• ベストアンサー

熱中症?それとも・・

先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「熱中症のHP」 ◎http://www.volleyball.gr.jp/hot.htm (熱中症) ◎http://www.cramer.co.jp/care/heat_illness.html (熱中症とは) ◎http://www.osaka.med.or.jp/health/family/65/65.html (脱水症状) ◎http://www43.tok2.com/home/motch29/sickness/dehydration.html (脱水症状) ◎http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010303.html (貧血) これはがん患者のもので不適切かもしれませんが、心配であれば一度血液検査をすれば「貧血」かどうか分かります。 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「貧血」と入れて検索するとたーさん(!!!)Hitしますので参考にしてください。 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm (めまい) 心配であれば一度総合病院の内科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.heat.gr.jp/
johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら軽度の脱水症状だったみたいです。

その他の回答 (1)

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

検索でいろいろ出てきます。 こんなところでしょうか? □熱中症の詳細: http://www.heat.gr.jp/explain/index.html □スポーツ障害: http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/lb11_spd.htm □対処法: http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_0010.htm □自分で健康チェック: http://www.med.net-kochi.gr.jp/sodan/soudan.htm

johnny1978
質問者

お礼

ありがとうございます。健康チェック、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不安障害で熱中症が怖い

    不安障害がある者です。 先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。 不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。 それ以来、起きている時はもちろん寝ている時も熱中症や脱水症の事で頭がいっぱいです。 寝る前にきちんと水分をとってエアコンもかけてても、少しでもじわっと汗をかくと動悸がして飛び起きてしまいます。 日中もエアコンのきいていない部屋や屋外に行って少しでも暑いとまた不安感で動悸がして少し気分が悪くなってしまいます。 倒れた話を聞くまでは、普通に生活(エアコン使用、水分もいつも通り摂取)しているかぎり熱中症にはならないものだと考えていたのですが、間違っていますか? それに気温が低くても湿度が高いと熱中症になると最近知りました。でも梅雨時は寒くてエアコンも付けずに毛布を着ていても熱中症にならなかったのですが、たまたま運が良かっただけだったのでしょうか?? もう何が何だか分けが分からなくなっています。。 水分のとりすぎなのか?余計に胃も気持ち悪く、今そこまで暑くないのに手汗がひどくまた熱中症の不安でいてもたってもいられません。。 このように不安感に追い詰められているような時は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • 熱中症

    一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。 その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。 そして1日ほど前また熱中症になってしまいめまい・吐き気が出ました。 しかも夕方で日は沈んでたのに・・・ 昨日は病院が開いてなかったので行けていないのですが今日にでも行ったほうがよいでしょうか? その場合は内科でしょうか?

  • 熱中症を防ぐにはどうしたら宜しいでしょうか?

    今年の夏になって二回熱中症と思われるモノに襲われました、先週の金曜日と今日の午前中です。 先週は起こしても仕方ない事をしてしまいました。 日向の当たる所ばかりを歩いていましたし黒い帽子を被っていて黒い長ズボンも履いていました、しかも水分も汗も取らなかったので。 この先週起こったばかりの事を反省して今日の午前中はなるべく日陰を歩いていましたし白い帽子を被りました、水分も汗もこまめに注意していました。 しかし黒い長ズボンだけは変えませんでした。 前置きが長くなりましたが、今日起こった熱中症と思われる原因は何でしょうか? やはり黒い長ズボンでしょうか? 家に着いてズボンを脱いだ所、全体的に汗がついていました。 このままだと少しの歩行しか出来ないと思うと外出に不安が募ります。 最適な対策を教えて下さい。 お願い致します。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 緊急!熱中症で熱

    緊急です。 日頃から仕事上すごい量の汗をかきます。 その分水分を摂っているので普段は支障はないのですが、、、 今日は休日で家でゴロゴロしながら昼になると外へ友人と遊びにでかけました。 すると休日で家ではあまり水分を摂っていなかったからか 外に出て3時間程すると猛烈な吐き気と立ちくらみや目が閉じそうになるほどしんどくなりました。 嗚咽もあり、1度水分を摂って休憩したのですがしんどくなり帰宅しました。熱中症かなあと思っていますが 家へ帰ってからはクーラーをかけ水分をとり横になっているのですが38.1の熱が今あります。関係するかわかりませんが腰も痛くなり、処置はどうしたら良いでしょうか、、

  • 高血圧の人は熱中症になりやすいですか?

    しゃがんだ状態から立ち上がると目の前が暗くなる事があります・最近になってから気温が高温になった為に心配になってきました・ 職場に1リットルのボトル(お茶や汲んできた水など)を持っていきますが直ぐに飲み干してしまいます・自販でスポーツドリンク600mlを飲んで休憩している時は体も落ち着くのですが・いざ体を使って動きだすと直ぐに汗が噴出してきて落ち着きません・水分補給は2リットル未満ですが・・何が足りないのでしょうか? ご教授願います。

  • 夏場の熱中症と寒い時のトイレ回数

    暑い夏場では水分補給を強いられるが、身体から水分が放出され 知らぬ間に熱中症にかかってしまうからだ。 しかし、寒い部屋で暖かいコーヒーを飲んで暖をとったとします時間が 経てばコーヒーの利尿作用が働いてトイレ回数が出て当然コーヒー一杯 以上の水分が排出される。 これは夏場の脱水症状と同じにならないのは何故ですか?。

  • 熱中症対策に身体運動の休憩はどうすれば?

    筋トレや有酸素運動などの身体運動で熱中症や脱水症状のリスクが多くあることを何度も聞いてます。 腕立て伏せやスクワットや腹筋を3セットずつやるとします。 有酸素運動も10分~1時間やるとします。 休憩で動的や静的ストレッチを先にしたほうがいいのか、水分補給や塩分補給を先にしたほうがいいのか、どちらでも構わないのかがわからないので、どなたか回答ください。 拘り過ぎがあります。 筋トレなどをして汗は沢山かきます。 水分や塩分補給やストレッチの順番に拘らないでも効果ありますか??

専門家に質問してみよう