別居時の生活費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりましたが、生活費の支払い義務はあるのでしょうか?現在の経済状況から考えると、自分の家賃を払うのも厳しい状態です。
  • 旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりました。しかし、別居後の生活費の支払い義務について疑問があります。現在、家の生活費を払っていると旦那には伝えていないため、支払いの義務はあるのでしょうか?
  • 別居時の生活費についての質問です。旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりましたが、家賃や光熱費などの支払い義務はあるのでしょうか?経済的にも厳しい状況で自分の家賃を払うのは難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居時の生活費についてお伺いします。

別居時の生活費についてお伺いします。 先日もご質問した物です。 旦那が浮気をして、浮気相手を好きになったので出て行くと言われました。 旦那との約束で、しばらくはウチに帰ってくるということになったのですが、 そろそろ約束した期限が来ます。 出て行くつもりみたいです。 その場合、 家賃/光熱費/旦那の方からの引き落とし分や振り込む分 などは、支払いの義務などはあるのでしょうか。 今は離婚には応じないつもりなので、籍は入った状態です。 実際問題、家の生活費を払ったら旦那の給料でギリギリなので、 プラス自分の借りる家(レオパレスあたり?)の家賃を払って行けるとは思えませんので、 旦那は家の生活費とかの事まで考えていないと思います。 行動力の無い人なので、自分から先先したりはしないと思います。 出てどこに行くのかしりませんが、(女は実家暮らしなので転がり込む事は無いと思います。) 私の実家は少し遠いのですが、旦那は、 「お前には仕事があるから、(といってもバイトです)ココに残れ。絶対その方がいいから(多分私の事を考えて言っているつもり)オレが出て行くから」 といっています。 旦那は、法的な事などの離婚の手続きをしようとする訳でもなく、 面と向かって離婚してくれと言う訳でもなく、 今も私には仕事だと言って、こそこそ女とあって、休みの日を合わせて出かけたり、今を楽しんでいるだけの状態です。 で、自分たちは「奥さんという障害があるから一緒になれない」「一緒になりたい!」と言っているようです。 法的にどういった感じかお詳しい方、また、実際経験された方などご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勿論家庭に生活費を入れる義務があります、そのまま出て行って生活費(婚姻費用)を入れなければ悪意の遺棄に該当します、こんな状態では離婚すら出来ません。 其れも承知の上の遺棄ならやるかもしれませんね。 旦那のやろうとしている事は不法行為なのですよ。 話して判らなければ家裁に訴えるしかないでしょう、証拠を掴んだ上で当然相手にも慰謝料請求は出来ます。

wannyanwannyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義務があるんですね。 色々調べてみます。 早速ですが、メールの方を送らせて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

完全にヒロイン、ヒーローになり盛り上がってますね(笑) 私は、離婚しない、浮気は許さない、生活費はもらう…そこは伝えて、あとは水面下で動いておいた方がよいと思います。 中毒状態だと、感情的に責めてもスパイスにしかなりませんから。 離婚しないつもりでも、生活費の為に弁護士に相談した方がよいかもしれません。 それから念の為、メールのやり取り等、証拠集めはしておいた方がよいですよ。

wannyanwannyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的に責めても…そうですね。 生活費等の事はまだ話をしていないので、そろそろ現実的に伝えて行きたいとおもいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

別居された場合についての生活費は、夫婦である以上は、夫婦間の話し合いで、取り決めるべきことです。ただそれだけです。法律にて解決することではありません。

wannyanwannyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合いをしてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 別居

    旦那が浮気をして、家から出て行ってしまいました。精神的に耐えられず、私は子供と一緒に実家に帰り生活をしています。それをいいことに旦那が浮気相手といまだに関係を続けています。別居中の浮気は許される事なのでしょうか?

  • 最投稿 別居する事になりました。

    こんにちは。以前セックスレスの旦那の2度目の浮気が発覚して投稿した者です。 1度目発覚から7年後、別れたと思っていたら実は別れていなかった…と言う内容です。旦那には浮気がバレている事を隠して、普通に生活していましたが、やはり限界が来てしまいました。些細なケンカで「浮気してる事知っている、どうするつもり?」って爆発してしまいました。旦那はとりあえず謝ってくれましたが、「7年間も、しかも別れてもまた元サヤと言う関係は、もはや浮気では無い、謝られてももう修復はムリ…」と離婚を申し出しました。旦那は離婚を承諾してくれたものの新築の家のローンやら大学生2人の子供の学費、今後の私達母子の生活をとても心配してるみたいで、離婚後も定年まで家のローンは払い続けるから、このまま家に住めばいい、学費も卒業するまで払うと言ってくれました。相手の女性に会って「離婚する事、今後旦那を頼む…」と話ししてきました。普通ならこんな事、彼女には言わないですよね…でも不思議と彼女に対して憎しみが無いんですよね。長々と話しましたが、今回の質問は旦那が約束してくれた「定年まで家のローンを払い続ける」と言う話しを口約束では無く、しっかりした法的な約束事にしたいのですが、どうしたらいいのでしょう?あまりお金が無いので、費用が少ない方法があれば教えて下さい。

  • 別居中の生活費の請求

    自己愛性人格障害の疑いのある旦那が家を出て行きました。今までも何度も離婚話が出て話し合い、その場は反省したように見えますが我慢が切れると繰り返しで、また勝手に出て言った旦那に見切りをつけ離婚を決意しました。 公共料金から車のローンなど生活費のすべての引き落としが私の口座のため、旦那からお金をもらわなければ支払いできません。私も4月から仕事をしていて下の子供は保育園に通っていますが、まだ7ヶ月なのですぐに病気をもらってきて休むため、給料も少ないです。それなのに生活費を要求しても『もうお金ない』、話し合いしようと言っても『話す事は何もない』ととても40にもなる男の言動とは思えず、旦那の母親に電話しましたが『40にもなるいい大人なんやから、あんたらで解決して』と子が子なら親も親… さすがに見かねた私の両親が両家で話し合いするよう連絡してくれました。 そこで離婚成立までの生活費の請求をしたいと思うのですが、置いていけと言っても乗っていく車のローン(旦那はブラックのため名義は私です)、旦那使用分の携帯代、保育料の半分、家賃の他に請求できる分はありますか? もちろんいずれは実家に帰るつもりです。

  • そろそろ別居のはずなんですが...

    以前にも何回か質問させてもらっています。ざっと説明すると...結婚17年、子供2人。5年間、旦那が国際不倫しています。(相手は日本人)去年の暮れあたりに、女にもう待てないと言われ、借金までして近くにアパートを借りた旦那。でもまだ家に一緒に住んで普通に生活しています。女をこちらにとりあえず来させて、別居していることをみせたいようです。女が来るかは微妙。すぐに一緒に暮らすことは不可能です。旦那は根っからの嘘つきです。女にももうとっくに家を出ていると言っています。 私とは離婚はしない、家族としていままでと何も変わらない。給料は全額渡す。と、絶対に無理なことを言っています。私としては、今の生活が守れるならそうしてもらいましょう、と言う感じです。もうさんざん泣いてすがったので、旦那自身に対する執着はあまりありません。 向こうが離婚をいってきたり、お金を家に入れなくなったら法的手段をとるつもりなのです。 ここにきてまた女とうまくいってないみたいです。まず来月旦那に会いにくるのを渋っている、携帯メールを受信拒否?している。だから旦那はこのところ暗いです。 でもマットレスだけ買って、寝るところはあるようで、多分一度は別居と言う形になると思います。意地もあるでしょうしね。子供の面倒はよくみてくれますが私にはそっけない態度です。 このままもし女が中途半端に拒否してたら、旦那はどうすると思いますか?私は旦那に対する愛情はありますが、もう愛していないと言われているので、自分の気持ちは封じ込めています。だから子供と私の生活が守れるなら、旦那が戻ろうが、女と住もうが関係ないのです。

  • 別居中の生活費について

    法律に詳しい方回答お願いします。 旦那の浮気が原因で別居して10ヵ月になります。 10ヶ月間25万の生活費の払い込みがあったのですが、今月になって16万にする、そして旦那の口座から落ちている、毎月の借地代、光熱費などの分を差し引いて9万にすると一方的に手紙で宣言されました。 この金額ではまだ働く事も出来ない状態で生活ができない事は分かっていて、私を追い込み、私の口から離婚を切り出す事を待ってるんだと思います。 旦那の年収は1600万です。(これは22年度の所得証明によるもので23年度は下がっているかもしれませんが) 裁判所の算定表だとこの年収だと24~26万請求できるようです。 車のローンや保険代、携帯代、積立、カードの支払い(3万ほど)など支払うものがあるのに9万では食費や子供のオムツ代など、そして私の治療中の病院代まで回りません。 裁判所に婚姻費用の申し立てはしています。 旦那にもメールですが、助けてほしいと頼んでいます。(完全無視ですが) 離婚は時間の問題ですが、少しでも有利に条件を出して別れたいためわたしからは離婚を切り出したくありません。 ここで質問なのですが、旦那が勝手に決めた16万→光熱費など引いた金額9万は相当な金額なのでしょうか? それともあといくらか請求できますか? もしくは、離婚をして母子家庭の手当てに助けてもらいながら保育園を探し仕事をした方がいいですか? 気持ち的には早く片づけて子供と穏やかに過ごしたです。 しかし子供に対しても「おろせば良かったのに」っと言って抱いた事もありませんし、彼女と結婚したい・・・など自分勝手すぎる旦那と徹底的に戦って、けじめをつけたい気持ちもあります。 言葉悪いですがズル賢く離婚に向けて戦うためにはどうしたらいいかどなたか教えてください(>_<)!!

  • 別居中です

    はじめて質問します。 今実家に四歳と三歳の子供を連れて別居中です。 旦那は義両親の家の敷地内に数年前に建てた家にいます。 別居理由は大きくいえば性格の不一致 あと数年前の旦那の浮気から私が精神的苦痛をうけ旦那に対しての夫婦としての気持ちがなくなったことと金銭感覚の違いです。 夫婦生活は少な目ですがありましたが こちらが断るともの凄く機嫌が悪くなるので機嫌をとりながらの日々でした。 別居に踏み切ったのは旦那からの暴言をうけ、夫婦生活もなくなりしばらく我慢していましたが、耐えられずに実家に相談し、今にいたります。 別居してから旦那から毎日のようにメールがきて来週にはこちらに子供にあいにくると。 私には申し訳なかった。早くかえってきてと。 相談したいことは 子供には非はありません。可哀想なことをしてしまったと考えていますが私は旦那とは今のとこ続ける自信もありません。 でも来週にこちらにあいにくるので その時は私も一緒にいないといけないのでしょうか… もしかしたら休みの間だけ旦那が義両親のとこに連れていくと言いだしそうで。 離婚はしてないので拒否してはいけないのでしょうか。

  • 別居中の生活費

    夫が浮気をしております。 そろそろ探偵さんの出番かなと思っていますが、子供が私立に通っておりますので、離婚は避けたいと考えていました。 しかし、仕事と偽って不倫相手と旅行に行くことを知ってしまいました。 現在ローンを支払中の家には、私と子供たちが住み、夫には出て行ってもらおうと思っています。 経済的なことで離婚はしたくありません。子どもたちが社会人になるまでするまでずっと別居で、夫からの生活費をもらおうと思っていますが、そんなこと可能ですか? ローン、子供たちの授業料、養育費、生活費、今までもぎりぎりの生活でしたので、別居となると夫の方にもそれなりの生活費がかかりますので、今までと同じ生活費をもらうのは無理かと思います。夫は入ろうと思えば格安の社宅に入ることができます。 私の両親は年老いて頼ることが出来るのはお金だけです。 なお、夫は稼ごうと思えば楽に転職してはるかに高給をとれる職業の人間です。 不貞の証拠をばっちり掴み、夫たちが旅行に行っている間に鍵を変え、相手女性に慰謝料の請求、夫の荷物の一部を彼女のマンションに送ってやろうと思っています。 その先は、弁護士さんにすべて任せ、夫とはコンタクトは取りたくありませんが、無理ですよね? 夫は世間体をすごく気にする人なので、このスキャンダルを私が表に出すと今の職場に居づらいかもしれませんし、激怒するでしょうが、知ったこっちゃありません。相手女性も職場は同じではありませんが、横のつながりがありますので、ばれると結構なスキャンダルになると思います。 心配なのは中学生の息子たちです。夫になついていないので、話をすれば私についてきてくれるでしょうが、ショックだろうと思います。せめて、大学生になるまで話すのは止めようと思っていましたが、一緒に旅行に行く計画を知って考えが変わりました。 夫たちが旅行に行っている間に夫を追い出すのは、私にとって不利ですか?荷物を彼女のマンションに送るのは一緒に住めと言っているようなもので、不倫を容認するってことになってしまいますか? ローンを夫に払わせ、子供の授業料、生活費、この先は入学金など、もらえますでしょうか? もとは、こんなことさえなかったら、生活の心配などせずに子供たちを社会に送り出すことが出来たのに、夫と不倫相手のせいで大変なことになってしまいました。 相手女性は自分のマンションに夫が住むのはイヤかもしれませんし、贅沢好きな女性ですから生活費を少なくさせようと画策するかもしれません。 いずれ、ローンが少なくなったら、慰謝料として家と退職金の半分、年金の半分をいただくつもりですが。 すみません、お金のことばかり書いてしまいましたが、実際度重なる夫の浮気に、愛情は全く無くなりました。今までの浮気は証拠確保していませんでしたので、今回はお金を払ってでもきちんとつかむつもりです。 夫の不倫で別居になった場合、 相手女性にはいくら位請求できるものですか? 不貞が短期より長期だった方がたくさん請求できますか? 証拠写真は日にちがうものを何枚か用意したほうがいいですか? メールは保存してあります。 相手女性の図々しいメールに:この女にはよその家庭に申し訳ないという気持ちが全く無い:夫をあおっている:という理由で、不倫をすると痛い目にあうということを、お金を払うことによって勉強してもらおうと思っています。 なお、どこかのサイトで見ましたが、離婚後は子供たちには私の実家の姓を継がせます。主人の家は途絶えますので気持ちよくさよならできます。 また、子供たちのどのようなプロセスで話たらいいのか、正直に「お父さんにはお母さんではなく他に好きな人がいるのよ」と話していいものか、でも嘘はつきたくありません。 いろいろ書いてしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 別居しています。復縁したい

    初めまして 19歳女性.2歳の娘がいる主婦です。 旦那から出ていって只今別居中です。 別居に至った経緯は、 旦那の浮気を問い詰めたところ、私の性格が嫌だと出ていってしまいました。 旦那はもともと子育てにも協力的で仕事熱心な方で、浮気を知るまでは 何事もなく「幸せ」と感じれる生活を送っていました。 こうなったのは(浮気したのは)お前のせいだと言われ、私自身いたらなかった点を自分なりに反省し、修復のために出来るだけの事を努力しています。 今旦那は職場の方の家でお世話になってるのですが、 「アパートをかりる」と近々どこかで一人暮らしをするようです。 そこで質問なんですが、 私は別居、離婚を拒否してます。 ですがこれから復縁するため、出来る事はありますか…? また、養育費はもらえますか?(いくらもらえますか?) 自分でも調べてみたら 扶養義務というのがあって、私自身生活するためのお金もいただける…?(曖昧で申し訳ございません) ちなみに年収200万程度です。 私は収入なしです。 別居したら修復は 難しいのでしょうか… 女の出入りもあるんじゃないかと考えてしまいます。 ※別居中の旦那の住んでる場所を知る権利はありますか? 長々と申し訳ございません よろしくお願いいたします。

  • 旦那と先月から別居中です。旦那の実家で同居してました。別居するときに私

    旦那と先月から別居中です。旦那の実家で同居してました。別居するときに私の荷物を旦那が持ってきてくれたのですが、全部ではありません。もうあの家に戻るつもりはないので全て返してほしい旨をメールで送ったのですが無視されています。その後メールにて『○日までに届かなかったら直接取りに行きます』と送ったのですがルーズな旦那の事だから多分送ってくれないと思います。本当に取りに行ったら非常識でしょうか?あと別居中の生活費も○日までに振り込むと口約束したのですがこれも怪しいです。近々家裁で婚姻費用分担調停を申し立てますが振り込まれなかったら審判までの生活費がありません。これもメールにて催促した後に取りに行ったら訴えられますか?旦那とは離婚してないので一応私の住所の家でもあります。わかる方いましたら回答お待ちしております。

  • 別居中の生活費と親権について

    離婚をしようと考えています。 現在3歳の子供が一人います。 実家に子供を連れて帰ろうと思いますが、旦那には何も言わずに電話か手紙で伝えようと思っています。 (怒ると物を投げたり手を上げられない分、体当たりなどするので) 多分、旦那は離婚には応じると思いますが、子供は渡さないと以前言っていたので離婚調停(?)になると思います。 そこで、質問したいのですが・・・ (1)別居後から離婚成立までの生活費を請求できるのでしょうか?また、それは何処に申し立てするのでしょうか?(働くつもりですが・・・) (2)クレジットカードでお金を借りた事があるのですが、親権などを争そう時に旦那に言われたら不利になってしまいますか?(旦那は現在知りません) (3)子供がまだ小さいうちは母親が有利と聞きますが、子供に発達障害の疑いがあり(言葉、理解力の遅れ)専門のセンターに通っています。実家の方もセンターがあり環境は整ってますが、障害があるともっと母親が有利になると言うのは本当ですか? 分からない所があれば補足いたしますので言って下さい。 宜しくお願いします。