ファイルサーバ導入について

このQ&Aのポイント
  • 予算400万円以内で構築するため、ファイルサーバの導入方法について情報を求めています。
  • アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと考えています。課ごとにフォルダを割り当てるため、NASを各課に割り当て、一つのファイルサーバに見せることも考えています。
  • バックアップ方法についても情報を求めています。xcopyやrobocopyを使って週末にコピーすることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバ導入について

ファイルサーバ導入について 取引先から少し難しい問題を出されています。 予算の関係上、ファイルサーバの導入をバックアップ込みで400万円以内で 構築してくれないかといわれています。 アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと思っています。 ただ、課ごとにフォルダを割り当てるため、NASを各課に割り当て、 DFSなどで、一つのファイルサーバに見せることも考えてみました。 バックアップは、運用が泥臭いのですが、xcopy、robocopyなどを使い、週末にコピーするのも 有りかなと思っています。クライアントはそれでも問題ないとのことでした。 できればデータ領域は合計5TB以上でお願いしますとも言われています。 SATAならなんとかできそうですが、信頼性などを考えると、やはりSASだと思います。 質問ですが、皆さんの経験からの情報が知りたく思っています。 これまでの経験や案でもなんでもいいので、情報をください。 批判などは勘弁してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.3

HP社のNASなら同時アクセス1000回線には耐えられるようです。どうでしょうか? ファイルサーバーとして使用するなら、アクセスの頻度から考えると、HDDはSASをお勧めします。RAID5で組んだS-ATA HDDは故障しやすいですから。 バックアップはPCかバッファローのような簡易NASでOKです。FASTCOPYのフリーソフトで自動実行した方がよいですよ。それに毎日、毎週のように2重アックアップした方が安心です。

tmnktmnk
質問者

お礼

すばらしい提案ありがとうございました。 なんとか300万円台でおさまり、ユーザも満足されました。 HPは眼中になかったので、私もSEとして視野が広がった感じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Toshi0230
回答No.7

> 同時接続が1000 現在のファイルサーバの利用状況を調べるのが先決の様な。 つーかこの規模で「バックアップ付きファイルサーバで容量5TBを400万で」って厳しいなんてもんじゃないです。エンジニアリングやる余地ないじゃないですか。 ユーザ数が1000でもかなり厳しいのに。 「この金額だとハードを買って終わりになりますよ」ってお客さんに言うのも仕事のうちでは? お客さんのニーズをヒアリングで絞り込んで、代替案を出した方が良いと思います。

• nnori7142
回答No.6

お尋ねの件ですが他の方の回答も拝見しましたが、実際のサーバ機導入でのスペックやOS仕様となると、同時アクセス1000ユーザーといった点も考慮すると、やはりWindows系サーバはライセンス上予算外となりますね。スペック的にもCPUを2基、メモリの部分も考慮しますと、Redhat-EnterPrize-Linux等のUnixOSの搭載がお勧めですが、他に専用バックアップソフトの導入の方が柔軟な構築が可能かと存じます。概算ですが、機材の方にて250~300万前後、ソフトの方にてBakbone-Software社「NetVault Backup」+「Workstation Clientオプション」等の購入+工事設定費といった形態だとどうでしょうか?  若干予算上超える部分については、仕方がないのではないでしょうか?

• Microstar
回答No.5

No.3の回答者です。 バックアップはやはり専用のバックアップソフトを買われた方がよいです。 フリーのバックアップソフトは、バックアップ容量が小の時はいいですが、5TBクラスになると、全ファイルを照合チェックしてしまうので、なかなか終わらないケースになるかもしれません。 更新のみバックアップできれば、機器の負担が少なくてすみます。 バックアップするのでしたら、分離した1Gネットワークで組まれることをお勧めします。 また、社内には自分より詳しい方がおられると思いますので、相談してみてください。

tmnktmnk
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 同時追記ですが、同時接続が1000くらいです。 XCOPYは最初の一度で、あとはrobocopyで差分を という運用が良いかなと考えています。

• Toshi0230
回答No.4

バックアップ込み、となるとバックアップの運用も考えて構成やスペックを決めないと、えらいことになりかねません。 某所で1TB超のファイルサーバをGbE経由でLTOにバックアップしていますが、現在ベリファイ含めて10時間以上かかっていますので、「週末にxcopy」とか軽く考えていると納品後に「バックアップが終わらないんだけど…」的な状況になりそうな予感がします。 デルのサイトでざっくり見たところだと、SASでもミドルレンジのタワー型サーバで100万~150万くらいで要件を満たす容量を確保できそうなので、後はどの様にバックアップを構築するか、ですね。 個人的にはサーバにLTOのチェンジャを直結してバックアップ取りたいところです。予算的に結構厳しいとは思いますけど。

• nolix
回答No.2

Windowsは、ライセンス費用で無理でしょうね。 ハードウェアに200万で2台、メモリをメイン24G、サブは24Gとか積んで、CentOS+sambaで組んで、rsyncなどで冗長サーバーにバックアップが現実的ですね。 導入、設定費用が200万ですね。 SASだと容量稼げないですからSATAの方がCostで考えると現実的です。 上記だと行けますね。

回答No.1

>アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと思っています。 なぜですか? アクセス数=1000人ということですが、同時アクセスではないですよね? どのような用途のファイルサーバかはわかりませんが、NASでも別に いいんじゃ?って思いますが…。 400万でってのはクリアできそうな気がしますが、質問者様の会社で 引くことのできる(取引のある)メーカー、ベンダーがわからないので 定かではありません。 買い取りなのか、保守有りを希望されているのかもわかりませんし。