ファイルサーバーにNASを導入するか悩む

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーには現在WindowsXP PROを使用しており、共有フォルダの認識が不安定です。
  • 現在のファイルサーバー機は2年半稼働しているため、トラブルが発生する可能性があります。
  • 将来的に共有フォルダの管理を簡単に行い、トラブルを少なくするためには、新しいファイルサーバー機またはNASの導入が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーにNASを導入しようか迷っています

現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。 とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。 サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。 さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。 今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。 あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。 BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。 ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。 ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。 内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。 あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。 共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。 なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「素人仕事の産物」なのか「にわか玄人の産物」なのか>#2. 「Windows XP」かつ「RAID0」でファイルサーバってのは普通に考えたらあり得ないし, こんな構成で組んでくる「素人」がいるとは思いたくない. ついでにいえば仕事で使うはずなのに「前任者の身内が自作したらしく」ってどんなことだ. なんというか, 手を引いた方がいいのかもしれないけど, 「どうしようもなく手を出す」のであれば (容量にもよるけど) NAS で行くしかないんじゃないかなぁ. 10万となるとあまり大きくいけないので ・2ドライブで RAID1 ・3ドライブで RAID5 あたりで無難な物を探す. いずれにしても, 「どこから調達するか」というところから問題になりえます.

misonami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も初めてファイルサーバを見たときに驚きました。 手を出すというよりも、共有フォルダを見直しし導入するという方向で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

完全に「にわか玄人の産物」と思われます。>#3 はっきり言ってひどいです。 質問者さんがこれからまともな方向に導いていくしかありません。 まずITにはそれなりの投資が必要なこと、コンピュータは壊れるものだということを上司や経営陣に理解させることが大事です。 形のないものにお金を払うのが理解できなかったり、コンピュータは壊れないという謎の思い込みを持った方々がたくさんいます。昨日まで動いていたぞ!とか言います。

misonami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCができる=何でもできる と認識されがちですが、ここまでは出来るとの線引きはちゃんとしていきます。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんにちわ まあ、内容を確認すると明らかに素人仕事の産物ですね。 まず、サーバー使用ならソフトから選び直すべきですね。 やばい前兆なのでクラッシュしない様に気を付けて下さい。 10万程度ならクライアントと勘違いしてません? まあ、安いのはありますが、素人が見れるものではないですよ。 安い場合にはキチンとした知識のある人間が見れてこそ安く上がるだけですから。 その場合には今後のトラブルもありますので、その役割は早々に辞退した方が見の為です。 一般職と兼業ではまず転職にも役に立たないでしょうから。 貧乏くじを引く前に決断しましょう。 頑張って下さい。

misonami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職したばかりなのでもうちょっとがんばってみます。 なんせこのご時勢なので・・・。

回答No.1

ファイルサーバがRAID0というのがちょっとありえないです。 あとXPで10人だとギリギリのところですね。 自作機というのもメンテナンスやサポートのことを考えると良い面はないですね。 新規導入がいい選択と思います。 肝心の容量が書かれていませんが、容量が価格に影響してきますよ。 10万以内となれば家庭向けの製品になりますかね。

misonami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容量は500GBもあれば充分という程度です。 現状は360GBで10%使用してるかしてない位ですので…。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

  • NASサーバーとWINDOWS SBS の共有のアクセスについて

    NASサーバーとWINDOWS SBS の共有へのアクセスについて 社内LAN(10台程接続)上のNASサーバーの共有フォルダーの中にdBaseのファイルをおきそれぞれのXpパソコンから、Delphi4で作成した実行ファイルでデーターの読み書きを行っております。今回SBSサーバーを導入して共有フォルダーに同じものを保存して、SBSのdBaseのデーターの読み書きを行うと、アクセスが大変遅く使用できなくて困っております。サーバーの設定等はほとんどわからなくて市販の参考書で行いました。 どうしてこのような違いになるのか、どのように対処したらよいのかご教授ください。

  • NAS RAID を導入したいが..

    現在、Win、Mac混在でさらにレイヤー3スイッチがあるネットワーク環境でファイルを共有するためにNTサーバを2台利用しています。 今回環境の見直しを行っている中で今のNTサーバを別部署に移動させるため新たに「NAS」の導入を考えており万が一を考えてやはり「RAID 5」仕様の「NAS」にするべきだと考えています。 単純にファイルサーバが必要なので「NAS」で十分と考えていますが、問題ないでしょうか? また、DELLあたりで20数万~とありますが、このあたりがやはり妥当でしょうか?

  • サーバからNASにファイルコピーするバッチファイル

    サーバからNASにファイルをコピーするバッチファイルを作成しました。 NASの共有フォルダにアクセス制限を設定し、バッチファイルを実行すると、 「アクセスが拒否されました」のメッセージが出てコピーできません。 バッチファイルの実行アカウントを「system」にしています。 どこが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。 NAS:バッファローTeraStation :ホスト名→NAS :共有フォルダ名→test ユーザ→test パスワード→password サーバ:Windows2003serverSE ***バッチファイル*** net use S: \\NAS\test "password" /user:test xcopy "C:\test00" "\\NAS\test" net use S: /delete

  • 会社のサーバーとNASって違うの?

    会社にあるサーバーにはいろんな人からアクセスできますよね? そういった感じで自宅にも、家族がアクセスできるように と思い、NASを買いました。 そこに共有したいファイルを保存して、家族でいろいろなファイルを 共有しています。 会社のサーバもこれと同じことをしているんですよね? ってことは、この自分が購入したNASはサーバーとみていいのでしょうか? 会社のサーバーとNASってなにか違うんですか? 因みに会社のサーバーって一般的にどれくらいの容量なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイルサーバ導入について

    ファイルサーバ導入について 取引先から少し難しい問題を出されています。 予算の関係上、ファイルサーバの導入をバックアップ込みで400万円以内で 構築してくれないかといわれています。 アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと思っています。 ただ、課ごとにフォルダを割り当てるため、NASを各課に割り当て、 DFSなどで、一つのファイルサーバに見せることも考えてみました。 バックアップは、運用が泥臭いのですが、xcopy、robocopyなどを使い、週末にコピーするのも 有りかなと思っています。クライアントはそれでも問題ないとのことでした。 できればデータ領域は合計5TB以上でお願いしますとも言われています。 SATAならなんとかできそうですが、信頼性などを考えると、やはりSASだと思います。 質問ですが、皆さんの経験からの情報が知りたく思っています。 これまでの経験や案でもなんでもいいので、情報をください。 批判などは勘弁してください。

  • NAS導入について

    NAS導入について OS XP Vista 全部で6台 現在Office関連のソフトをポータブルHDDに入れて共有設定で使用しております。 Officeは、word,Excel,accessを使用しております。 ポータブルHDDにあるデータをNASに移行し共有設定を行った場合、 accessなどパスが変わった??などのエラーが出るのでしょうか・・・ ご教授下さい。

  • ファイルサーバ(Samba・NAS)の運用について

    ファイルサーバの運用についてご教示ください。 私は職員400名程度の地方自治体でネットワーク管理等を担当しており、現在、ファイルサーバの構築を検討しています。しかし、ベンダーにファイルサーバを立てていただく予算もつけていないので、余ったPCにLinuxをインストールしてSambaファイルサーバを作るか、NASを購入するか迷っています。 そこで、次のような運用をする場合には、セキュリティ面や運用管理面を考慮するとどちらが適しているかご教示いただけないでしょうか。また、ファイルサーバを運用するにあたり注意点等がございましたら、合わせてご教示いただけますと幸甚です。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。 ■フォルダ構成 ・全部署共通フォルダ  職員全員で使用するデータ(申請書等)を格納  アクセス権限なし ・各課用フォルダ(40課程度)  各課の業務に関するデータや個人データを格納  アクセス権限あり。所属部署以外は読み書き不可。もしくは読み込みのみ。 ■システム構成 ・不要なデータによる肥大化を防ぐため各フォルダにデータの保存容量制限を設ける。 ・IPアドレスによるアクセス制限を設ける。 ・定期バックアップあり。 ■捕捉 ・ActiveDirectoryは導入しておりません。

  • NAS導入検討

    NAS導入検討 当方、社員数7~8名の会社でPower Edge SC420 Windows Small Business Serverを運用中。 Exchange Serverにてメールの送受信を行っております。 今後mailサーバーは、別途Linuxで構築しようと検討中。 Power Edge SC420の経年劣化により、ファイルサーバーの代わりを探しております。 そこでNASを導入しようと検討してますが、どの製品にするか頭を悩ませている状況です。 条件は下記の通りです。 (1)容量は500GB~1TB (2)Windows,Linuxとも接続可能 (3)Power Edge SC420よりもレスポンスが優れている (4)7~10名の同時アクセス (5)ファイルサーバー構築より安価 RAID構成にするか?しないか?非常に迷っています。 BAFFALO・IO-DATAの製品で、家庭(個人)用・企業用とありますが 家庭(個人)用でも当社では運用可能でしょうか? また、NASよりもこんな構築・構成もあるよ等のご意見・情報でも構いません。 宜しくお願いします。

  • NASについて

    社内で特にアクセス管理をしない共有のフォルダを作成しようと思っており、RAID5構成のNASの購入を検討しています。 BUFFALO ・TS-H1.0TGL/R5 ・TS-RH1.0TGL/R5 I-O DATA ・HDL-GT1.0 というのを見つけました。 他にDELLなどの製品でNASはどのようなものがあるのでしょうか。