旦那のお母さんからのプレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。
  • 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。
  • 旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。

旦那のお母さんからのプレゼントに困っています。 去年、旦那と協力し合って戸建の4LDKを購入しました。 旦那のお母さんは団地住まいで専業主婦なうえに、夫が単身赴任で週に1回程しか家に帰ってこないので、私たちの家にいつも遊びに来たがります。 それはいいのですが、いつも手土産として持ってきてくれるプレゼントに私は困ってます。 姑は、たいくつがてら手芸教室に通っており、そこで制作した作品をいつもお土産として我が家に持ってくるのです。 フェルト細工のショートケーキだとか、紙粘土で作ったロマンドールだとか、折り紙で折った立体オブジェだとか・・・ 私は家に無駄な物を置くのが大嫌いな性分で、モデルルームのような無駄の無いシンプルな部屋が好きなのですが、姑が無駄な物をどんどんくれて、姑が来る日には飾りたくなくても飾らなければいけないし、おまけに捨てたくても捨てられなくて困っています。旦那も同様で「オカン、この趣味キツイなぁ。まいったなぁ。」とか言っているのですが、本人には何も言えません。 ちなみに姑さんの家は、姑作の手芸作品で埋め尽くされていて、本人はそれが自慢なようです。とても趣味の悪い部屋で、我が家もあんなふうになってしまったらと思うとぞっとします。正直に「お母さんの手作りアイテムはいらない。」と言ってもいいのでしょうか。

noname#118195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnblue
回答No.1

気持ちよくわかります。 うちの場合は、食べ物です。梅で作った味噌(なぜか科学的な味がする)、謎の酢(味がキツすぎる)、ジャム(美味しくない…)など。。 最初はありがとうございますと言ってたのですが、そうすると調子づくみたいですね^^; どんどんエスカレートするだけなんです。 なので、私は旦那をダシにすることにしました。 「あまり好きじゃないみたいで、食べないんです。」 とハッキリ言うようにしました。 また、旦那にも協力してもらい、私がそう話した直後に、 「あんなんもういらんで」 と援護射撃してもらうようにしてます。 もちろん、義母は不機嫌になりますが、本人にも自覚してもらうために仕方ないです。 相手を甘やかすことが親孝行とは思いませんし…。 ハッキリ言わないで「いい嫁」してるとストレスで病気になりますよ。 嫌われるのを恐れないでください。 長い目で見ると、「この子はハッキリ言う子だ」と理解してもらってる方が良いです。 世の中色々な性格の人が居ますから。 たんに、うちの嫁はこういう性格、価値観、と知ってもらうだけの事です。 ただ、自分だけで言うとどうしても角がたつので、旦那の協力が必須です! 頑張ってくださいね^^

質問者

お礼

>最初はありがとうございますと言ってたのですが、そうすると調子づくみたいですね^^; どんどんエスカレートするだけなんです ほんとそうですね。 最初におあいそでも嬉しそうにした私も悪かったんでしょうね。 nnnblueさんの場合は食べ物ですか。食べ物なら「全部食べちゃった」とか言ってナイナイしちゃう事もできますが、装飾品とかほんと困るんですよ^^; いやいや、しかし、表面でイイ顔をして裏で迷惑がってるなんて、相手にも失礼ですもんね。 その場しのぎの「いい嫁」はやめて、長い目で素直に接する事が出来るように、いずれ正直に言ってみようと思いました。