北海道民は「罪人の子孫」?

このQ&Aのポイント
  • 北海道開拓の歴史的事実として罪人の参加はあったが、北海道民全体が罪人の子孫ではない。
  • 北海道民の多くは普通の農民や労働者の子孫であり、罪人の子孫ではない。
  • 特定の村において罪人によって開拓されたかどうかは不明であるが、北海道全体の村民が罪人の子孫という認識は誤りである。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道民は「罪人の子孫」?

北海道民は「罪人の子孫」? 私は北海道民です。 以前、関西在住の友人と北海道について話していたところ、こんな 話題が出ました。 「北海道て罪人が開拓したんやろ。ほいで北海道民てみんな罪人の 子孫なん?」 ものすごい誤解ですよね。 ちなみに私の曽祖父はごく普通の農民です。 確かに、北海道開拓のため、多くの罪人たちが本土から駆り出され たのは歴史的事実です。 しかし、その罪人が開拓後に土着したわけではないと思います。 死人も多く出たと思いますが、刑期を終えた者は故郷へ帰れたん じゃないでしょうか。 さて、質問です。 「北海道民の多くは罪人の子孫である」という認識は誤りですが、 では、「北海道内のある村は罪人によって開拓された。そのため この村の人間は基本的に罪人であり、現在の村民の多くは罪人の 子孫である」というような村は実際に存在するのでしょうか? (無いと思いますが…)

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

>というような村は実際に存在するのでしょうか? 樺戸集治監があった月形村(現月形町)が該当すると思われますが、現町民で罪人の子孫はあっても少ないと思われます。 また、罪人といっても、明治維新直後の秋月の乱等で敗れ捕まった士族達が多く、窃盗犯などとはわけが違います。 誇り高き罪人です。 樺 戸 集 治 監 http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/sisetu/hakubutsukan/kabatosyutikan.jsp 北海道はオーストラリア(イギリスの罪人の流刑地)とも違うと思います。

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

はい、そうです。 ほら、今でも良く部下に罪を擦り付ける人が居るじゃないですか。 内部抗争でハメられて罪人にならざるを得ない方々が落ち延びた先が蝦夷と言う話はよくあったそうです。 自らの保身のために邪魔と追いやった人間が生き延びて暮らしているのです。 自らの正当性を保つ為に貶めるのですよ。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

それを言うなら全て同じ、関西人の殆どの人は部落民・非人の子孫って本当?の方が真実味が北海道民にしては有る気がします。樺戸監獄の収容人数は1300名くらいと判明していますが、関西の部落民の数は判明していません。 北海道民は「罪人の子孫」? は関西ではまことしやかに流れる都市伝説でしょう。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

北海道の開発をしたのは屯田兵です。 屯田兵とは、現地で農業をして自分らの食料を確保しながら待機している兵隊です。 特に規模が大きいのは後期(平民)屯田で、特に士族であるといった事情も無く、単に職の無いものが応募しました。 現役3年、予備役4年、後備役13年の計20年で兵役終了ですが、少なからずの者が現地で結婚し土着しました。

回答No.1

とんでも無い話ですね。。。北海道の移住者は戊辰戦争後幕府側にたって戦い破れて藩ごと移住させられた武士が多く居ました。会津藩の人たちが斗南藩として移されたり、開拓の人たちが新天地を求め移住したのです。幕藩時代は松前藩として北海道の産物で儲けました、又ロシヤ北方の守りについていました。農家の次男三男など土地を持てない人が切り開いたのが北海道です。アイヌの人たちにすれば侵略ですが、けして罪人の子孫ばかりではありませんヨ。

関連するQ&A

  • 続:韮崎駅~音威子府駅間の日数と料金

    Websiteで発見した情報を以下に示します。 1)古い時刻表:大正時代 3万円 年金生活ですので、手がでません。 2)音威子府駅の史記 大正5年~平成元年 3)音威子府~枝幸歌登方面のバスの発着便が、今では存在する。 開拓団として入植したのは、各県単位・村単位での集団という記録がある。 屯田兵であるならば、すべてが国庫負担で給与も支給されたでしょう。 この屯田兵制度を踏襲した当時の政府の政策が、民間の次男以下の農民を募って北海道の開拓ばかりでなく、各都道府県の山間部に農地を広げる目的で、原野・森林等を有用地に転換する農民や下級武士達を明治政府は長年行っていたらしい。 当時は、家督制度で長男が嫡男であったが、祖父は長男でありながら何故家督を継がず北海道に入植したのか? 祖父は、自分の父が逝去してから韮崎に帰郷した。 だが、子供の長男を戦争で戦死、次男は開拓生活で病気がちで昭和20年に病死。 二人の跡継ぎを失い、そして、次男の配偶者と妻も病死。親族4名を失い、それでも韮崎の水田の開拓や小学校建設・神社の創建や灌漑用水路の築造等に奔走していた。 古文書が沢山あったが、誰が放出したのか今は皆無。 三男以下は、「字」を読めなかったのではなかろうか? あんな「ガラクタ」は、中国からの農業研修生に手土産にあげたと語る。 見方が変われば「ガラクタ」でも貴重な歴史的価値があるということを知らなかったのである。 親の躾・学校教育の大切さを痛感する次第です。 祖先を敬う叔父兄弟の遺言と手紙には、お互いに家内中(家族)の再建を果たせずに日本を去る気持ちと、一方、この兄の手紙を弓ながら弟は遺言を認めていた心境・口惜しさは計り知れない苦渋が滲んでおります。 何故、遠路の音威子府へ向かったのか?

  • もっと罪人に罪人らしい扱いを受けさせないのですか?

    もっと罪人に罪人らしい扱いを受けさせないのですか? 中三です 現在薬品開発とかのための人体実験は行われていないんですか? 囚人とかを利用すればいいと思います。 公共の福祉というのを公民で学習しましたが、そんな抽象的な「社会の皆から 良いと認識されることをやる」 みたいな憲法があるなら、刑事な法令に生かして 「社会の皆がダメだ・屑だと認識するような人間なら人権は必要無い」として 抽象的なのもあってもいいんじゃないですか? 医学に貢献されるような実験台にでもできていいのではないでしょうか? 僕が通っているのは公立の中学校です。 だから問題児が沢山居ます。先生方もなめられたり、暴力沙汰にもなります。 主格の奴は授業妨害暴力校内器物破損女とヤったり煙草したりで本当に屑みたいな 奴です。どう見ても"公共の福祉"にかないそうにないです。こういう奴が警察に 補導されてオワリ逮捕されて三年ぽっちでオワリって分けわかんないです。 そう思ったので質問しました。

  • 罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか。

    私は人種や出自による差別は絶対に許されないものだと考えております。それゆえ人権団体に対しては非常に共感を持っております。ただ、どうにも腑に落ちない点があります。それは、かつて日本が侵略によってアジアに被害をもたらしたので、被害を受けた国は日本に対して加害行為を行っても免責されるというような考えを持っている人たち(具体例をあげれば北朝鮮による拉致問題はかつて日本は朝鮮人を苦しめたことに比べればたいした問題ではないという意見を持つ人たちが北朝鮮、韓国、中国および日本国内におります)に対し、日本人差別をやめるように抗議する団体を見たことがないことです。人種差別反対の立場を取る私の考えでは過去の日本人の蛮行をもとに現在に日本人を非難することは人権問題上絶対に許されないことだと考えておりますが、罪人の子孫ということで日本人を差別することに抗議する人権団体の存在を知りません。私の調べ方が不十分で実際には存在するのであればその団体を教えてください。もしくは、罪人の子孫を差別することは世界的に見て人権問題と考えられていないのでしょうか?教えてください。

  • 罪人の命は軽いか

    故あって、裁判に関わる商売をしています。 うちの業界では、東京地裁~判決は無期懲役~、横浜地裁~判決は死刑だけど裁判長と裁判員が控訴を薦めたことが話題になりました~、鹿児島地裁と、裁判員裁判で死刑求刑事件が3件続きました。4件目も仙台地裁で出るかもしれないというのが今時点の状況です。 裁判員が、死刑を科すか真剣に悩んだ様子を見て、《日本でも、まだまだ多くの人が、殺人犯の命であっても奪うことにためらいを覚えてくれる、それだけ命に敬意を払ってくれている》事実に、僕は多少なりともほっとしましたが、そう言う感想は少数派かもしれません。 やはり命に軽重はあるのでしょうか。とても軽い命はあるのでしょうか?

  • 聖書の罪人とは、、?

      失礼致します。 okwaveさんで質問させて頂きたいことがあります。  福音書にイエスが罪人と言われる人と食事をしており、 それをとがめられるシーンがありますが、 当時では、障害者、主税人は罪人と扱われていたのでしょうか? そして、そうした罪人は差別を受けていたと思いますが どれほどの差別だったのでしょうか? またどのような待遇だったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大切な人を傷つけすぎました・・・私は罪人です。

    僕は好きだった人に本当にひどいことをしてしまいました。 殺されても仕方ないのかもしれません。 僕は大学生です。 僕には先日まで恋人がいました。 相手も僕もお互い本当に好きでした。 親がすごく厳しい人でしたがその子は一途に僕のことを愛してくれました。 恋人でしたがSEXなどは危険だから絶対にしないようにしようねって約束してました。 僕は恋人が大切だったから本当にSEXなどはしませんでした。 ですが、裸で抱き合ったことがありそのときにお互いのが触れてしまったようなのです・・・ それが原因で後に相手の子は妊娠してしまったということを知りました。 ちょうど地震が起きた時で僕は被災していたのでその子は僕が心配しないように1人で背負い込んでいました。 そして、その子は流産してしまいました。 僕はその子のとこに行って直接謝ることもできませんでした。 その子は親に僕が責められないように必死で隠し通そうとしていました。 生理が来ないことに親も気づき、その子を問いただしたそうです。 その子は僕とそういうことをしてないと証明するために親に処女を捧げたと聞きました。 結局親に全てが知られたということですが、それでも僕をかばってくれていました。 僕と別れたしもう二度と関わらないからと。そして僕には私に同情してくれるならもう親に一切関わらないでと言われました。 親が僕を警察に訴えようとしていたということも聞いたのですが、現在そうなってはいません。 そして後にその子はやっぱり僕が好きだから親には内緒で恋人でいたい、それがダメなら友達でいたいって言ってくれました。 僕はその子を傷つけたから、どんなことでも少しでもその子が望むならと受け入れました。 ですが、その子自身も迷っていたようで何度か別れたい、やっぱり友達でいたいなどと2転3転したことを言われましたが僕はその子に何もできなかったのでその子の意見を全て聞き入れました。 ですが、親はその子の携帯やパソコンの履歴から僕と関わりがあることをつきとめ、その子に理由を聞きました。 その子は自分から友達でいたいって言ったとは言えず、僕から友達でいるように頼まれたと言いました。 そして、僕はその子の親にストーカーと言われ、学校に苦情を言いに来ました。 僕は学校の先生から呼び出されその子と二度と関わらないようにと言われました。 その子は親の命令で携帯やパソコンのアドレスなどを全て変えました。 その子は1週間ほど学校を休んでいたのですが、今日学校に来ていてその子と話しました。 その子は見た目も化粧が濃くなり、夜遊びで寝不足のようでした。 その子は自分の親のせいでごめんねと言いました。 僕はその子の状況を聞きましたがその子は現在は体の関係を許さない範囲で大学内の男で遊び、日付が変わるころに家に帰る生活を送っていると聞きました。 私今うちの親でも手に負えない位ひどい荒れ方をしてるからどうしようもないんだよ~って笑いながら話してました。 そうしてるのが気持ちが楽になるからと言っていました。 けど、僕のことは恨んでないって言ってました・・・ 僕はこんなことをした人間がどうして憎くないのか聞きました・・・ その子は僕と付き合ったことは後悔してないし楽しいこともあったからと。 嫌なことはすぐ忘れられるからと言われました。 もうあなたのこと好きでもないから気にしないで、今の私はあなたが好きだった私じゃないからって言われました。 僕は相手と話したことが知れたら退学になるのかもしれません。 今度こそ相手の親に訴えられるのかもしれません。 もしそうなっても自分がした報いだから、罪人だからどうしようもないことです。 僕はその子を傷つけすぎました。 わざとでないと言えば許されることではないのは自分でもわかっています。 その子は自分がみじめになるから謝らないでほしいと僕に言いました。 今日その子は一度も悲しい顔をせず淡々と話し、作り笑いをしながら僕と話していました。 そして来週2人の時間を作るから空いてる日にちや何か言いたいことがあればメールを送ってと言われました。 学校の先生もその子の親も僕をストーカーだと思っているので、 メールを送ったことが相手の親に知られたら僕は今度こそ退学にさせられるのでしょう。 けれど、そうなったらそれでも僕はいいと思って自分の気持ちを全て正直に書きました。 僕はその子を裏切ったことに変わりないのだから裏切られて当然だと思っています。 変わってしまったその子が今何を思って生きているのかわかりませんが、僕はその子がしてくれたように何があっても信じてあげないといけないって思ってます。 その子は学校に来なくなる前、親がストーカーだと学校に言いに来た時に1通のメールを送ってくれていました。 僕が普段使っていないアドレスなのでたまたま気付いたのですがちょうど2週間前のメールです。 昨日そのメールに気付きました。 以下がメールの文面です。 今までありがとう。ごめんね もう何も弁解しないよ。 私はあなたを弄んで捨てた最低な女だから。 もう二度とあなたに関わりません。幸せになってね 最低なのは僕です。 僕は罪人です。 殺されても仕方ないことをしました。 自殺するべきかも考えました。 けれど、その子は幸せになってと言うので死んでも相手を傷つけてしまうのかと思うとどうしていいのかわからなくなります・・・ 関わらないと言っていましたが結局今日話して状況がわかりました。 その子は今年の夏にアメリカに行くと言っていました。 もう日本に戻ってくることはないと思うと言っていました。 僕は本当にひどくて情けなくて最低な人間です。 大切にする、愛してると言い、自分はそうしているつもりだっただけで結果的にその子を傷つけて傷つけて別人のようにしてしまった。 その子が死ねと言うのなら死んでもかまわないです。 このようなことを言うのもおこがましいですが、 ただ、僕はその子に幸せになってほしいです。 その子がいなくなるまでもう3ヶ月もありません。 僕は一体どうすればいいのでしょうか もう生きる価値もないような人間ですが何をするべきなのでしょうか・・・ その子が少しでも幸せになれるようにするためには僕はどうしたらよいのでしょうか・・・

  • インフルエンザは罪人なのでしょうか?

    先月から市の雇用事業で受け入れ先企業グループホームで働きながら、介護職員初任者研修を受けています。先週の金曜日から体調の異変を感じ土曜日医者に診察を受けたらインフルエンザと診断されました。その日のうちにグループホームのホーム長に連絡をいれ日曜日休んで下さいとの指示を受け日曜日安静にしていたところグループ長よりまた連絡がありオーナーとまだ連絡していないのでこちらから連絡するまで休んでとの指示がありました、ただ今日介護職員初任者研修の研修日で熱も大分下がったので休んだら補習になるのででていいですか?と確認したところくれぐれもマスク等をして行くようにと指示をうけ、今日研修に出席したところ、いきなり市役所の職員が研修会場にやってきて僕を呼び出しグループホームのオーナーから連絡あってインフルエンザなんですか?みたいな感じで廊下で通る人が聞こえるように言われました。。。インフルエンザは何日間は人と接触したら駄目だとか、今日はこれから検討しますが場合によってはかえってもらいます。みたいなことを散々いわれ午前中は帰って行ったのですが午後からまた呼ばれ今度は強制はできないけど一応インフルエンザだし帰って下さいと周りへの配慮すらなくずけずけ大声で言われました。なんか散々プライバシーへの配慮がなく言われて後は自己責任でみたいなことを言われ正直インフルエンザになったらあっかいがひどいなと思いました。誰もなりたくてなってないのに…インフルエンザはこんなに酷い扱い受けるものなのでしょうか?

  • 90歳までに死ねない生き方をした人は罪人です?

    「国」に尽くし、「子孫繁栄」に尽くした方々は動物に例えるなら「鮭」の様に身もカラダもボロボロになり楽に自然に死が受け入れられる筈です? 95歳や100歳を超える無駄にダラダラ生きる人は、閻魔大王に「生き地獄」が味わえるように、老いて体が徐々に「腐り続け」、「真綿で締め付ける様な終身刑」を与えられた人々です?

  • 罪人の借金について

    借金持ちの人間が、例えば人を殺して無期懲役で刑務所の中に入ったとします。 すると債権者は借金を返してもらえないわけですが、この場合泣き寝入りになるんでしょうか? それとも、本来は国がこの罪人を管理していなければ、債権者が自由にこの罪人から取り立てることが可能なのを、国がしっかり罪人を管理しているものだから、債権者は手が出せません。 変な言い方ですが、国が取立てを邪魔しているような状態なので、その見返りに国から債権者に対しなんらかの処遇があるのでしょうか?

  • 罪人しか斬れない刀

    15年程前なのでストーリーは殆ど憶えていないのですが微かに思い出せるのは 浜辺に倒れていた人を村人たちが助けたが実は罪人で怪我(若しくは病気)が治ると 急に掌を返して村を支配してしまう 村人達が困り果てている所へ主人公がやってきてその罪人を追い詰めるが、 子供を人質に取り屋敷に逃げ込むが襖(若しくは障子)越しに子供事ごと切り捨てる。 孫ごと罪人を斬ったことを非難する老人に何事も無かった様に子供が、 切り捨てられた罪人の骸の下から出てきて老人も村人たちも驚いているが 子供は「おじちゃん(主人公)の刀には刃が付いていない」と言った所で、 刀の刃に桜の花びらが落ちてきて次コマでは刀身が無くなってそのまま花びらが素通りする それと、話の冒頭か中盤で(関所か何処かの)兵士が主人公が抜いた刀を見て、 一人は「太っとい直刀」と言い、もう一人は「槍の穂先の様だ」と言い それを見る者により刀身(刃)の形が違って見えるらしい アニカテの質問を見ていてふと思い出したのですが、タイトルも作者も出てこないのです。 心当たりのある方宜しくお願いします。