで書いたり消したりできる透明のフィルムを貼ってありますが、自分で作成するにはどうしたらよいのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。 ちなみに・・・ A4サイズを4枚使って折りたためるようにして持ち運び、鉄塔に貼って打ち合わせできる物を作りたいと思っております。

  • メモ帳の罫線は無視した方が良いか?

    メモ帳の罫線は無視した方が良いでしょうか?

  • EXCELで罫線が引かれてるのに、見えない!!

    タイトルには十分に書ききれなかったので「オッ!?」と思ってくださった方 ありがとうございます。 実は、他人が作った見積シートを修正していたのですが、行をコピーして コピーしたセルの挿入したら、罫線が消えてしまったんです。 罫線を引く時って、普通セル範囲を指定して、セルの書式設定で引きますよね? でも、今引かれてる罫線はセルの書式設定の罫線で見ても空欄になってるのです。 ???なんで? この会社の人達は、なぜか罫線引く時に、矢印のとなりにある線で引くので めちゃ職人技のような罫線を引いていることが多々見受けられるのですが、 今修正してるシートは、その線、矢印、オートシェイプなどもグレイアウトしてて 使えません・・・。(他のシート=Bookでは使えます) これまで、縦の合計くらいしか出したことのない私です、補足もしますので 何かヒントを教えてください。

  • 屋根のペンキ塗り

    自宅は築12年になり、そろそろ屋根にペンキを塗らないとだめなのかな?と思っています。屋根はカラーハーベスト(薄っぺらいコンクリートの平面の板みたいなやつ)なんでそんなに耐久性があるとは思えません。まだ大丈夫だとは思いますが、近々に何かの対策をしておきたいと思っています。何かいいアドバイスをお願いします。 <ちなみに> ・知っているところでざっくりと費用を聞くと足場を組んで養生をすると150万くらいだ。といわれました。でもそんなに足場を組まないと作業できないようなところでもないんです・・私でも上がれますし・・

専門家に質問してみよう