• ベストアンサー

悩みとしてみてくれない悩み(;_:)

困ってgooで相談し友達にも相談してる。 仲のいい男友達兼上司に告白された件で。 #578196/#572754 等々 主治医にセンセ、私大変で!と悩みを言って、 精神科に紹介して♪って言ったら 『再婚でもしなさいよ』と言われ結局紹介して もらえなかった、他の科の診察に紹介がないとダメなの。 私はいつもこーなんで本気に してもらえないんだろーなって思う。 友達にも、仲がいいんだから付き合えば? と言われ、ダメ!というと今度はそんな イヤならほっとけば?無視か 訴えればいいじゃないの、と言う。 先日も彼から 『どーもお前には嫌われてない気がする』と 言われイヤよイヤよも好きのうち?っぽい発言だった。 でも、無視ができないのだ!性格的に。 このgooでも3日位前の質問で喧嘩腰なり でも最後には良回答をもらった(正直、勝った♪と思った) 私はイヤなら無視すればいいのに頭で わかってるけど実際できない。 それとすぐ喉元をすぎて熱さを忘れるしホント トリ頭なのです、かなしーけど私は大馬鹿。 だから抱きつかれたりキスされちゃたりで 懲りても又、隙?を見せちゃう、結果的に。 気をつけてるのに! 周囲も仲良いしほっとくか、みたいな 感じで、むしろくっつけよーと陰謀っぽい。 #610571の件でqさんお勧め オープナーを買い自分でやってると今度は 『どーして素直にお願いできないんだ!』 と怒られ最後は喧嘩 怒ってフン!ってやってたら他の爺さまに 『女の子は笑顔だよ笑顔(そんな年じゃないけど)』 と言われ、本人に効果なしで他の人に 注意されてしまいショックです。 なんか何処でも受け付けてくれない悩みで 悲しいです、、、、(;_:) 一向に解決しない、娘は夏休みで 彼の家にいくし、 おかんは家に上げるし。 どーすれば問題が片付くのかしら? アドバイスをください <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.8

初めまして。よくお見かけしておりました。 言葉遣いの件に関しては、すでに沢山のご指摘が出ていますが、やはり30才女性なりの言葉遣いを身につけられた方が良いと私も思いますよ。以前の質問から拝見させてもらってましたが、やっぱり深刻さが伝わらないんです。明るくて楽しくて前向き、普段からそんな感じでそれが大きな魅力(個人的にはお友達に欲しいタイプです)なのだと思いますが、言葉のTPOは必要ですよ。 あの、大変失礼かもしれませんが、boo_boo_suuさんはお調子者さんのようです。だから、ご本人が深刻に話していても、相手に軽くまぜっかえされてしまうと、ついつい「だよね~」なんて相手のノリに会わせちゃったりしないでしょうか?それでいつまでも相手のペースに巻き込まれてしまうのでしょうね。特に彼は長年のつきあいでboo_boo_suuさんのツボを心得ていそうです。 私の提案は、彼に手紙を書きboo_boo_suuさんの目の前で読んで貰うことです。いかに困っているか。精神科に行こうと思った程苦しんでいること。長年の、そして仕事上のつきあいがあるから絶縁することは苦しいし不可能だが、今貴方と男女の関係を持つつもりは絶対にないこと。これらを伝えて下さい。手紙なら途中で誰かにチャチャを入れられずに、自分の言いたいことを最後まで伝えられると思います。  文章は、社用文のようなきちんとした平易な文体にしましょう。「どーも」「そーゆう」「◯◯っぽい」「♪」や顔文字は使わない。市販の「手紙の書き方」系の本に、「しつこく交際申し込みをする男性へ断りの文面」なんてのもありますから参考になると思いますよ(一応経験者)。 <「娘は夏休みで彼の家にいくし、 おかんは家に上げるし。 」 <「地元のお祭りのときに後ろから塗り壁ベローンっ」 ・・・これはやめた方が良いでしょう(苦笑)。いくら12年間のつきあいでも、一回相手が男女の感情を持ち、それを断ったのですからこんな形でずるずるするのは良くないです。「嫌われていない気がする」発言が飛び出すのも無理ないです。これでは相手も拒絶されたとは思わないでしょう。  お母様にもboo_boo_suuさんの決意は全く伝わっていないようですから、お母様にも上記の手紙を読んで頂いてはいかがでしょうか? もう会社以外のおつき合いは一切絶つくらいの覚悟が必要では?相手がここまで特別な感情を抱いている以上、ただの友達に戻ることはできないと思います。 他人に「女の子は笑顔・・・」なんて言われてひるんでいる場合ではないです。セクハラや嫌がらせをされて困っている女性の立場だったら笑顔なんて作れないですよね?もっと毅然としましょう。長文ですみません。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんばんはーhuguhuguさん おはつです、回答どうもです<(_ _)> そして優しい言葉をありがとう なんかアンタは言葉でダメダメなのよーみたいな 投稿をもらって ちぇって感じでした 言葉の真面目さとか真剣みがありゃいいわけー? んでじゃあ私が悪いの?と大泣きしてました。 だからなんか嬉しかったです。 私はかなーり日本語が苦手。 さっきまで真面目に国外脱出を考えてた私です。 でも、アドバイスどーり 言葉のTPO日本語訓練はするよーにします。 んだからちょっち見ていてくださいね♪ >ツボを心得ていそうです なるほど! そっかあ、それで真面目な場面 になれば成るほど笑い?がこみ上げちゃうんだわ。 さて、、、確かにチャチャで話がすすまない ときが多いので、手紙の件でやってみます。 実際に手紙を書いてみましたけど。 なんか11行しか書けなかったし ***で困ってる。 で、***こうしてほしい みたいな現状+要望の内容で上手くないので 明日、本屋でみてこよーと思います。 難しいことはわかんないけど私の基本は 『お天道様に顔向けできないことはしない』 というこれだけだし、娘にもそー教育している。 そんくらいしか出来ないし。 でも、なんか自信がなくなったんで 彼の問題ではなく一度病院へいこーかなあ いってなんか突破口をみつけたいなあ って思ってます。 またよろしくです。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.4

本気で解決したければ、弁護士に相談とかじゃなくてその彼と会社を相手に裁判を起こしたらどうですか? なんか、すべての関係がなあなあになっている気がします。 そこまでしたくないと言うのであれば、会社を辞めるか我慢するしかないかと・・・

boo_boo_suu
質問者

お礼

suiminbusokuさん回答どうもです。<(_ _)> えっと、なあなあな関係ってのは 私もそー思います。 でも、社長と幹部(彼とは面識もあるし会社の 飲み会にも出ているし仲がいい)の人は すごーく心配してくれるし気にしてくれてるので 秋の人事に手を入れてくれたんで私は違う人とペアです。 やってくれる事はやってくれているし 弁護士にも話を取り付けてくれたんで。 ただ、中々解決はできない。 ってのは私と彼は元々学生の時からの仲間で 会社を巻き込んで訴える事はできないそう。 また 私も訴えるんじゃなく やめてほしーだけ。 でも!会社を辞めるor我慢 以外の何かがあればって思ってgooに きてるんですよー(;_:) だから、何か案があれば またよろしくお願いしまーす。

noname#57092
noname#57092
回答No.3

とにかく現状を何とかしたいなら、思考に一貫性を持たせることだと思います。 オープナーの件にしたって、 『どーして素直にお願いできないんだ!』 って言われたら、ここで質問した時みたいに筋道立てて説明してあげればいいじゃない。 アナタそれやりました? そういう風に一つ一つ、冷静に対処していかないと…。 アドバイスしたってその通り実行してくれない→結局真剣に悩んでいない、って判断されてるんでは? そうやって色んな事に大騒ぎして、自分が女王様、主役になって、結局現状を楽しんでいるように見られてるのでは? 今まで相談していた人以外に、真摯な態度で相談して、そのアドバイスに忠実になるしかないと思います。 はっきり言って混乱しすぎ。 正直言ってこの質問も結局何が言いたいんだかよく分かりません。 でもアナタ、そんなふざけた調子でここで常連面してるんで、私もいい加減ガマンの限界、なので思いつくまま回答させていただきました。

boo_boo_suu
質問者

お礼

akane6701さん回答どうもです。<(_ _)> えっと、たぶん 一貫性がない、とパニック について ふんふん、そーだなあって思いで 読みました。 私は今まで人間関係に悩んだ?事が ないので、そーゆー所が人として 31になっても未熟なんだなあって自分でも思う。 だからここでよく聞いてます。 それは4月からずーっと一貫して 人間関係の悩みです。 きっと他からみたら言葉とか態度が 足りないのかもしれない (自分じゃわからんけど、あくまで自分的に) アドバイスしたってその通り実行してくれない→ している(つもりでーす)逆に断る理由1つ 一貫性がない、と言われちゃうので 私も、どーしていいかわかんなくなります。 片付く問題もあるんだけどね。 社長と幹部の人はすごーく心配してくれるし 気にしてくれてるので秋の人事に手を入れて くれたんで私は違う人とペアになる。 やってくれる事はやってくれているし 心配はしてくれるけど中々解決はできない。 がんばれー いつものよーにサラっと流して しまえ!みたいな感じ。 それは今までも似たような事があったし そんときは自分(彼にも手伝ってもらったから) でなんとかしてたから。 >アナタ、そんなふざけた調子でここで >常連面してるんで、私もいい加減ガマンの限界、 >筋道立てて説明もしてると思うけど うわぁキッツー!(;_:) ってゆーかね、だからその代り 私の知っている事を一生懸命 回答してます。 それが私のgooに対して出来る事だから。 だったら捨てハンドルをいくつも登録し そのつど聞けばいいの?って話なのかしら? ってヘソまげちゃうんですよ、私。 私はふつーの人で質問も回答も同じよーに あるだけです。 逆に質問ばっかって訳じゃないしさって 思っちゃう、これってダメ駄目なの? 私も思いつくまま書いてみました♪ 文章能力がないのは許してください、 ただ今、特訓中ってことで。 でも!回答ありがとーございました<(_ _)> なんか言われるとホッとするんで もしかして叱られたいキャラなのかもしれません。 ではでは! 追伸 私の口調はいつもふざけてるかも しんないけど実はすごーく悩んでます。 ふざけてるー!と思ったらごめんなさい。

回答No.2

普段からそんな口調で悩みをうち明けたりしゃべったりしているのでしたら、 「こいつ本当は悩んでないんじゃないか」と思われているのではないでしょうか? 本当にシリアスに悩んでいるのだとしても、そんな口調で相談されたら「冗談なんだろうなあ」とか「全然悩んでないじゃん」「大したことなさそうだからほっとくか」と思いますね、私なら。 ヒトに相談するときの口調とか、態度とか、もう少し真面目に(というか、真面目に見えるそれなりの態度で)なってみてはいかがでしょうか。

boo_boo_suu
質問者

お礼

こんちわ~早速のレスどーもです。 PC落とそうとしたらもうレスなんで びっくりです。 なんか、口調とか注意して(gooでも) 書くとしよーと思うとかなり事実から離れる 話っぽいんです、うまく言えないけど。 確かに私は普段こうで、 身近な社長とかに相談したり すると彼はそんな人じゃない、という感じ。 また相談するときは身近な人ですよねえ。 でも私が初めて会う弁護士に相談したり するとそんなセクハラ男、訴えましょう! 母子家庭の女性に仕事を盾にセクハラなんて 非道ですね!と言われ社長と一緒に帰りに笑って しまいました、なんだかどっちもちがーう!って 気がしてなりません。 そういう相違ってのはどう埋めていいか 毎回困っちゃいます。 で、、、言葉にならないので眉間にシワだけが よる結果となるんですが、、、。 で、理解されないで大泣きしたりするけど アレ?って思うんですよ。 何が悲しーのかしら?って、その感情そのものを 自分が疑ってしまって、忘れちゃう。 そして又問題がおきると思い出して 大騒ぎの繰り返しです。 あれ?、なんか脱線しったぽいけど 真面目をもう少しやってみます。 っていうか 真面目?ってより怒ってしまうんですよ。 もー!皆どーして勝手にくっつけよーとすんの? って、それがいけないのかもしれません、 冷静に真面目に(でも笑っちゃったりしちゃうんだけど) やってみます、 またよろしくです。 どうもありがとう<(_ _)>

• shibako74
回答No.1

こんにちは。 ちょっときつめです。本気で解決策を考えているなら読んでください。 先日私がふらりと寄った占い師の言葉が、「あんたはまだ悩んでるっていうにはおこがましい状態。やることやってからどうしようもなくなったらまた来い」(無料でした) 私と事情は違えど、上記のアドバイスはboo_boo_suuさんにも当たってるかと思いました。 >だから抱きつかれたりキスされちゃたりで 懲りても又、隙?を見せちゃう、結果的に。 気をつけてるのに! 正直、そこまでされる人が隙を見せてないとはいえません。というか、抱きつかれたりキスされたりしたとき、本当にイヤだったら、怒りを覚えたら、突き飛ばしたり、椅子や硬いものを投げつけたり、抵抗という抵抗をするのではないでしょうか?それがまだ耐えられるレベルであるから相手も痛い目を見ないため、繰り返されるのでしょう? >それとすぐ喉元をすぎて熱さを忘れるしホント トリ頭なのです、かなしーけど私は大馬鹿。 まずはこれを改善するように努力したらどうでしょう。 本気で不快なものを削除したいのであれば、おおらかな自分に酔うのをやめて全力抵抗すべきだと思います。自分の性格だもん、と開き直るのであれば、だらしないと周りに思われるのも仕方がないとあきらめましょう。 質問ではなく愚痴です、と書くべきかともちょっと思いました… ちょっと私と似てるとは思ったので、自身の分析と批判を含めて回答しています。失礼でしたらごめんなさい。

boo_boo_suu
質問者

お礼

おはよーございます 早速ありがとう、 >失礼でしたらごめんなさい。 いいんですー なんか周囲はくっつけムードなんで 言われるとほっとします。<(_ _)> うまく言えないんですけどね、私自身 トリ頭ってのはおおらかって意味ではなく 違うんですよ なんてゆーか ちょと怒りとか悲しみが長続きしないんですよ。 だからなんだろーけど 本当にイヤなの? とか本当に悲しいの?って自分自身疑っちゃうんです。 そーゆーのありませんか? わからなくなるって。 で、まあ いっかと思って忘れちゃうっぽいんです。 うまく言えないんですけど、その辺に心あたりが あれば教えてください。 ありがとーございました またよろしくです。