• 締切済み

エクセル2007で質問です。

エクセル2007で質問です。 仕事でテーブルを使い年度ごとにデータをまとめています。 データを5年分まとめることになったので、1つの年度のテーブルに他の年度をコピー、貼り付けでくっつけていったのですが計算式がうまくいかず、テーブルを1つにできません。 まとめることができれば、ピボットテーブルで集計をしたいと考えています。 複数のテーブルを1つのテーブルにまとめることはできないのでしょうか? 年度ごとで項目ごとに使っている関数は同じです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.2

1つの年度のテーブルの下に(右に)他の年度をコピー、貼り付けすると、 関数が参照するセルの番地が変わってしまいます。それが原因ではありませんか? コピー、貼り付けしたセルに記述されている式を見てどうなっているか捕捉して下さい。 こういうことが起きないようにコピー、貼り付けするには、ある年度のテーブルの下にコピー、貼り付けをするのではなく、新しいシートを使います。 まず、5年前のテーブルを新しいシートの同じ場所(5年前のテーブルの最初のセルがA1としたら、新しいシートのA1という意味です。)に貼り付けます。 ここまでの操作で、コピー、貼り付けしたテーブルは正常に表示されていますか? 正常に表示されなければ、私が考えていることと状況が違うので以下は無視して下さい。 コピー、貼り付けでうまくいったときは、その領域全体を下の方にドラッグして移動します。 移動先は、5年前のテーブルを配置する位置ですが、適当でかまいません。上の方の行が足りなくなったらまた移動したら良いです。 移動した場合は、セル参照が変わりませんので移動先でも正しく表示されると思います。 つぎに、4年前のテーブルをこのシートの同じ場所にコピー、貼り付けし、下の方へ移動します。 以上の操作をくり返し、最後に、当年度分をコピー、貼り付けしたら終わりです。

• cider4
回答No.1

>1つの年度のテーブルに他の年度をコピー、貼り付けでくっつけていったのですが計算式がうまくいかず、テーブルを1つにできません。 コピーして貼り付けるのではなくテーブル(2007から表がテーブルに変換できるようになりました)=表としてExcelは「集計」ができます。違う形式の表でも、また同じ形式の表ならば簡単に集計作業ができます。 詳しくは ALL aboutさんサイトです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/1409/ あとExcel 集計で検索するとヒットします。