• 締切済み

夫との喧嘩が続いてます。

pitstreetの回答

• pitstreet
回答No.5

ウチの主人と似てる!と思いました。 自分の考えを具体的に話さない、素直じゃない、 私が話をしても、聞いているだけで返事をしない、 生きてるんだか死んでるんだか?? と、本気で思った事もあります。 心の繋がりが全く感じられず、主人が何を考えて いるのか、二人の将来について真面目に考えてくれて いるのか、等々、最初はものすごいストレスを感じましたが、 何も考えていない、という風には見えなかったので (主人は主人なりに、仕事でストレス溜めて悩んでいたし) どうやったら、主人の本音が聞けるんだろうか? 何がいけないのか?と考えました。 ・もともと主人は本当に不器用で、驚くほど無口で、  単に私のように、ポンポン言葉が出ないだけ。  私と同じテンポで返答しろ、と言っても無理に決まっている。 ・私の問いかけが、詰問調で、責めるような形になっている。  (主人が無口な分、私がどんどん質問してしまい、その結果、  追い詰める様な感じになる。で、主人は拗ねてしまう。) ・とにかく、私と同じタイミングで同じ事を考えてるわけじゃない。 なので、私が話し合いたいと思っている事を具体的に、 箇条書きで紙に書き(希望や不安に思っている事)、 主人に渡してみました。 紙を渡す時には必ず、 「あなたに”不満”があるから話し合いたいわけではなく、 私が”不安”だから、あなたの考えを聞かせて欲しいと思っている」 「紙に書いてある事全てを、私の思う通りにしたいわけじゃない、 あなたの考えを聞いて、二人で出来る事は何かを知りたい」 「あなたも私に対する希望があったら、正直に言ってくれて構わない。 言葉じゃなくて、紙に書いてくれてもいい」 「返事は今じゃなくていい。あなたの考えがまとまったら、 いつでもいいから声をかけてほしい」 とお願いしたところ、驚くほど素直に話し始めました。 (最初は、ボソボソ・・・って感じでしたが) 最終的には、「君みたいに、考えを上手く話せなくてゴメンね」 とか言ってたので、あ~、本当にこの人は、考えている事を 言葉に出すのが苦手なんだな、私と同じタイミングを求めたら いけないんだな、と思いました。 良かったら、試してみて下さい。

inuno-mimi
質問者

お礼

私も紙に書くこと試したことあります。 あまり効果ありませんでした。 考えられないくらい、毎日遅くまで仕事をしています。 体が心配なことなども、話しているのですが、 どうしようもありませんでした。 いまは別居してます。 まだ1週間も経っていません。 夫は自分の実家にいってます。 私も近々実家に戻ろうかと思ってます。 自分の実家から遠い地で、日常話す人はいません。 二人だけの関係だったら、のんびり待つとか努力したいけど。 夫の両親と同居も迫られ。 同居なんてしたら、話さない、帰らない、 そんな人の実家に、どんな気持ちで暮らせというのか…