別居時の生活費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりましたが、生活費の支払い義務はあるのでしょうか?現在の経済状況から考えると、自分の家賃を払うのも厳しい状態です。
  • 旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりました。しかし、別居後の生活費の支払い義務について疑問があります。現在、家の生活費を払っていると旦那には伝えていないため、支払いの義務はあるのでしょうか?
  • 別居時の生活費についての質問です。旦那が浮気相手を好きになり、別居することになりましたが、家賃や光熱費などの支払い義務はあるのでしょうか?経済的にも厳しい状況で自分の家賃を払うのは難しいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居時の生活費についてお伺いします。

別居時の生活費についてお伺いします。 先日もご質問した物です。 旦那が浮気をして、浮気相手を好きになったので出て行くと言われました。 旦那との約束で、しばらくはウチに帰ってくるということになったのですが、 そろそろ約束した期限が来ます。 出て行くつもりみたいです。 その場合、 家賃/光熱費/旦那の方からの引き落とし分や振り込む分 などは、支払いの義務などはあるのでしょうか。 今は離婚には応じないつもりなので、籍は入った状態です。 実際問題、家の生活費を払ったら旦那の給料でギリギリなので、 プラス自分の借りる家(レオパレスあたり?)の家賃を払って行けるとは思えませんので、 旦那は家の生活費とかの事まで考えていないと思います。 行動力の無い人なので、自分から先先したりはしないと思います。 出てどこに行くのかしりませんが、(女は実家暮らしなので転がり込む事は無いと思います。) 私の実家は少し遠いのですが、旦那は、 「お前には仕事があるから、(といってもバイトです)ココに残れ。絶対その方がいいから(多分私の事を考えて言っているつもり)オレが出て行くから」 といっています。 旦那は、法的な事などの離婚の手続きをしようとする訳でもなく、 面と向かって離婚してくれと言う訳でもなく、 今も私には仕事だと言って、こそこそ女とあって、休みの日を合わせて出かけたり、今を楽しんでいるだけの状態です。 で、自分たちは「奥さんという障害があるから一緒になれない」「一緒になりたい!」と言っているようです。 法的にどういった感じかお詳しい方、また、実際経験された方などご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勿論家庭に生活費を入れる義務があります、そのまま出て行って生活費(婚姻費用)を入れなければ悪意の遺棄に該当します、こんな状態では離婚すら出来ません。 其れも承知の上の遺棄ならやるかもしれませんね。 旦那のやろうとしている事は不法行為なのですよ。 話して判らなければ家裁に訴えるしかないでしょう、証拠を掴んだ上で当然相手にも慰謝料請求は出来ます。

wannyanwannyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 義務があるんですね。 色々調べてみます。 早速ですが、メールの方を送らせて頂きました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• meeg08
回答No.3

完全にヒロイン、ヒーローになり盛り上がってますね(笑) 私は、離婚しない、浮気は許さない、生活費はもらう…そこは伝えて、あとは水面下で動いておいた方がよいと思います。 中毒状態だと、感情的に責めてもスパイスにしかなりませんから。 離婚しないつもりでも、生活費の為に弁護士に相談した方がよいかもしれません。 それから念の為、メールのやり取り等、証拠集めはしておいた方がよいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感情的に責めても…そうですね。 生活費等の事はまだ話をしていないので、そろそろ現実的に伝えて行きたいとおもいます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

別居された場合についての生活費は、夫婦である以上は、夫婦間の話し合いで、取り決めるべきことです。ただそれだけです。法律にて解決することではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話し合いをしてみようとおもいます。