親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • 親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?30代の女です。小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。母親が働いてどうにか育ててくれました。昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。
  • 中学の時は朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり…一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが…私は高2の冬にパニック障害で不登校…その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。一度結婚しましたが離婚…離婚した際、私はカナリの鬱病でした。生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。実家に帰り…もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。私に経済力があれば自立したいです。しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。7年私を診てくれてる精神科の主治医も実家に居る状態はお勧めできないとも言ってました。心配になる親心は確かに解ります。今、住ませてもらってる有り難さも解ります。でもプライバシーが無く辛いです。何か良い方法などはありませんか?スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが…前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…)疲れました。本当に…。
  • 親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?30代の女です。小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。母親が働いてどうにか育ててくれました。昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。中学の時は朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり…一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが…私は高2の冬にパニック障害で不登校…その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。一度結婚しましたが離婚…離婚した際、私はカナリの鬱病でした。生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。実家に帰り…もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。私に経済力があれば自立したいです。しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。7年私を診てくれてる精神科の主治医も実家に居る状態はお勧めできないとも言ってました。心配になる親心は確かに解ります。今、住ませてもらってる有り難さも解ります。でもプライバシーが無く辛いです。何か良い方法などはありませんか?スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが…前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…)疲れました。本当に…。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の事で相談です。何か良い方法はありませんか?

親の事で相談です。何か良い方法はありませんか? 30代の女です。 小さい頃から父親は神経質で、おかしく…結局30年近く社会に出て働く事をしませんでした。 その代わり 母親が働いてどうにか育ててくれました。 昔から何かあると物を与えたり金銭を与えるだけで、言葉で褒められたとかは一切ありません。 中学の時は 朝イキナリぶっ叩かれて起こされたり… 一見、別に不自由ないから良いやんと言われますが… 私は高2の冬にパニック障害で不登校… その時は、私が少しの間学校に行っていたら、勝手に友達とのやりとりの手紙を読まれてました。 一度結婚しましたが離婚… 離婚した際、私はカナリの鬱病でした。 生活保護を受けながら1人暮らししたかったのですが…結局実家に帰らされました。 実家は20年前に建てられた小さなマンションで、声も筒抜けな為に電話とかは家ではできません。 実家に帰り… もちろん郵便物も届き始めましたが、父親もですが母親もまた勝手にあけて内容を見る事があります。 今は、パートナーの家に転送したりしていますが、今日も勝手にどこから見つけたのか郵便物をあけて見てました。 私に経済力があれば 自立したいです。 しかし、重度の鬱病からやっと社会復帰した状態です。 7年私を診てくれてる 精神科の主治医も 実家に居る状態は お勧めできないとも言ってました。 心配になる 親心は確かに解ります。 今、住ませてもらってる有り難さも解ります。 でもプライバシーが無く辛いです。 何か良い方法などはありませんか? スミマセン…半分愚痴みたくなりましたが… 前も私の銀行口座の残高を見ようとし、銀行員の人と喧嘩したくらいなんです。(本人にしか見せれないのに、親はなんで見れないのか?と言う理由で…) 疲れました。本当に…。 良かったらご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125059
noname#125059
回答No.2

はじめまして、junsaxさん。 やはり、自立は無理ですかね? 重度の鬱病でしたら難しいですね。ごめんなさい。 しかし困ったご両親ですね。 専門家ではないのですが…今のまま実家にいれば、病気が良くなるどころか悪くなる一方だと素人判断でも分かりました。 どうしても実家から出れない状況なら ・郵便物は全て「郵便局止め」にしてもらう ・部屋にシュレッダーを置いて書類は全て粉々にしておく ・自分専用の金庫を買い大事な書類は鍵をかけてしまっておく いいアイデアは浮かびませんが… ご両親が諦めるまで、徹底的に戦ってみてはどうでしょうか?(笑) 大事になさって下さい。

junsax
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと無防備な部分もあったので…コレからは気を付けていきたいと考えています。 見られたくないものは 捨てるようにしようと心がけてみます。 とにかく闘います。

その他の回答 (1)

noname#127342
noname#127342
回答No.1

親にそのことはいったのですか? 言って駄目なら家を出るしかないと思います。 先に自分がまいってしまいます。正面からぶつかりそれでも駄目なら家を出る。パートナーがいるなら甘えてもいいのでは? 昔から少しおかしい状態で、正直すぐに親が変化するとは思えません。 自分から何かアクションをおこさないことにはそのままな気がします。有り難さもあるかもしれませんが精神的にまいってからではまた以前に戻ってしまうと思うのです。 頑張ってください!