• 締切済み

今後一緒に生きていく相手。ふたりいるうちどちらがよいのか悩んでいます。

今後一緒に生きていく相手。ふたりいるうちどちらがよいのか悩んでいます。 ひとりは愛情表現がなく、思いやりを感じることがありません。 第三者に話を聞いてもらっても、100%そんな相手はやめたほうがいいと言われます。 でも、いつか変わるだろうと待っていた2年を無駄にしたくないという意地と ただの執着なのかもしれませんが、この人のことをわたしは好きなのです。 いちおう、つきあっている相手です。とてもつきあってる状況ではありませんが。。 この状況が苦しくなり、もうひとりの人の存在が大きくなってきました。 その人は、とても優しくわたしを大事にしてくれます。 一緒にいて居心地がいいのも、こちらです。 でも、前者の彼を断ち切るほどの気持ちにはなれません。 お聞きしたいのは、自分が好きな人を選ぶか、自分が楽にいられる人を選ぶか どちらが良いと思いますか。 また、好きな人をきっぱり未練なく断ち切ることは可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

二股してるんですよね… 男性としては そう言う女性を選ぶと言うことはあり得ないので 選んで貰えないのであれば お答えのしようがないと言うことになります… 答えになって無くて申し訳ないです。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。二股というかたちになってしまうのですね。 つきあっている人とは、形式上なだけで (結婚でたとえるなら、偽装結婚のような?) 一緒に出かけることもなく、体の関係もありません。 家事だけ世話をしていただけです。 愛情を向けてくれない人に一生懸命つくしていることに疲れ 自分から離れ、 この状況を相談したのがもうひとりの人ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 後者の優しいひと、ですね。 思いやりがない、愛情表現のない人と、結婚“生活”はしていけません。 毎日が楽に過ぎることって、結婚ではすっごく大事だと、私は思います。 多分ですね。 前者と結婚しても、おそらくあなたは満たされず、後者のような優しいひとに惹かれて、浮気してしまいます。 今も結果的にそうなってますでしょ? 後者と結婚しても、あなたが弱い、本能的にほれてしまうのは前者タイプだと思うので、未練が残るとか、別のそういうタイプの人に惹かれるとか、そういうのはおそらく今のまま、続くと思います。 今のような、惹かれる人と、落ち着く人の乖離はずっとあって、その生活が、そのまま結婚生活でも続くだけではないでしょうか。 >好きな人をきっぱり未練なく断ち切ることは可能でしょうか。 lamalamaさんの文面から察するに、あまりこういうタイプではないと思います。 ふたつのもののどちらかを選ぶ、という状況のときって、人間どっちを選んでも結局は後悔するんだと思うんですよ。選ばなかったものに対して、未練を覚えるものだと思うんです。 でも、個人的には、前者の彼への気持ちと言うのは、ご自身でも言われているように、もはや >いつか変わるだろうと待っていた2年を無駄にしたくないという意地とただの執着 だと思います。 私は、前者の人とぶつかるなどして、関係にある程度ピリオドを打つように、自分が納得するように持って行き、“若い時の、一生懸命だった恋愛の季節”を終えたな、って感覚になれるようにしては?と思います。 その上で、後者の人と、“理性的に”おだやかな毎日をつむいでいくような、オトナな結婚生活を送られるのがいいのではないでしょうか。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧にわかりやすくお答えいただき、うれしく思っています。 普通あるべき思いやりや愛情表現がまったくない人なので(前者の彼) 気持ちがわからなくなり、疲れています。 こういう性格の人は、相手が誰であれ同じなのでしょうか。。 一緒にいておだやかに過ごせる人との将来を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

【回答】 持論ですが、結婚相手を選ぶ時の基準は50%は飽きない人。50%は セックスの際お互い気を使わず満足できる相手です。 どんなに相手が美形でも、経済的に裕福でも離婚したらおしまいです。 一緒に居られることが嬉しいと思える相手と一生を過ごしたいとする なら、持論を参考にしてください。 家庭が冷めてくる要因の中に、セックスがあります。 付き合っている相手とは気持ち的快楽はありますか? 人生を共にする基準を貴方なりに決め、該当する方を選べば良いと 思います。

noname#119748
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしが一番ひっかかっている部分、ドンピシャで回答いただきましたという感じです。 今つきあっている人と体の関係がありません。 やはり、大事な部分ですよね。 もうひとりの人とは、何もなくても居心地がいい時間をずっと過ごしてきましたが 最近関係を持ってしまいました。 男性は下心だけで優しく行動できたりするのだろうかと迷う気持ちもあります。 でも、セックスをしたことでより結びつきが強くなった気持ちも大きいです。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた相手との今後の関係

    こんにちは。大学4年、就職活動もしつつ、の女子です。 一人で悩み続けて辛くなったので、皆様のご意見を頂きたいなと思っています。よろしくお願いします。 先日、半年弱ちょっと付き合っていた彼氏から別れを切り出されました。 仲間内での飲み会の翌日、メールでの話だったのですが「昨日は羽目を外しすぎた、反省したいから少しの間別れたい」とのことでした。 実際その日は、他の女の子が自分の彼氏が最近素っ気ないのだと泣いていて、それを彼は一番近くで慰めていました。 そしてその子の気分も大分治った後、一人暮らしの人の家にみんなでお邪魔し雑魚寝をしていたところ、その子が彼にべったりで、抱き返していたのも事実です。 特にその時私は何も言わなかったのですが、後に上記の「今後付き合ってるのを後悔させると思うから、好きだから別れてくれ」と別れ話をされてしまいました。 また女の子と似たような状況になったとき、自分の性格的にこういうふうに別の子に接してしてしまうのは抑えられないだろう、と言うことでした。 私は理由があれば全てを糾弾するつもりはないのですが、相手が気にしてしまうのだそうです。 しかしこの話、納得できなかったので電話で話をしました。 「関係を続けていくために私に出来ることは何かないのか」「お互いの状況が落ち着くまで2人では会わないなどでは駄目なのか」と話しましたが、前者の質問には沈黙しか帰ってこず、別れたいの一点張りでした。 きっと何処かで気持ちが離れてしまった別の理由もあったのではないかと思います。 この答えに辿り着く前に、もう少し早く言ってほしかった…と思ってしまいます。 また、それでも私は好きなのだということを滔々と話してしまったので、電話の後のメールで正直ちょっと重い、とも言われてしまいました。 色々聞いた結果、別れたい理由がはっきりわからずもやもやしています。 電話でまだ好きだと言ったのが相手に重たく感じさせてしまったのでしょうか…。 私としては相手の話に納得できておらず、できれば復縁したいなと思ってしまいます。 相手とは今後も仲のいいグループの1人なので度々会うことと思います。 普通に接しなければ、と思うのですが、具体的にどうしていったらいいのかわからず悩んでいます。 相手の気持ちが何となくでもわかる方、このようないきなりの状況になってしまった理由、想像できる方がいればお聞きしたいです。 また、もう彼のことは忘れた方がいい、復縁を望むのならこうした方がいい、等アドバイスがあればご教授ください。 重いと言われてしまったのでこれ以上すがることはできない、けれど未だ未練は残る、そんな状況です。 自分の気持ちを落ち着かせるために書いている気もします。 具体的な悩み相談になっておらずすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こういう彼と一緒に暮らすって大変?

    この前質問させてもらった者です。彼と一緒に住むか迷っています。彼は、自己愛が激しく、自分が第一で私のことは二の次というタイプ。あまり思いやりが感じられません。「私達幸せになれるかな」というと「beauty-beautyの態度次第」といって自分から他人を幸せにしたいといった考えはあまりなさそう。3年間は、資格試験のため貯金をしたいから養うことはできない、もしそれを承知してくれないと結婚はできないといいます。自分のキャリアが一番といったかんじ。彼は資格試験のため、ラクな仕事に移ることになりましたが、彼の思いやりのない態度は、気持ちに余裕がでたら変わるのでしょうか?彼は、変わると言っていますが。親が離婚した家庭に育ち早くから独立してひとりで暮らしていたため、人とのコミュニケーションが欠如しているため、表現が下手、自己中、協調性があまりないです。彼も自覚していますが。一人で生きてきた人が他人と生活するようになってなじんでいけるのでしょうか?

  • 相手を忘れられずにいます

    昔好きだった人を忘れられずにいて辛いです。 きれいな終わり方ではなく、わだかまりを残しての最後だったため、未練が残っています。 最後ぐらいきれいに別ればよかったのですが、私が意地になってしまい、相手を傷付けてしまいました。それが心残りとなり、悩んでいます。 今さらどうする事も出来ないし、相手は遠方のため頻繁に会えません。 会えない方がいいだと思いますが、それはそれで辛いです。 未練がましくなってしまう気持ちの奥底には、これ以上大切な人を失いたくないとの気持ちがあります。今までの経験上、振られる方が多かったため、余計その思いが強いです。 わがままだとは思いますが、相手を忘れる方法を教えて下さい。

  • 一緒にいても楽しくない元カノが忘れられません。

    その人とは一緒にいても、そんなに楽しくないし、価値観も趣味も好きな食べ物も全く合いません。 でも、なぜか忘れられません。 趣味も合って一緒にいても楽しい人よりもその子のことが気になってしまいます。 なぜなんでしょうか? 気がつけばその子のことを考えてしまい、Twitterなどで、あの人に惚れそうとかつぶやいていると、とても辛いです。 でも、一緒にいても楽しくないということを思い出すと少し気が楽になります。 これは好きではなく、ただの執着ですよね? この辛い気持ちはどうすればなくなりますか?

  • 好きな相手から離れるには

    こんばんは。 恋い焦がれている相手からの 執着をなくす、皆さんなりの方法を 教えてください。 昨日 http://okwave.jp/qa/q9070437.html?f=mail_answernew という質問を投稿し、みなさんの意見を聞いて 今の未練タラタラな女から脱却し、 冷静でいい女になりたいと思っています。 ※前の質問はとても長いので、読んでいただける方にはお手数をおかけします。 離れたくない自分、 相手から愛されたいと望む 欲ばかりの自分から、 相手の幸せを望める女性になりたいです。 好きな相手からの執着を手放したいです。 経験した方法などおすすめがあれば教えてください。

  • 忘れられない相手。

    十年以上前に初めて付き合った彼のことが未だに忘れられません。別れた後も連絡を取っていて、一時期精神的に病んで彼をたくさん傷付けてしまいました。 彼に彼女が出来てからはあまり連絡も取らなくなり、しばらくして謝ることもなくそのまま一切連絡を取らなくなりました。 それ以来今まで私は一度も彼のことを忘れたことはありませんでした。 他に出会いもなく恋愛もしてきませんでした。 彼に会いたくなったり辛くて泣いた日もありました。 けど時間とともに辛い気持ちが薄れていきました。 でも未練はないけど彼のことが気になって毎日のようにモヤモヤしていました。何してるのかな?ってずっと気になっていました。 今までは見ないようにしていたけど我慢出来ずにSNSサイトを見てしまいそこで彼が結婚したことを知りました。私と連絡を取らなくなってすぐくらいに結婚していたみたいです。 見るまでは彼に彼女がいるとか結婚したとか絶対知りたくないし考えたくないって思っていましたが、実際に現実を知ったら今までモヤモヤしていた気持ちがスーっと軽くなるようなすっきりした気分になりました。 辛くて泣くだけって思っていたので自分でもびっくりでした。 それと同時に私は今まで何年も彼のことで苦しんできて彼に執着してこんなに無駄な時間を過ごしてきた自分が嫌になりました。 曖昧な関係を続けてきて曖昧なまま会わなくなったから余計忘れられないのかもしれません。 自分が辛い思いをしているのにどんどん前に進んでいる彼に嫉妬してしまいます。 もう未練はないけど忘れることもないのかもしれません。 忘れられなくてもいいからもう辛い思いはしたくありません。いつまでも一人の人に縛られてるみたいで辛いです。 新しい恋をすれば変われますか? 同じような経験がある方いますか?

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 大好きだけど素の自分が出せない相手と一緒に居て落ち着く相手、どちらがいい?

    眠れなくなるくらい好きだった人にフラれたのですが、その人が大好きだから、一緒に居られたら、付き合えたらどんなに幸せかと思っていました。でも、負け惜しみと思われてしまうかもしれませんが、次のようなことを思うようにもなってきました。 「もし付き合えていたら、その人からもう別れると言われまいと必死で、有りのままの自分を出さずに、その人が自分と一緒に居てもいいと思うような自分で居ようと頑張り続けて、ずっと素の自分を出せなかったのではないだろうか?そしたら、大好きな人と居られるという幸せを得る代わりに、いつも有りのままの自分で居る事ができずに疲れていたというかストレスを感じたかもしれない」 こういうことを考えてみると、大好きで一緒に居たいから、一緒に居るためには素の自分が出せない相手より、一緒に居て落ち着く相手(まだ、そういう人には会ってはいませんけど)と居るほうが幸せなのかもしれないと思ったりもしてきました。 どちらが幸せなんでしょうか? どちらのケースの恋愛も経験されたような方がいらっしゃいましたら、御意見を御聞かせ下さい(経験されていない方でも、宜しければ御意見を御聞かせ下さい)。 また、付き合っていた相手が大好きではあるけど、有りのままの自分で居られないことに疲れ続けたり、ストレスを感じ続けたりして、大好きだけど自分のほうから別れを切り出した方はいらっしゃいますか?

  • 彼は結婚相手としてどうなのか

    彼は結婚相手としてどうなのか 27歳の女性です。 相手の男性の以下のような発言に不安を覚えます。 (私=質問者、相手=彼 です) ・私の気持ちがなくなれば、相手の私に対する気持ちもなくなる。   ・でも、こちらが好きでいる限り、相手も浮気はしないし大事にする。 ・私に対しては居心地がいい、癒される、大事にしたい、喜ばせてあげたいという類の愛情はあるが  ドキドキするような気持ちではない。 ・将来のことも考えられる。他の人とは考えたことがなかった。  (こちらから将来について聞いて、出た発言)   すごく愛情表現豊かな人としか付き合ったことがなかったので こういうタイプの人の気持ちが掴めずにいます。 この方は伴侶としてはどうなのでしょうか? 私の気持ちは抜きにして、相手にとって私が必要なのかどうかを一度考えてみたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手。

    結婚する相手と恋愛の相手は必ずしも一緒とは限らないのでしょうか? 今現在、好きという感情を持つ方と一緒に居て居心地良いと思ったり安心感が得られる方が別なのですが、好きという感情よりも居心地の良さ等を重視されて結婚する人もやはりいるのでしょうか? よろしければご意見頂けると嬉しいです。