• 締切済み

お金。近場のドライブデート

お金。近場のドライブデート 好きな人と明日レンタカーで近場のドライブに行くことになりました。 今まで2回映画観に行ったことがあり、その際は彼がチケットを買っていてくれたので封筒にお金を入れて渡す、ごはんは割り勘(きっちりと笑)です。 レンタカーはお金もかかるし、よくガソリン代がどうとかいう質問をよく目にするので不安になってきました。。 2人とも医大生で、彼は私立医で実家は大きな開業医でかなりお金があるようです。 私は国立医で彼には言っていないのですが父がいないのでバイト代でほぼまかなっていて奨学金ももらっています。 同学年ですが私は浪人しているので1個上です。年上の見栄もあるし付き合ってもないので家庭の事情を話すに話してません。今は亡き祖母に幼稚園から高校まで私立に通わせてもらったので裕福と思われているかもしれないです。(国立は月謝どれくらい?という話になって月5万というとすっごい安いから頭いい人はいいねって言われて、でも私はその5万すら必死こいてバイトしてるという残念な感じです。) ドライブに誘われたのは昨日なのであまりお金がなく…今回は頑張って用意しようと思いますが今後のために彼に事情を話した方がいいでしょうか? 嬉しいのですがお金のかかるプランを急に言われるとすごく負担なのも事実です。 見た目はキャンキャン系で自分で言うのも何なのですがよくお嬢様と言われる(出身校がお嬢様学校なだけなんですが)ので、もし真実を知って嫌われたらどうしようと思ってすごく悩んでます。 付き合ってから言った方がいいですか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.2

先ずは車でのデートを楽しまれたらいかがですか。 いつもと違う二人だけの空間、二人だけの時間が流れて行きますね。 好きな人と親密さを増すのもいいでしょう。 また車を運転すると、その人の性格も分かりますね、中には“人が変わる” 人もいます。 貴方は頑張って用意したと仰いましたが、 映画代や食事代と違って価格の内容が分かりません。 レンタカーは小型車(排気量1,000cc位)なら¥5,000円~、 中型車(1,500cc位)で¥8,000円~、 普通車(2,000cc位)で¥10,000円~ 高級車だと¥30,000円~からが普通だと思います。 どのような車を借りられたのでしょうね。 近場という事ですからガソリン代はあまり掛かっていないでしょう。 半分なら¥1,000円位で十分です。 女性の中には男性側が払う物と決め付けている人もいて、中には 「私にはその価値がある」と豪語する人も現れる始末です。 デート代の半分を貴方が持つと言うのは基本的には賛成ですが、 今回の場合、彼はどう思っているのでしょうね。 「貴方も半分持つ」と思っているのでしょうか? 彼は、自分で払う気でいると思いますよ。 もう一つ言うなら、貴方が用意した物を渡そうとしても、 彼は受け取らないと思います。 映画や食事と違って、彼がプランしたデートですから、 貴方が用意した物を受け取ったのでは 情けないでしょう。 デートの雰囲気が台無しになってしまいますよ。 想像してみて下さい、 「今日は楽しかったです、足りないかも知れませんが 今日のデート代の足しにしてください」 と、渡されたら、男の方はどんな気持ちになるでしょう? 「おお、そうか!」と思うでしょうか? 寂しい気持ちになると思いませんか? 貴方は素直に「楽しかったです、ありがとう」と仰ったら良いと思います。 あなた方がお付合いされるのか、気持ちが固まってきたら、貴方の事を話されたら良いでしょう。 彼がどんな風に育てられたか分かりませんが、それで引くような男でしたら、別れた方がいいです。 私でしたら、もっと愛しく成ってしまいますので。

• yhmrch
回答No.1

はっきりとあなたの方の事情やあなたの考えをを話した方が良いのでは ないでしょうか。これからも長く付きあっていきたいと思っている相手 なら、その方がハッキリして余程良いではないですか。 どこまで彼の方に甘えて良いのか(お金のことも)、自然にはっきりして くると思います。 > もし真実を知って嫌われたらどうしようと思ってすごく悩んでます それはないと思います。頑張ってるあなたのことを知れば、却って彼の 心もあなたの方を向くのではないでしょうか。