親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?30代の女です。小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。母親が働いてどうにか育ててくれました。昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。
  • 中学の時は朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり…一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが…私は高2の冬にパニック障害で不登校…その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。一度結婚しましたが離婚…離婚した際、私はカナリの鬱病でした。生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。実家に帰り…もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。私に経済力があれば自立したいです。しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。7年私を診てくれてる精神科の主治医も実家に居る状態はお勧めできないとも言ってました。心配になる親心は確かに解ります。今、住ませてもらってる有り難さも解ります。でもプライバシーが無く辛いです。何か良い方法などはありませんか?スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが…前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…)疲れました。本当に…。
  • 親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?30代の女です。小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。母親が働いてどうにか育ててくれました。昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。中学の時は朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり…一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが…私は高2の冬にパニック障害で不登校…その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。一度結婚しましたが離婚…離婚した際、私はカナリの鬱病でした。生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。実家に帰り…もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。私に経済力があれば自立したいです。しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。7年私を診てくれてる精神科の主治医も実家に居る状態はお勧めできないとも言ってました。心配になる親心は確かに解ります。今、住ませてもらってる有り難さも解ります。でもプライバシーが無く辛いです。何か良い方法などはありませんか?スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが…前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…)疲れました。本当に…。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?

親の事で相談です。何か良い方法はありませんか? 30代の女です。 小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。 その代わり 母親が働いてどうにか育ててくれました。 昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。 中学の時は 朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり… 一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが… 私は高2の冬にパニック障害で不登校… その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。 一度結婚しましたが離婚… 離婚した際、私はカナリの鬱病でした。 生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。 実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。 実家に帰り… もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。 今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。 私に経済力があれば 自立したいです。 しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。 7年私を診てくれてる 精神科の主治医も 実家に居る状態は お勧めできないとも言ってました。 心配になる 親心は確かに解ります。 今、住ませてもらってる有り難さも解ります。 でもプライバシーが無く辛いです。 何か良い方法などはありませんか? スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが… 前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…) 疲れました。本当に…。 良かったらご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.2

はじめまして、junsaxさん。 やはり、自立は無理ですかね? 重度の鬱病でしたら難しいですね。ごめんなさい。 しかし困ったご両親ですね。 専門家ではないのですが…今のまま実家にいれば、病気が良くなるどころか悪くなる一方だと素人判断でも分かりました。 どうしても実家から出れない状況なら ・郵便物は全て「郵便局止め」にしてもらう ・部屋にシュレッダーを置いて書類は全て粉々にしておく ・自分専用の金庫を買い大事な書類は鍵をかけてしまっておく いいアイデアは浮かびませんが… ご両親が諦めるまで、徹底的に戦ってみてはどうでしょうか?(笑) 大事になさって下さい。

junsax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと無防備な部分もあったので…コレからは気を付けていきたいと考えています。 見られたくないものは 捨てるようにしようと心がけてみます。 とにかく闘います。

その他の回答 (1)

noname#127342
noname#127342
回答No.1

親にそのことはいったのですか? 言って駄目なら家を出るしかないと思います。 先に自分がまいってしまいます。正面からぶつかりそれでも駄目なら家を出る。パートナーがいるなら甘えてもいいのでは? 昔から少しおかしい状態で、正直すぐに親が変化するとは思えません。 自分から何かアクションをおこさないことにはそのままな気がします。有り難さもあるかもしれませんが精神的にまいってからではまた以前に戻ってしまうと思うのです。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 親からの呪縛

    親からの呪縛 勝手な思い込み、もしくはトラウマかましれませんが深刻に悩んでいます。私は現在職業訓練校に通っています。実は2年前にうつ病になり、一時期外に出ることが出来ませんでした。その理由は親にあります。両親は、5年間の裁判のうえやっと私が20歳のときに離婚をしました。その後母は再婚し、またその彼とも離婚しました。父親は彼女はいるみたいですが、結婚するきは無いようです。親からの呪縛というのは、心にあります。私はもういい大人という歳で、うつ病にもなっていますが、正直親がかかわらなければもっと自由に生活できるんです。だけど、最近母親は父親とまたよりを戻したいらしく、私を使っていろいろコンタクトをとろうとしてきます。私はかかわりたくないので、忙しいことを理由に断りますが、叔父が病気だの、もう生きていく楽しみもないなどといって、自分の思い道理に事を進めようと必死になります。私も断りきれなくなり、最後は聞き入れますが、正直もう嫌です。でもその事を口にすると、お母さんだって苦しんだよ!少しくらいいいじゃない!とまくりあげられます。そしてどれだけ自分が今まで世話をしてやったかを刻々と話してきます。うんざりなので、結局は言うことを聞きます。父と母がよりを戻したいのは別に構いません。それで私に被害がないのなら、本当にすさまじい裁判をやって骨肉の争いまでして、離婚までしたのに、また綺麗に復活できるかは知りませんが、私はその間ずっと両親の良い様に扱われました。審判ごとに、父親につけだの母親につけだの、もの扱いでした、暴力もありました。本当に両親を憎んだこともありました、それが原因で死のうとも思いました。もう、本当は親とは年に一回ぐらいのペースで連絡をとりたいんです。もうほっておいてほしいし、利用しないでほしんです。もう私はだめかもしれません、環境だけのせいではないですが、人との距離感が狂ってしまって、ちょっとした言葉でも傷つくのが恐くて、仕事復帰もできるかわかりません。人が恐いんです。今、安定剤をのんで書き込んでいるので、支離滅裂かもしれません、私はこの先どうやって生きて良いのか自身がありません。何かすこしでも教えて下さい。うまくじゃなくても、平和に暮らす方法を知りたいです。こんな文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 親に振り回される40歳

    40歳にもなり自分の人生がわからなくなってしまいました。 小さな頃から父親の家庭内暴力、不貞、ギャンブル、酒癖の悪さに苦しめられてきました。金銭的な苦労はなかった為、母親は私達子供のために離婚せず家族として暮らしてきました。子供の為とは言っても愛情があったのだとは思います。夫婦のことはたとえ家族であっても当人達にしかわからないことはありますから。 現在、父親は歳をとったこともあり、かなり丸くなりました。しかし、昔からのワンマンな性格の故、家族への暴言は変わりません。私は大学卒業後、東京で就職、結婚、離婚を経験しましたが、離婚後も東京に残ることを選び、仕事を続けていました。母親はその事をあまり良く思っていなかったのですが、2年ほど前から母親が病気がちになった事で、離婚しても1人東京で働く私を自分勝手だ、親不孝だと今までにも増して激しくなじるようになりました。勇気を出して電話をしても「お前とは話したくない」と電話を切られたり、病気だった私に「さっさと死ねばいいのに、好き勝手やっている罰」だとも言いました。母親は私たちのせいで自分の人生を犠牲にしてきたのだから私も母親のために自分の生活を捨て、実家に戻り母親に尽くすのが筋だと思っているのでしょう。それでも決断しない私に業を煮やしたのか、母親に年老いた父親の事業を手伝うよう頼まれ、私自身長年の母親の態度に疲れ、長年働いた職場を退社して田舎に戻る決断をしました。しかし、上手くいっていたのも束の間、先日、仕事場で暴言を吐きまくる父親を窘めたところ、激怒されもう仕事を手伝わなくてよいと一方的にクビにされました。母親は父親には強く言えないので、実家暮らしだからあなたもゆっくり好きなことをすれば良い、もしくは我慢して父親に頼んでまた働かせてもらえばいいのにと言います。確かに私が決断したことですが、長年働いたポストを捨て、また友人、大切な男性とも別れ、家族の為に何か出来ればと40にもなって決めたことが父親の暴言のために全てだめになり、、、正直、両親は私の人生をどう考えているのだろうかと悲しくなります。このままではいけないと母親の意思に反し、内緒で就職活動をしていますが、なかなか良いお返事は頂けません。なまじ経験があると使いにくいのも不採用の理由だそうです。以前の会社の社長は退社の際にいつでも戻ってきてくださいと言って下さり、事情を知った以前の同僚も話しを進めるから戻ってきたら?と言ってくれています。しかし、いま、また東京に戻ったら、また母親の鬱病がひどくなり、以前のように罵倒されるのかと思うとどうして良いのかがわからなくなります。何より40にもなって、長年培ってきたキャリアも自信も失ったことが何より情け無いです。また、お付き合いしてきた方は私が永久に田舎に帰る事になっても、暫くは連絡をしていましたが、彼がこちらにくるという選択も年齢を考慮すると無理があるし、目的もなく遠距離を続けてもという理由から破局しました。彼は元々友達でしたから、今まで助け合ってきた彼という支えを失ったことも精神的に打撃です。 自分の人生を考えることはそんなに自分勝手なのでしょうか。自分のため、長年結婚生活を続けてきた母親には申し訳ない気持ちはあります。正直父親と離婚して欲しいと私は思っていました。その母親に私が罪滅ぼしをしなくては私は親不孝なのでしょうか。母親の望むように、近くに住み、地元男性と再婚し、自分の面倒を見てくれという希望を叶えてあげる自信もないですし、また両親がいなくなったら、仕事もない私はどうやって生活をしていったら良いのかと思ってしまいます。いい大人が本当に情け無いですが、皆さん、忌憚のないご意見いただけますと嬉しいです。

  • 遠方で暮らす高齢の親について(相談&愚痴です)

    田舎に両親がいます。私は実家を離れて遠方で一人暮らしをしています(バツイチ、子あり。ただし子は元夫側) 父親は数年前に倒れ、一生寝たきりとなり入院しています。母親は寝たり起きたりしながら父親の元へ通っています。かなり田舎なため、父親を受け入れる病院がなく、仕方なく実家より少し離れた他県の病院に入院しています。 実家はかなり貧しく、自営業みたいなことをしていたのと、知識の無い両親の為年金や保険を払っていない時期があったようで、年金はあまりありません。後期高齢者、身体障害者、低所得者世帯などの制度を使って父の入院費はかなり安くなっていますが、それでも生活はきつく、何よりも母親の体が悪く、足腰が弱り、移動にタクシーを使わなくてはなりません。 最近タクシーに乗り込むのも困難になっているようです。しかし父親の洗濯物を取に病院に行かなければならないようです。 母親は目も不自由になってきたらしく、もう一人で生活するのは限界なのではと思います。 そこで、母が受けられる行政の援助を知りたいのですが、母自身が知識がないのと理解能力がないことで自身で市役所へ出向くなり、電話をすることが困難なようです。 私も早くに実家を出たため、親の保険やその他の状況を把握できていません。平日の昼間は仕事なため、実家のある市役所へメールを何度も出しているのですが、一向に返事が来ません。 福祉に頼る気まんまんの案件は無視しているのでしょうか? 近く実家へ一度かえって、いろいろとできる手続きをしようとおもうのですが、そうそう長く実家にはいられません。限られた時間でこなさないといけないので、母親に必要な手続きの内容を確認したいのですが、要領を得ません。 帰ってみたはいいものの、手続きに時間がかかり、結局最後まで手続きが完了できなかった・・・・では、意味がありません。 少しは母親にしっかりしてもらいたいのですが、とにかく自分で何もしようとしない、誰かが(結局は私)何とかしてくれるという甘えがあるのだと思います。 私自身、離婚をしこれからは自分の人生だと思っていた矢先だったので、親の問題がのしかかって来てストレスが半端ないです。完全なる毒親ならば縁を切って知らん顔ってのもできるでしょうが、母親も父親ももともと貧乏な家庭の出身。学がなくそれでも必死に働いて子供を育ててきたのです。 何で、年老いたときのことを考えてなかったんだ!やれることをやろうとしないんだ!と、イライラするのですが、それをいまさら言っても仕方ないですよね。 ストレスが溜まりすぎて体調が変になり、今日病院へ行ってきました。ストレスを何とかしないとダメだと言われたんですけどね・・・・。 実家に電話をするのが憂鬱です。でも、昔はあんなに母に電話や手紙を送っていたのに・・・・。 私も親孝行する甲斐性がこの歳になってもないんです。自分自身にもイライラします。 実家に帰るのには多額の費用がかかります。仕事にも穴をあけます。 結構な犠牲を払って帰るわけです。有意義に時間を使いたいと思っています。 さて、私は何をすればいいのでしょう。とりあえずは市役所に行け!ですよね。 とにかく田舎なんです。父親がかろうじて入院させられている病院もそんなに設備がないところです。年収300万円もない私が父親を引き取るとなると、私が生活保護をうけることになるんでしょうか?そうすると自分自身のための貯金も出来ないですよね。 置いてけぼりの母もなんとかしないと・・・・。私が実家に帰るのは無理です。仕事もないし、そこまで自分の人生を犠牲にしたくないのが本音ですし、実家はもう母の代まで住めたらラッキーなくらいの状態です。毎年台風が来たら、もうだめかもと思っているような状態です。 ダラダラとなって、結局何がいいたいの?みたいになってるかもしれません。 誰にも言えなくて・・・というか、結局周りに私ほど貧乏な人がいないので、現実味のある話が聞けないんですよね。 今一番、心が重いのは実家に帰るからその時の相談を母親としないといけないんだけど、 電話するのが憂鬱なことかな。電話してもマイナスな話しか聞けないから、もう嫌なんです。 本当に嫌なんです。 勝手ではありますが、叱咤はご遠慮ください。その辺は重々承知なので。 自分がヘタレなのは分かってます。

  • 親が引っ越しの荷物をあさる

    自分が一人暮らしから実家へ戻ってきたのですが、荷物が多いのと、荷物を整理しずに雑に引越しをしたせいか、親が荷物をあさっていました。 見られたくない物もありますし、勝手にあさるのっておかしくないですか? 親はなんでもしていいようなのって間違ってますよね。 父親があさっていたと思っていたら、今日には母親までもあさっていました。怒りを通り越し、呆れてしまいました。 27歳で実家に戻ってきた自分にはプライバシーはないのですかね。

  • 親の離婚を止める方法はありますか。

    この春、中学校を卒業し、高校入学を待つ15歳です。11歳の妹がいます。 5年以上前から、2人の金銭問題などで違和感が生じ、母親が実家に帰りました。今までずっと離婚の問題を自分の反対意見なので、はっきりさせずに来たのですが、昨夜、父親が離婚届を提出すると言い出しました。この問題を、はっきりさせたいようです。 母親とは、同じ家に住んではいないものの、父親の仕事中に家に来て、 週に1,2回ほど、(父親に気づかれない程度に)世話をしてもらっています。他の日は、家の近くにある父親の実家が母親の代わりです。 現在父親は、母親が以前書いた離婚届を持っており、いつでも役所に出せるので、いつ離婚してもおかしくない状態です。どちらとも、離婚してしまってもしょうがないという気もあるらしく、はっきりとは反対しません。 しかし私としては、いくら戸籍上のことでも、離れてしまうのはとても悲しいので、離婚には断じて反対です。特に変わることもないとは思うのですが、何かデメリットもあるかもしれない、と不安な気がします。 今まで、ずっと反対してきたのですが、父親がこうも決めてしまっては、説得するだけでは止められず、本当に離婚してしまうのではないかと心配になりました。母親に相談し、止めてもらうよう頼んでみたのですが、どうも父親に押し込められてしまいそうです。自分の力でどうにかできることはありませんか。教えてください。お願いいたします。

  • 親の離婚について

    いずれこうなるかとは覚悟していたのですが、いざ親が離婚しそうとなるとどうしたら良いか分からないので質問させて頂きます。 両親ですがお互い取り繕った関係というか、喧嘩してるところは見たことないですが表面上の付き合いという感じがします。 父親が結構わがままで自分の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり(暴力は振るわないですが物にあたることはある)、それで母親含め私と弟は結構父親の態度に振り回され父親のご機嫌取りをしながら生活しています。 今回離婚しそうという原因は、母親が実家の引越しの手伝いで実家に泊まっていたのですが、実家を出た日と帰って来るまでに空白の1日があり父親が激怒して離婚の話になっているようです。 私はシフト制の仕事をしていて昼間家にいることもあるのですが、行き先を言わず母親が出かけることがあるので浮気しているのかな...と思ったこともありますが直接聞けずにいます。 母親が浮気しているかもと思っても知らない男と会ってると思うと嫌だと思うことがある反面、あの父親ならしょうがない、母親がそれで幸せならそれでも良いのかもとも思ってしまいます。 もし今回のことが母親の浮気が原因だとしても今までのことを考えると責められませんし、どちらに付いて行くべきかも分かりません。 私は成人しているので一人暮らしが出来れば一番なのですが、仕事をはじめたばかりで今はどちらかに付いて行くしかありません。 正直精神的には母親と暮らし方が良いのですが、金銭面、体力的なことを考えると父親と暮らした方が良い状況です。 長い上にまとまりのない文章ですが同じような状況のあった方どのように乗り越えたか教えて下さい。

  • 夫婦仲の悪い親との旅行もしくは親孝行方法

    僕の親はとても夫婦仲が悪いのですが、実家に2人で暮らしており、姉は嫁ぎ、僕は長男であるにもかかわらず就職先の近くに家を買い、親と別々暮らしています。なので僕ら子供が実家に帰ると、父親もは延々何時間も一人で僕らにしゃべってきて、大半が誰かの悪口で不平不満の塊のようです。母親は非常に社交的で友達多いので非常に健康的なのですが、父親は頑固一徹の厳しい人なので友達も少なく、仕事を辞め年金生活になってからは更にひねくれてきました。 たぶん父親に旅行を誘えば2つ返事で一緒に行くというのでしょうから、母親から聞いたら遠まわしに「今年は仕事忙しく、来年」と何度もはがらかされ、本当に嫌なようです。 親の不仲の原因は、父親がお客さん(たぶん肉体関係はないと思うが真実は判らない)であった病弱の女の人を10年以上も必要以上と思われるくらい世話をしたので、そのくせ母親には厳しい態度で接するので母親がキレてしまったことと思ってます。なので僕が大学に行くまでは寝室は一緒でしたが、2人きりになった瞬間、僕の部屋で母親は寝るようになりました。 これでは妻の親とも一緒に旅行に行き辛く、それより、自分の親に対して親孝行として、いまからでもいろいろ国内外連れて行ってあげたいのですが、皆さん如何思われますか?親は別々の1人部屋を確保して旅行するのも多少割高な旅費になっても仕方ないと思っているのですが、道中を考えると無理して連れて行くのも良くないという気持ちが働き、結局何もできていないのです。妻は延々と話し込まれるので一緒に実家に帰りたくないというし、僕も嫌なので、実家の方で用事があるときは僕一人で帰ったり、父親に「うるさい!」と怒るわけにもいかず、結局帰っても今中国語を勉強しているので中国語のテキストも一緒に持ち帰って、何か勉強していると少し静かにしてくれますので、結局TVも見れず延々と勉強するとか防衛してしまうし、少し自己矛盾していて悩んでいます。

  • 親が離婚をしたら戸籍は??

    私は小さい頃埼玉県に住んでいて、(父親の田舎?) 小学校低学年の時に大阪に引っ越してきました。 (おそらく夫婦不仲)(大阪は母親の実家がある) そして小学校3年生くらいの時に、母親が 私の父親から離婚届がきた、と言っていました。 そして、多分離婚したと思いますが、 家の中でそれを口にする人がいないので わかりません。 私の免許証の戸籍は埼玉になっており、 名前も母親の旧姓ではなくかわっていません。 これって親は離婚しているんでしょうか? これだけではどうかわかりませんか? 母親には聞けません。

  • 親に求めること、親と離れること

    24歳独身女性です。 ささいなことで、元旦に二人きりで暮らしている父親と喧嘩をしました。 (わたしはフリーター、 父親には、食費、水道光熱費、実家なので家賃全てお願いしている、いわゆる寄生です。) 離婚をして離れて暮らしている母親に電話で愚痴を言ったところ、 義理の父親と三人で喫茶店でも行き、少し頭を冷やそうということになりました。 義理の父親の主張は、 父親なんて、所詮50歳を過ぎた男なんだから、 何かを求めてはいけない。適当にあしらえとのこと。 わたしの主張は、父親には愛情があるので、 喧嘩など、何かあるときには、お互い話合って、気分よく暮らせるよう、 学びあいたいというものでした。 母親の主張は、別れた旦那のことだから、わたくしが愚痴を言うと、 娘なのだから簡単に離れる事ができる(離婚と違って嫌になれば出て行ける)とのことでした。 相談や、愚痴を言いに行ったので、少なからず何かは答えやアドバイスを求めていたのですが、 この義理の父親と、母親の意見は、 クールすぎて引いてしまいました。 気持ちがなだめられるどころか、火に油状態でした。 世の中の人たちってこんなに実の親や、父親に対しての観点において、 クールで、冷淡に割り切っていきているのでしょうか。 なんだか、手本になって欲しい親が今この時には三人とも手本にならず、 すごく気が滅入ってしまっています。 喫茶店での話のオチには、金を出して住まわせてくれる親がいるだけで、十分。 金さえ出してくれたら、それ以上望んじゃだめ、というものでした。 愛情とか、教養とか、人としての魅力とか、50歳すぎからの伸びしろとかを、 実の父親に求めている私には、驚くほか無い言葉でした。 結果、わたくしも良い年ですし、実の父親、母親とその旦那とも離れて暮らそうと思いました。 住み込みのアルバイト・仕事でしばらく生計を立てて行くつもりです。 質問なのですが、こういった状況の流れから親たちに諦めを感じ、家を出て、 人間的に成長できるのでしょうか。 ここで家を出るのは、マイナスにマイナスを重ねるだけになるのか、第三者の方の視点から、 または、経験者の方の意見を教えて頂きたいです。 親から逃げると、人として大切なものを学ぶ時間を無くしてしまう事が不安です。 親は、もう50歳を過ぎていますし、少しでも一緒に住んでいたいとも思います。

  • 親に子供が進路の事で相談するのはおかしいの??

    先日、自分の進路について悩んでいたので相談してみようと母親に相談してみたところ、母親に「あんたちょっとおかしいよ!小学生でもあるまいし、いちいち親に進路の事で相談する者どこにもいないよ!」と言われました。自分がおかしいのでしょうか?ちなみに何人かの友人にそのことを相談してみると「ちょっと変わった母親だね!」と言われ、「おかしいのは母親のほうだ!子供なら進路ののことで親に相談するのはごく普通の事だよ!」と言われました。ちなみにうちの家は母子家庭なので父親はいません。