• ベストアンサー

チョコレート? ハルベリーがでてる映画のタイトル

あの映画は、「モンスターズボール」という本題ですが、なぜチョコレートなのですか?アメリカのWEBでも「なぜ?」という話題がでていました。で、「モンスターズボール」ってどういう意味ですか?(そのような単語がはじめのほうにでてきたけどわかりませんでした) PS すばらしい映画でした!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

参考URLを見てもらえれば、だいたいわかると思います。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006G2P2/ref%3Ded%5Fec%5Fd%5Fcs%5F9%5F13/249-1531095-1105917

参考URL:
http://gopingo.tripod.co.jp/chocolate.htm
LOSGATOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 http://www.monstersballthefilm.com/ このページをよおおおく読むと、やっぱり肌の色とか、いろんなものがからんだタイトルのようですね。

その他の回答 (1)

• bluebetty
回答No.2

この映画は人種差別がモチーフになっていますよね。 偏見を持っていた男が心から愛する女性の肌の色。 それがチョコレートというタイトルに起因していると思います。 原題の『モンスターズボール』は、直訳は「怪物たちの宴」 死刑執行人が処刑の前夜にパーティを開くことがあったようで、ちょっとブラックな言葉ですね。 わたしは邦題の方がすきですねー。 ほんとうにすばらしい作品でした。ハル・ベリーの、感情の移行をあらわす目の演技、心に深くしみました。

LOSGATOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、、数年前に「ショコラ」という映画があったのになぜ「チョコレート」というタイトル、、?とも思った私でした。 怪物の宴??というタイトルはあの映画にはしっくりしないような気がします。 下記サイトをみると、かなりアメリカではすききらいがわかれてディベートになっている模様です。私もすごい映画だとは思ったのですが、疑問を感じる点も多々ありました。日本ではおよそ1年くらいあとで公開ですね。やはり映像やテーマの過激さのせいでしょうか?