• 締切済み

脱水症状?熱中症?それとも、、

5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.3

体に入ったアルコールは分解されますが それを排出するためには水が必要になります。 それがアルコールの利尿作用です。 水分が尿として排出され 嘔吐でも出ていきます。 それなのに新たな水分を補給せずにお出かけ。 脱水症状ですね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

まず、心身ともに疲れ切った状態で碌に飯も食わずに強い酒を飲めば大抵の人は体壊すでしょうね。心身という事はストレスもかなりあるわけでしょうけど、それだけでも胃を壊すのには十分でしょう。そこに碌に食事もせず強い酒なんか飲めばおかしくなって当たり前ですね。 多分、仕事などの疲れがたまって胃とか消化器系が弱っているところに留目を指したって事でしょう。急性の胃潰瘍とか逆流性食道炎とかそういった状態だったのかもしれませんね。まぁ、回復してきているなら不摂生をやめて消化の良いものをとり水分もしっかり補給して出来るだけおとなしくしてれば直るでしょう。 軽い熱中症や脱水症状が起きていたのかもしれませんねぇ。なんで水分をとらなかったんですかねぇ?砂漠の真ん中で仕事をしてるわけでもないでしょうに。 まぁ、水ばかり飲んでいると今度はミネラル不足でおかしくなりますけどね。スポーツドリンクとかどこででも手に入るでしょ?本気で熱中症や脱水症状で倒れて発見が遅れると死にますよ。 病気というより不養生が過ぎて体の調子を崩したって話でしょう。 心配なら医師による診察を受けることをお勧めしますが、何をやったのか話したらきっとあきれ顔で怒られるでしょう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

医者ではないので正確とは言えませんが、熱中症には4つの症状が あると言われて熱失神、熱疲労、熱けいれん、熱射病があります。 質問を読むと熱疲労が関係しているような感じがします。 熱疲労は大量の発汗により脱水症状が進行し、体液の不足で体温が 上昇し頭痛や吐き気や虚脱感が起きる症状を言います。 まず予定があったから無理をしたけど外出をした。これは良くない 事ですから考え方を改めるべきではありませんか。 あなたは良いかも知れませんが、もし倒れたら相手に迷惑を与える 事もあろうと思います。具合が悪いなら予定を変更して頂く必要も あったのではないでしょうか。 食事も水分も摂らない。これは駄目です。少量でも食事をして胃に 何かを入れないと胃酸を増やして胃を傷めるだけです。 また水分量も限度がありますので、限度を超えないように多少の水 分は補給する事は必要です。ただし水やお茶やジュースは飲まれて も意味がありません。塩分を含んだスポーツドリンクが最適です。 これを飲まれた時に塩飴を舐めるのは逆効果です。体液の塩分量が 多くなり過ぎて虚脱感を起こす事もあります。 結論としては熱中症の中の熱疲労だろうと思います。 内科に受診して点滴を打って貰った方が症状は軽くなります。 予定より自分の体調を先に考えませんか。

関連するQ&A

  • 脱水症状の原因

    初めて利用します。よろしくお願いいたします。 【質問】 今、脱水症状の繰り返しで悩まされています。 食事もとっていますし水分も欠かさずに気をつけているのですが、 脱水症状の状態(吐き気・ふらつき・目まい・手や腕のしびれと震え)で、 すぐに分かります。 先週にあまりにもひどく内科に駆け込み、 「明らかに脱水症状」との診断を受けました。 運動はまったく無理です。 うつ病持ちで、 脳が勝手にフル稼働の、 脳機能の暴走もセットのため。 これらも含め、 心因性とかで脱水症状は起こりますか? どなたか心的な要因で脱水症状が起こる理由を、 ご存知であればお教え願います。

  • これは脱水症状でしょうか?

    今日の3時ごろ、仕事をしてたんです。 そのときに、だんだんと気分が悪くなって「風邪かな?」と思ったのも束の間、 今までにないくらい気分が悪くなりました。 それから激しいめまいに襲われ、立っていることができなくなり座り込みました。 座った後も目の前が見えないくらいのめまいで、耳もだんだん聞こえなくなったんです。 数分したらようやく普通の状態に戻ったんですが・・・ 上司には「脱水症状だと思う」と言われたのですが、とても心配です。(確かに朝お茶を飲んでからは水分を摂取してません) やはり脱水症状でしょうか?教えてください。

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

  • 脱水症状で頭痛が出現してから治まるまでの期間は?

    2日前、脱水症状(頭痛、寒気、食欲不振、目まい)が出て、スポーツドリンクを飲んでいます。 頭痛や目まいはほとんどなくなりましたが、まだ何となく本調子ではない感じで、スッキリしません。 脱水症状が起きてから、頭痛や目まいが完全に治まるまで何日ぐらいかかるものなんでしょうか? 何日間か安静にしていた方が良いのでしょうか? 水分は頑張ってしっかり摂取しています。食事もバランス良く食べています。 よろしくお願いします。

  • 脱水症状???

    先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。 (飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。) 以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。 2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません) この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど) 病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • 部屋の中でも熱中症になりますか?

    昨夜、彼の家でお泊まりしたのですが お風呂上がりで暑く、髪を乾かしましたが暑く、 クーラーの効いた部屋でウトウトして寝てたんですが 起きると吐き気と目眩と汗びっしりで、慌ててポカリを飲みました。 クーラーの設定が自動になっていたので、冷房の24度にして アイスノンをひいて冷えピタを貼って寝ました。体は火照っていました。 熱は微熱程度。 ご飯も食べましたが、水分補給は普段からあまりできていません。。 翌日、病院へ行くと「軽い熱中症だね。水分、多めにとってね」と言われました。 自分で飲み食いできるので、吐き気止めと頭痛薬をもらって点滴はせず。 それでも未だに若干、気持ち悪さと頭痛は残っています。 クーラーの効いた部屋でも熱中症になるものですか?

  • ホントに熱中症?

    木曜日の昼から激しい頭痛、発熱(38℃以上)、夜中に嘔吐1回。翌日、内科へ。 その他に症状は全くなく、血圧・血液検査は、異常がありませんでした。髄膜炎も疑い、ケルニッヒ兆候もなし。尿検査は、ケトン±で軽い脱水で、熱中症でないか、ということでした。 その日から、食事、塩分・水分をしっかりとるようにすると、頭痛は、土曜日に治まりました。 しかし、発熱は解熱剤の効果がきれるたびに(8時間ごとに服用)、38℃以上と続いています。 解熱剤がきれかけると、 熱が上がるせいか、吐気はあるものの、嘔吐はなし。 熱中症でこんなに、熱が解熱しないとは、聞いたことがないので、心配です。 ただの、熱中症なのでしょうか? どなたかご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう