• 締切済み

今後一緒に生きていく相手。ふたりいるうちどちらがよいのか悩んでいます。

今後一緒に生きていく相手。ふたりいるうちどちらがよいのか悩んでいます。 ひとりは愛情表現がなく、思いやりを感じることがありません。 第三者に話を聞いてもらっても、100%そんな相手はやめたほうがいいと言われます。 でも、いつか変わるだろうと待っていた2年を無駄にしたくないという意地と ただの執着なのかもしれませんが、この人のことをわたしは好きなのです。 いちおう、つきあっている相手です。とてもつきあってる状況ではありませんが。。 この状況が苦しくなり、もうひとりの人の存在が大きくなってきました。 その人は、とても優しくわたしを大事にしてくれます。 一緒にいて居心地がいいのも、こちらです。 でも、前者の彼を断ち切るほどの気持ちにはなれません。 お聞きしたいのは、自分が好きな人を選ぶか、自分が楽にいられる人を選ぶか どちらが良いと思いますか。 また、好きな人をきっぱり未練なく断ち切ることは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

二股してるんですよね… 男性としては そう言う女性を選ぶと言うことはあり得ないので 選んで貰えないのであれば お答えのしようがないと言うことになります… 答えになって無くて申し訳ないです。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。二股というかたちになってしまうのですね。 つきあっている人とは、形式上なだけで (結婚でたとえるなら、偽装結婚のような?) 一緒に出かけることもなく、体の関係もありません。 家事だけ世話をしていただけです。 愛情を向けてくれない人に一生懸命つくしていることに疲れ 自分から離れ、 この状況を相談したのがもうひとりの人ということです。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 後者の優しいひと、ですね。 思いやりがない、愛情表現のない人と、結婚“生活”はしていけません。 毎日が楽に過ぎることって、結婚ではすっごく大事だと、私は思います。 多分ですね。 前者と結婚しても、おそらくあなたは満たされず、後者のような優しいひとに惹かれて、浮気してしまいます。 今も結果的にそうなってますでしょ? 後者と結婚しても、あなたが弱い、本能的にほれてしまうのは前者タイプだと思うので、未練が残るとか、別のそういうタイプの人に惹かれるとか、そういうのはおそらく今のまま、続くと思います。 今のような、惹かれる人と、落ち着く人の乖離はずっとあって、その生活が、そのまま結婚生活でも続くだけではないでしょうか。 >好きな人をきっぱり未練なく断ち切ることは可能でしょうか。 lamalamaさんの文面から察するに、あまりこういうタイプではないと思います。 ふたつのもののどちらかを選ぶ、という状況のときって、人間どっちを選んでも結局は後悔するんだと思うんですよ。選ばなかったものに対して、未練を覚えるものだと思うんです。 でも、個人的には、前者の彼への気持ちと言うのは、ご自身でも言われているように、もはや >いつか変わるだろうと待っていた2年を無駄にしたくないという意地とただの執着 だと思います。 私は、前者の人とぶつかるなどして、関係にある程度ピリオドを打つように、自分が納得するように持って行き、“若い時の、一生懸命だった恋愛の季節”を終えたな、って感覚になれるようにしては?と思います。 その上で、後者の人と、“理性的に”おだやかな毎日をつむいでいくような、オトナな結婚生活を送られるのがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にわかりやすくお答えいただき、うれしく思っています。 普通あるべき思いやりや愛情表現がまったくない人なので(前者の彼) 気持ちがわからなくなり、疲れています。 こういう性格の人は、相手が誰であれ同じなのでしょうか。。 一緒にいておだやかに過ごせる人との将来を考えてみます。

回答No.1

【回答】 持論ですが、結婚相手を選ぶ時の基準は50%は飽きない人。50%は セックスの際お互い気を使わず満足できる相手です。 どんなに相手が美形でも、経済的に裕福でも離婚したらおしまいです。 一緒に居られることが嬉しいと思える相手と一生を過ごしたいとする なら、持論を参考にしてください。 家庭が冷めてくる要因の中に、セックスがあります。 付き合っている相手とは気持ち的快楽はありますか? 人生を共にする基準を貴方なりに決め、該当する方を選べば良いと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが一番ひっかかっている部分、ドンピシャで回答いただきましたという感じです。 今つきあっている人と体の関係がありません。 やはり、大事な部分ですよね。 もうひとりの人とは、何もなくても居心地がいい時間をずっと過ごしてきましたが 最近関係を持ってしまいました。 男性は下心だけで優しく行動できたりするのだろうかと迷う気持ちもあります。 でも、セックスをしたことでより結びつきが強くなった気持ちも大きいです。 よく考えてみます。