旦那のお母さんからのプレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。
  • 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。
  • 旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

noname#118195
noname#118195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnblue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

気持ちよくわかります。 うちの場合は、食べ物です。梅で作った味噌(なぜか科学的な味がする)、謎の酢(味がキツすぎる)、ジャム(美味しくない…)など。。 最初はありがとうございますと言ってたのですが、そうすると調子づくみたいですね^^; どんどんエスカレートするだけなんです。 なので、私は旦那をダシにすることにしました。 「あまり好きじゃないみたいで、食べないんです。」 とハッキリ言うようにしました。 また、旦那にも協力してもらい、私がそう話した直後に、 「あんなんもういらんで」 と援護射撃してもらうようにしてます。 もちろん、義母は不機嫌になりますが、本人にも自覚してもらうために仕方ないです。 相手を甘やかすことが親孝行とは思いませんし…。 ハッキリ言わないで「いい嫁」してるとストレスで病気になりますよ。 嫌われるのを恐れないでください。 長い目で見ると、「この子はハッキリ言う子だ」と理解してもらってる方が良いです。 世の中色々な性格の人が居ますから。 たんに、うちの嫁はこういう性格、価値観、と知ってもらうだけの事です。 ただ、自分だけで言うとどうしても角がたつので、旦那の協力が必須です! 頑張ってくださいね^^

noname#118195
質問者

お礼

>最初はありがとうございますと言ってたのですが、そうすると調子づくみたいですね^^; どんどんエスカレートするだけなんです ほんとそうですね。 最初におあいそでも嬉しそうにした私も悪かったんでしょうね。 nnnblueさんの場合は食べ物ですか。食べ物なら「全部食べちゃった」とか言ってナイナイしちゃう事もできますが、装飾品とかほんと困るんですよ^^; いやいや、しかし、表面でイイ顔をして裏で迷惑がってるなんて、相手にも失礼ですもんね。 その場しのぎの「いい嫁」はやめて、長い目で素直に接する事が出来るように、いずれ正直に言ってみようと思いました。

関連するQ&A

  • 彼のお母さんへプレゼント

    彼のお母さんにプレゼントをしたいと思っています。 彼は男兄弟で、彼のお母さんは娘が欲しかったそうでとても良くして頂いています。 旅行に行った時には彼には無いが私にお土産を買って来てくれます。 こんな事が続いており、ほんのキモチですが重たくならない感じでお返しをしたいなと考えております。 私と彼は同棲も結婚もしていません。 そんな状況で母の日にプレゼントは重たいでしょうか? 贈る品にもよるでしょうか? いつも玄関や台所にお花が飾ってあるので小さなブーケが良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 残らない物の方が良いのかなと思って… ちなみに彼とのお付き合いは二年未満、お互い30歳。 彼のお母さんは活発な感じで男の子のお母さん!という感じです。 家のタオルや小物等は男が多いからか、黒や茶で揃えていますが台所やトイレは花柄やヒラヒラのついた可愛い感じです。 母の日や誕生日ではなくて、なんでもない日のお返しの方が良いでしょうか? ご意見お願いします。

  • 旦那のお母さん

    結婚して1年半ほど経ちます。 付き合い始めからは6年ほどです。 旦那の仕事の都合で九州の端の方に住んでいるのですが、 旦那のお母さんが来すぎて疲れました。 旦那の実家は関東。旦那のお母さんもパートなどではなく、まだ現役で仕事をしています。 結婚してからもう何度こちらへ来たことか… いつもご飯ご馳走してくださるし、お母さんなりに気を遣ってくれてはいますし、フレンドリーで悪い人ではありません。 でもちょっと度が過ぎて…。 来るたびにどこか出かけようにも、 もう観光へ行くような所も行き尽くしているので困ってしまいます。 2、3ヶ月に1度は来ているので(;^_^A また来月来るとの連絡がありました。 旦那も、お母さんが来ると聞くと 「また⁈◯◯(私)も気を遣うしそんなに来なくていいよ」と言ってくれてはいるのですが、 いつもチケット取ってから連絡が来るので、どうにもできず… 私たちのアパートにいつも泊まろうとしてくるので、なんだかんだ理由をつけて今まではホテルに泊まってもらっていますが、今回は家に泊まる可能性が高いです。 1LDKなので、同じ寝室に布団ひいて寝ることに…(~_~;) 今回は私自身、ちょっと私生活がバタバタして疲れていて、 ようやく一息つけそうかな。と思った矢先に連絡が来たのでなおさら 億劫に感じてしまいました。 どうやったら旦那やお母さん自身に嫌な思いをさせずに今の状況を変えられるのかわかりません。 アドバイスをいただきたいです。

  • 姑が小包を送ってきた理由

    そんなときに姑から我が家に食べ物が小包で届きました。 いつもは姑に家族全員呼ばれて、旦那1人で取りに行っています。 どういうつもりだろう? 食べ物で子供たちを釣って取り込み、同居や介護をさせようとしていますか? 幸い、子供たちは「食べ物は食べ物で割り切って食べるけど、今更おばちゃん(姑)を好きになることはないなぁ」と言ってるし、旦那も小包が届く数日前に「もうオカンと会わなくて良い」と言われたばかりです。 姑が急に我が家に小包を送ってきたのは、何故だと思いますか?

  • 旦那さまへプレゼントをあげたいのですが

    最近買い物にあまり行かなかったら、気がついたらお金がたまっていました。 そこでいつも頑張ってくれている旦那さまに、何かプレゼントしたいのですが、家の旦那さまは物欲がなく、全く何がいいのか分かりません。 既婚男性の方、妻から何を貰ったら嬉しいですか? どうか教えて下さい。

  • 彼氏のお母さんへ誕生日プレゼントと手土産

    いつもお世話になっています。 彼のお母さんが誕生日を迎えるので、 来月会いに行く予定でいます。 お母さんとは何度も会っており、数ヶ月に一度はお家に遊びに行っています。 その際は毎回必ず手土産を持っていきます。 今回は誕生日プレゼントも持っていく予定ですが、 手土産も必要でしょうか? プレゼントは今一目惚れしたハンカチだけは用意しました。 他にもと思っていますが、彼はこれと手土産だけで十分と言います。 手土産の食べ物もレパートリーが無くなってきたのもあり、 私としては誕生日プレゼントを増やして手土産は無しにしようかと考えています。 皆さんならどうされるかお聞きしたく質問させていただきました。 ○ハンカチと手土産 ○ハンカチとその他プレゼント ○ハンカチと、お仏前にお供え(毎回彼とお仏壇にも挨拶しています。これまでお供えは用意したりしなかったりです。) このような感じで、どうするのが一番良いと思われますか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 旦那へのクリスマスプレゼント

    旦那へのクリスマスプレゼントを悩んでいます。旦那の 誕生日は忙しく何も祝ってあげられなかったので、クリスマスは 喜んでもらえるようなプレゼントをしたいと思っています。 予算は高くても1万円くらいです。本来なら結婚後初めての クリスマスなので料理とか色々してあげたいのですが、その時期に 出産予定のためすることが出来ません。またインターネットで 購入できるものであれば尚更ありがたいです。 ちなみに 財布・・・以前あげようとしたが、今のものが気に入っていると 言われ断られたことがある。 洋服・・・プレゼントではなく普段購入している。 腕時計・・・時計はつけない。 私としては財布をプレゼントしたいなと思っていますが、断られた 事があるし本人が使いづらいものでも困るので迷っています。 欲しくないものをプレゼントされても困りますよね? 趣味も特にありません。旦那に欲しいものは?と聞いたら赤ちゃんを 無事産んでくれることがプレゼントだとはぐらかされてしまい 困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 彼のお母さんと合わないように思うんです・・・

    彼のお母さんはどんな人なのか、できる範囲で説明しますと、 家庭より趣味や自分の時間という考え方の人で、彼が中学生、 弟・妹が小学生の頃から家のことはさておき、閉店間際に買物に出、 なかなか帰ってこない、仕事から帰宅後に外出、趣味の教室に没頭、 休日も家にいないということが常で、これが原因かわかりませんが 弟、妹は荒れた時期もあったそうです。 もちろん、お父さんや、(お母さんからみて)お姑さんも何度も 注意されてるようですが一向に直らないようです。 ですが、彼にはこの学校に行け、家を継げと薦めたり、 法事には出るようにと約束させたり(お母さんは参加したり、しなかったりです)、 そういったところでは意見されます。 彼の親族のお葬式があったとき、遠方の彼の故郷にお参りに行きました。 お父さんからお昼ごはんも食べてくようにと薦めていただき、 彼と休憩室に入ろうとしたら、お母さんが彼の腕をとり、 「お弁当の数が足りないのよ!」と コソッと話している(本人は私に聞こえてないつもり)のが聞こえてきたかと 思ったら、あれよあれよとタクシーを呼ばれ、何の話もなく、 「さあ、さあどうぞタクシーへ」といわんばかりにタクシーに乗せられ帰ることとなりました。 どことなく悲しかったというのもあり、私には気になってしまう事件となりました。 多分、他の方がこの話をお聞きになれば、なんてくだらないと思われるかも しれませんが、私から見てお母さんのすることが、幼稚に思えて 仕方ありません。 彼とは結婚するつもりなのですが、こういったことから、私はお母さんと 合わないのではないかと不安です。 支離滅裂な文章になったかもしれませんが、補足もしますので、 お母さんと合わないと思ったときどんな付き合いをするのがいいか、 アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 手芸用品のプレゼント

    手芸好きのおばに誕生日プレゼントを探しています。 おばは50代で、家の空き部屋にミシンを置き裁縫部屋を作って、趣味で袋やポーチなどを 作ったりしているようです。 そこでおばに何か手芸や裁縫関係のプレゼントをしたいのですが、何か 良い案はないでしょうか? 生地や糸のセットなど考えたのですが・・・これは嬉しいのかなぁと自身がいまひとつありません。 予算は2000円~3000円くらいです。 ご回答の程よろしくお願いします。

  • 母の日、気持ちのこもっていないプレゼントをもらっても嬉しいですか?

    母の日と誕生日がほとんど重なっている姑がいます。 私は趣味で彫金(ネックレスなど)をしています。 旦那の妹(私からすると小姑)が「お母さんのプレゼントにするから手作りでネックレスを作って欲しい」と頼んできました。 彫金はものすごく手間のかかる作業です・・・ それに、姑は、生活全般に口うるさく干渉し、毎日でも電話してくるような人です。 この姑のおかげで私は何度も体調を崩しています。 今は距離を置いて付き合っています。 ここまで距離を置くのに10年かかりました。 はっきり言って姑の為に彫金などしたくないので、やんわりと断っているのですが小姑は押しが強く、通じません。 私がお義母さんと距離を置いて付き合っているのを、小姑はムリに仲良くさせようとしているのがミエミエで、余計なお世話なので困惑しています。 でも、義理のお義母さんのプレゼントということで私からは断りにくく、とうとう押し切られてしまいました。 旦那に相談しましたが、「お前が作らないなら俺が作る」などと言い出す始末。(旦那はマザコン気味です) 私は全然作る気が起きません。 それに、母の日や誕生日とは言え、心のこもっていないプレゼントなんて、もらって嬉しいものなのでしょうか? 今回は仕方ないので諦めて何か作ろうと思いますが、こういう場合、何と言って断れば角が立たないのでしょうか。 よろしかったらどうぞ教えてください。

  • お母さんにイライラしてしまう。

    私のお母さんはとにかく片付けができません。物は無くせばすぐに買うし、すぐにポンと起きっぱなしにするし、出したら出しっぱなしで本当に信じられません…。 花が好きでいつも買ってきて、でも買ってくるだけで家に放置で枯らせて終了です。何度も買ってこないでと言ってもへらへら笑いながら買ってきます。 なので私は花自体も嫌いになってしまいました。嫌いだけど枯らせっぱなしもかわいそうと思ってしまいます。 お父さんも一緒に注意しますが、もう諦めているようです…。 私の物ではないので勝手に捨てるわけにもいかず、お母さん本人も「片付けるよ~」と口では言うので本当に困っています。 自分の部屋から出たくないし、汚い他の部屋を見るたび頭がおかしくなりそうです…。 こないだは汚さにイライラして、罪もない鉢植えを投げてしまいました…。幸い割れませんでしたが、もう私も限界なのかなと思いました…。 へらへら笑ってるお母さんにもすごくイライラします…。 こんな家をどうすればいいのでしょうか…。