コンデンサーの充放電に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 高校3年理系の人が物理IIのコンデンサーの範囲について質問しています。回路の設定やコンデンサーの充放電に関する式変形に関して詳しく説明しています。
  • 質問者はコンデンサーの充放電に関して理解が不足しており、特に式変形の部分で困っているようです。初期条件を満たす解の式を求めるための手順についても説明が必要です。
  • 質問者は微分系の計算に不慣れであり、コンデンサーの充放電に関する式変形の計算方法が分からないと述べています。具体的な手順とともに、解答を教えてほしいと要望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校3年理系です

高校3年理系です 物理IIのコンデンサーの範囲についての質問です 起電力Vの電源と抵抗値Rの抵抗、そして電気容量CであるコンデンサーとスイッチSがあるとき(回路設定:起電力V→スイッチS→抵抗R→コンデンサーC(→起電力V)) 始めにSを閉じ、充分に時間がたった後にSを開く ただしSを閉じた瞬間をt=0とする コンデンサーの正極側の極板電気容量をq、その極板に流れ込む向きを正とする電流をiとしたとき、q、iをそれぞれ時刻tの関数として求めよ という設問です 順に解いていくと、 電流の定義と回路の方程式より、 Ri+q/C=V i=dq/dt というアプローチが可能と思います これらよりiを消去すると、 dq/dt=-(q-CV)/RC という式変形まではたどり着きました ところが、解答が不親切なのか、 この後の表記が突然、 「初期条件q(0)=0を満たす解は、q(t)=CV-CVe^(-t/RC)である」 となっております この流れが掴めずにいるのですが、どなたかご解答お願いいただけないでしょうか? ボクはその辺の微分系の計算がわからないので、そこの説明もいただけるとありがたいです つたない文章、読みづらい表記で申し訳ないです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

dq/dt=-(q-CV)/(RC) dq/(q-CV) = -dt/(RC) t=0~t のとき,q=0~q ∫[0~q] dq/(q-CV) = -∫[0~t]dt/(RC) ln |q-CV| - ln |-CV| = - t/(RC) ln {(q-CV)/(-CV)} = -t/(RC) (q-CV)/(-CV) = e^{-t/(RC)} ∴q(t) = CV - CVe^{-t/(RC)} となります。

Tider124
質問者

お礼

ありがとうございます! よく理解できました。 ln の表記を知らなかったので少々時間がかかりましたが、 eを底とする対数表示のことですね。 微分ではなく積分でしたか このレベルならまだなんとか、ですが、 数学IIICは受験に使わないので、ちょっと心配です 丁寧な式変形でわかりやすかったです。 ありがとうございました。