離婚されたほうの離婚経験者に聞く:離婚後のつらさや感情の乗り越え方

このQ&Aのポイント
  • 最近離婚した30歳女性が、離婚された理由や離婚後のつらさや感情の乗り越え方について聞きました。
  • 離婚された理由は「嫌いになったから」と言われ、離婚後には様々な感情が湧き上がってきました。
  • 精神科の通院やカウンセリングでは乗り越えられない部分もあり、喪失感や恨みつらみに苦しむ日々を送っています。存在意義や生きる意味を考えることも多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を切り出されたほうの、離婚経験者の方にお伺いしたいです。

離婚を切り出されたほうの、離婚経験者の方にお伺いしたいです。 最近離婚したばかりの30歳女です。 離婚された理由は「嫌いになったから」と言われました。 離婚後のつらさや苦しみ、葛藤など、様々な感情が出てきた時、どのようにして 乗り越えていましたか? 私は今精神科に通っていますが、お薬やカウンセリングではどうしようもない部分って あると思っています。 毎朝ものすごい喪失感とか、いろんな恨みつらみの感情が出てきて、自分でもどうすればよいか分からず行き詰っています。 苦しくてたまりません。 これから先のことがまだ考えられない状況です。 自分の存在意義とか、生きている意味とか深く考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

>離婚後のつらさや苦しみ、葛藤など、様々な感情が出てきた時、どのようにして乗り越えていましたか? =僕の場合は「自営会社の倒産」と「抑鬱・躁鬱」が原因で離婚届けを突きつけられました。一人でやっていた会社で、元妻にも時々手伝ってもらっていたのですが、破産が決まった途端、会社の書類整理、弁護士への破産申請等々、諸々の手続きは全部僕がやり、元妻は収入面の心配ばかり。毎晩遅くまで整理して精神的にも肉体的にもへとへとなのに、帰ったら「これからの生活」の愚痴ばかり。僕は「鬱病」だっので、その時はそこまで考える余裕なんか無く、とにかく家に帰りたくありませんでした。毎月新しい服を買ったり(元妻自身と一人娘の)、ママさん仲間で色々遊びに行ってるくせに、と正直すごく腹立たしかったです。「生活が苦しいのに、会社が無くなったらどうするの!?」と激しく責められ、挙句、病気の事まで持ち出され、ある日家に帰ってみると、書置きと離婚届がテーブルの上に置いてありました。 離婚して3年半。病気との孤独な闘い。落ち込みの激しさ。1週間、誰と口を利く事が無いのも珍しくなく、一時は失語症にも。子供にも会わせてもらえない。3年くらいはもう辛かったですね。家も売却したので、今は安アパートで一人暮らしです。ここ半年で、ようやく「開き直り」が出てきて、向こうが子供に遭わす気が無いなら、好きにすれば良い、と思う様になりました。 とにかく1日1日を何とか乗り切っている状態です。朝は目が覚めたら「あぁ、今日も生きてるなぁ」と実感します。一人だから寝てる間に突然死なんて事もあり得なくありませんからね。今は自分でガラスデザイン彫刻の仕事をしてますが、機械の音が結構するので、日中しかできません。夜はテレビもあんまり見ないので、読書か携帯ゲームに興じる毎日です。無論、恋人なんかいないし、とにかく毎日が寂しいです。 こうゆう質問を受けて、久し振りにこの3年半を振り返る事ができました。ありがとうございました。自分でどうやって乗り切ってきたのか、改めて認識も出来ましたし。

munyamunya6666
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も同じく、とにかく考えない時間を作って、1日1日を何とか乗り切っている状況です。 離婚をやむなく受け入れた方々は、皆同じなんですよね…。 少し時間がたった時、「元夫にまだ愛情がある」わけではなく、いわゆる平凡でも、時には 喧嘩しながらでも結婚生活を維持できなかった事に後悔し、執着しているのだと気付きました。 私の幼少時代はいじめや両親の不仲や、姉の家庭内暴力、母の自殺未遂、姉の自殺未遂など 私にとっては受け止めきれないことが沢山あって、逃げるように実家から遠く離れた場所に就職 しました。 精神的に未熟なまま大人になってしまったんだと痛感しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の方におうかがいしたいのですが・・・。

    こちらでは何度か相談をさせていただき、皆様から暖かい励ましのお言葉や、アドバイス、ご意見をいただき、本当に感謝しております。 結婚1年9ヶ月で、8ヶ月になる子供がおります。夫婦間のトラブルと主人の家族の金銭問題などが原因で、別居を始めて5ヶ月少しになります。当初は感情的になっており離婚したいと思っていました。冷静になった今も離婚をしたいと思う気持ちに変わりはないのですが、最後の決断が出来ません。主人は子供のことも考え離婚は望んでいないと言いますが・・・。離婚をされた方も、離婚をされるまでは色々葛藤があったと思いますが、最終的に離婚を決断された決定打があれば教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 離婚を経験された方、教えてください

    夫の浮気について何度かお世話になっています。 またよろしくお願い致します。 長い事悩んだ末、離婚をした方がいいと思うようになりました。 小さい子供が二人おりますので経済的な事が心配でなかなか踏み切れないでいます。 皆様の中で離婚を経験されて、不安だったけど離婚に踏み切って良かったという方、 また離婚などせずに我慢していればよかった、仮面夫婦でもよかったという方の意見をお聞かせ下さい。 ちなみに私は今の状況でもまだ結婚生活を続ける事は出来ますが それでも時々イライラしてしまう自分が嫌いで 考え方が卑屈になっている自分が嫌いで 子供たちにあたったりはしませんが、夫と不倫相手のことを考えてしまうと 子供の話が聞こえなくなってしまう自分から なんとか立ち直りたいと思っています。 そのために離婚を考えています。 経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 都内でおすすめのカウンセリングを探しています。

    都内でおすすめのカウンセリングを探しています。 夫が突然出て行き、離婚したいと言われました。 離婚の理由は控えますが、突然のことでパニックになってしまい 実家も遠く、一人で家にいると本当におかしくなりそうです。 食欲もなく、痩せていくばかりで、愛する人に去られた喪失感・孤独感から 毎日死ぬことばかり考えてしまいます。 離婚するにしても夫とも話し合いをしたいのですが、私もまともな精神状態では ないので、とても話し合うことはできなさそうです。 カウンセリングで少しずつ、落ち着きを取り戻したいのと、離婚の理由の ひとつに私の性格(感情的になりやすい)もあるので、そこをコントロール できるようになって、変わりたいと思っています。離婚することになっても 前向きに生きられるようになりたいです。 そこで、おすすめのカウンセラーと、併せてご経験(こういうところ良かったなど) もお聞かせいただけると幸いです。できれば費用等も教えていただけると助かります。 カウンセリングは相性と聞いたことがありますので、皆さまのご意見を参考にいろいろ お会いしてみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚って(離婚の経験、離婚危機の経験のある方、特にお願いします)

    少し前にも、ここで旦那の浮気と離婚をせまられている件で書き込みをしたものです。 (旦那の浮気→発覚→実はこの家が嫌いだったから浮気をしたんだと、浮気自体を私のせいにされ→離婚請求) 一応そのときは話し合いにより、 離婚しない旨を約束しました。 浮気もしないし、お金の使い込みもしない、 この家庭にも前向きに生活を続けることに落ち着いたのですが、 ただひとつ、「娘が二十歳になるまでは」という条件だけは 決して取り消してはくれず。 正直なところ、私の方が将来の不安で鬱気味になり、 このまま結婚生活が出来るのかどうか、心もとなくなってきました。 浮気が発覚する前までは、 ディズニーランドのチケットを社内割引で買ってきて「行こうね」といってくれたり、 今後の生活の予定(「パソコンが古くなってきたから、次のボーナスで買おうか」とか、些細なことですが)を話していたり、 離婚したいそぶりなどまったく見せずにいたので(浮気はしてましたが) 私が我慢出来ずに浮気を言及しなければ、 今後も普通に生活できたのではないかとおもえば、 時がたてばすべてが解決できるんじゃないのかななんて考えていて、 小さな希望を捨てきれないまま、自分自身が心身ともに疲労して辛い状況にいます。 私個人の感情としては、離婚したくありません。 旦那のことがまだ好きですし、子供と二人きりで放り出される不安もあります。 でも、前向きにと約束したもののだらだらした生活をあと何年も続けるくらいなら、 客観的に見て離婚した方が良い気もします。 なので、どなたか辛い離婚問題に直面したことのある方。 それを乗り切った方、または決断を下した方。 ご助言をお願いします。

  • 夫の不倫からの離婚。その立ち直り方。

    以前、夫の不倫について修復可能かどうかを相談させていただきました。離婚からの立ち直り方、アドバイス頂きたく質問しました。 不倫に走ってから豹変してしまった夫に修復は不可能だと心底実感し、離婚を決意しました。 「例え修復しても、この人の子供は生みたくない」「慰謝料交渉の時の自分本位な態度に心底嫌いになった」と、納得して決めたはずが…。あと1週間後には他人となり今後の人生が決して交わることはないと覚悟はあるものの…。毎朝、喪失感に襲われます。 現状としては、一週間後に、私の引越しがありそれまでは今まで通りに、2人で暮らしています。離婚が確約されてからは、元の優しい夫になり普通に接しています。もちろん気持ちは不倫相手に100%ありますが、情があるというのと、単純に寂しい気持ちはあるようです。 この喪失感が、一週間後にはどれほど大きくなっているのか…。考えただけで眠れません。。。 夫からは、引越しの前夜に二人で最後にゆっくり食事に行こうと言われています。散々苦しめられたけれど、やはり嫌いになれず、この夫の無駄な優しさに、気持ちがさらに引きずられるが分かっているのに、断れない。 とにかく、一週間後の別れの時が怖くて怖くて仕方ありません。。 そんな中、少しでも前向きになろうと、 今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです。喪失感を感じる一番の理由は、一人になった寂しさだからです。離婚が決まってから毎晩のように友人にご飯を付き合ってもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますが、やはり寂しさは埋められません。 29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか。 もしくは、こんな気持ちのままでは彼氏どころか、立ち直ることも難しいのでしょうか。 立ち直り方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • 離婚経験者の方。

    来月、離婚が決まった40才の男です。 婚姻期間半年で初婚でした。 妻を色々と受け入れられなくなり、わがままな理由で離婚を切り出したのは自分です。 式・披露宴は震災の影響で行ってません。 会社に報告しなくてはいけないのですが、半年という婚姻期間もあり本当に恥ずかしくてたまりません。 詮索好き・噂好きの社風です。 どうしたら気持ちを割りきれるでしょうか?普通にいられるでしょうか? 人目が怖く報告前にウツになりました、薬も服用しています。 会社を辞める事まで考えはじめてしまいました。 離婚経験者の方、離婚後のメンタル部分やこうした方のがいい等のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか。

    初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。 精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。 初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。 常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。 周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。 ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。 しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。 主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。 同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

  • 離婚を考えて心が葛藤しています。

    41歳の男性です。妻は2つ年上の43歳。14歳の息子が一人います。 離婚を考え始めましたがこの考えは許されることなのか?と葛藤しています。 妻とは職場結婚で付き合い始めてすぐに同棲を開始、同棲2年目ぐらいで子供ができたのを機に結婚しました。 妻は2回目の結婚でした。 今は別の会社に勤めていますが共働きです。 結婚後14年目を迎えようとしていますが私たち夫婦はSEXレスがもう10年近くになります。 私は何回か不倫を経て4年ほど前に不倫関係になった女性の相手側で不倫が発覚。直後に相手が離婚、彼女の離婚後も付き合っていましたが、相手側の元夫から告訴されて裁判になり、妻にも事実が発覚しました。 裁判は終わりましたが発覚当時、妻は私を許してくれてました。 私は告訴されたことによって一旦は彼女と別れたものの再び彼女と付き合い始めてしまい、何度も別れてはまたくっつき・・を繰り返し、昨年末に最後の別れをしました。 ところが先日あるきっかけから連絡を取り合うようになって「やけぼっくい」的にお互いの感情がまた高まってしまいました。 彼女は以前から私との再婚を望んでいます。 感情の高まりとともにその話が持ち上がりました。 私は彼女のことが好きです。でも妻が嫌いなわけではありません。 不倫発覚の時に許された負い目もあります。 妻は家事などをよくやってくれていると感じています。 ですが妻には  ・女性としての魅力を感じられず、sexの相性もよくない  ・価値観が合わない  ・出不精なので休日もほとんど外出しない などを感じています。 反対に彼女は  ・女性としての魅力を感じ、sexの相性もよい  ・価値観が近いところにある  ・知識や話題が豊富で会話も楽しい といった面を感じています。 さまざまなシーンで妻とはセンスの不一致を感じ、反対に彼女にはセンスの一致を感じるのです。 正直に言うと妻といるよりも彼女と過ごす時間の方が有意義に思えるのです。 今後 年齢を重ねて行った時、妻といるより彼女と一緒になったほうがよいのではないか?とさえ考え始めました。 事実、息子が出かけている休日などは「つまらない一日」になることが多々あります。 ですが離婚を想定したとき、妻がどうなるのか?息子がどうなるのか?心配でたまりません。 ・私のえり好みで妻を犠牲にするようなことをしてもよいのか? ・2回目の離婚となったら妻は精神的に立ち直れるか? ・息子を私が引き取ったとしたとき、精神的に立ち直れるか? ・妻は生活していけるか?年齢的にも再婚できるか? といった心配があります。 そして私の一緒に家庭を築いてきた責任感が、それらの心配に対して「それではいかん」と言います。 かといって今後の自分の人生を歩む上できっと彼女と一緒に過ごすほうが有意義でしょう。 自分の将来を考えて妻を犠牲にして離婚・再婚するべきか、今までのものを大切にするために将来が多少犠牲になっても夫婦を続けるほうがよいのか。 自分勝手とは知りながらも心はすごく葛藤しています。

  • 離婚後。。

    なんとか離婚届を出すことができました。 でも、ひとりで暮らす覚悟も気力も無いのに、離婚届を出してしまいました。 親・友達・知り合いに頼れるような状態ではありません。 (ストレスの源になるので、連絡をとれません) 日常生活すら、まともに送れません。 社会生活なんてもってのほかです。 精神的に追いつめられて気が狂いそうです。 ひとりで暮らせないのに、、どうしようもない状況に陥ってしまいました。 これから、どうしたらいいんでしょうか? ひとりでは生きていけません。 でも、誰も頼れません。 離婚原因は家庭内暴力(言葉の暴力)です。 精神状態は、要カウンセリングです。薬無し。 離婚経験者の方、離婚後、どう乗り越えられましたか? 体験談をきかせてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう