• ベストアンサー

高校の部活で補欠だった人に質問です><

高校の部活で補欠だった人に質問です>< 補欠の時どんな気持ちでしたか? それと何部でしたか? できれば、今どう思ってるか教えてくれると嬉しいです。 僕も補欠で今とても悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.2

35歳のサラリーマンです。 実は高校はラグビー部に入ったのですが、 入部半年後に先輩が不祥事を起こして廃部になっちゃいました。 その後は何の部にも入る気にはなれなかったので、 補欠のまま、高校の運動部終わっちゃいましたね。 中学時代はサッカー部でずっと補欠でした。 右のDFやっていました。 165cmしかないので、 高さ勝負では絶対に勝てない。 代わりに走り負けないように来る日も来る日も走り続けてました。 もともと足が速かったわけではないので、 短距離は負けますが、 試合後半までずっと走り続けられる体力を身に付けることが出来ました。 でも、ずっと補欠でしたけどね。 その時思っていたのは、 レギュラーの人たちが試合やっているの見て、 いつかはあのグランドに立ちたいって思っていたかな。 中学最後の時に練習試合に先発でフル出場させてもらえて、 負けちゃったけど、 最後にみんなに胴上げされて。 その時に、”続けてよかった!”と思いました。 あの時のおかげで持久力はついたし、 (付きすぎて、倒れない体が出来上がったような・・・) 諦めない心が養えたかな。 胴上げされるかは分かりませんが、 諦めない心や、 たとえ補欠でもやり切った感が分かることの方が人生には役立ちます。 ガンバレ! その悔しさをバネにして努力を続ければ、 もしかしたらその高校生活では花開かなくても、 その先に必ず花開く時があるよ!! ガンバレ!!

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

40過ぎのおっちゃんです、もう遠い思い出になりかけてますが^^; 私は野球部に所属をし、万年補欠でした。背番号は「15」。それでも高校野球では、甲子園の出場も何度かある名門と呼ばれた学校でしたから、補欠とは言え他の部員から羨ましがられてたと思います。 結局、私が試合に出たのは、卒業前の1試合だけ。何かの大会ではなく、練習試合の代打で1打席だけ;…何の為にこれまで野球をしてきたのか、とか悩んで後悔もしましたね。 でも、この歳になって振り返ってみると、補欠で毎日毎日悔しさと戦いながら、そこから逃げることなく卒業まで野球をやった経験は、「何かに耐える」という意味で、今の私の基になっていると思います。 そんな私はいま、町内の草野球チームのレギュラー「正捕手」です。もうあの頃のようにはうごけませんが、それでもやっぱり野球が楽しいですね☆

関連するQ&A

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 高1でサッカー部に入ってる男です。 僕はサッカーが下手で、サッカー部は約40人と多めでこのままだと補欠決定です。私立ではなく公立の進学校です。 たかが部活で補欠だけで悩むなと思うかもしれないです。 しかし僕は補欠で部活を終わることで、自分は高校の部活でさえ満足にレギュラーになれないのかと思いずっとひきずりそうで怖いです。 そしてまわりの目が見下されたようにみえます。 小学生から続けてて今までは人数が少ないなどで出ていたので、気持ちの処理ができません。 やめるという選択もありますが、このまま終わるのは逃げるみたいでいやなので今は少しでもうまくなるために、朝練をしています。 自分のできる限りのことをして悔いの残らないように頑張りたいと思っています。 ですがそう思う反面、このままずっと補欠で、周りが自分を見下してみると考えてしまいます。 周りなんか気にするなと思っても、その気持ちに押しつぶされてしまいそうな時がいつもあります。 こんなんで悩むなと思いますが、最近このことばっかり考えてしまいます。 自分はどうすればいいでしょう?変な質問ですいません><なにか少しでもいいのでアドバイスくれたら嬉しいです。

  • 高校の部活について

    高校一年生の者です。わたしは高校の部活で演劇部を選びました。ですが、3日程、部活をやってみたのですが、正直失礼なのですがやりがいがないのです。現在部員はわたしを入れて2人しかおらず、先輩は2年生の人です。部活のメニューも早口言葉や発音練習を2人で交互にやって(数分で終わる)後は何にもしません。自分勝手な考え方なのですが、こういう部活だとは思っていませんでした。実は部活を選ぶとき、弓道部と迷っていました。今はそちらに入りたい気持ちが強いです。ものすごく我が儘だと思います。ですが本気で悩んでいます。短い期間で部活を変更してしまうということはいけないことなのでしょうか?なにかこの文を読んで思うことがありましたらどなたでも構いません。おっしゃってください。よろしくお願いします。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 高校の部活

    高校の運動部(バスケ部とか)についての質問です。期末試験後や夏休み中は、ほとんど毎日部活があるのでしょうか?休みの日はどのくらいありますか?あと、部活は何時から何時までやりますか?

  • 高校の部活について

    この前入学したばかりの高校1年生です。 部活のことについてなのですが、今私は放送部と管弦楽部どちらに入部するかで迷っています。 どちらも魅力があり、部活見学の時の雰囲気もよかったので差がつけられません。 しかし、父からは「管弦楽は今からやったら遅い」などと言われてしまいました。 そこで質問なのですが、管弦楽は今からやったら遅いでしょうか。また、放送部と管弦楽部、後々どちらの技術の方が身のためになるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校で部活に入るか迷ってます・・・。

    今、中3ですが・・・高校に入ったらテニス部に入るか護身用のために空手を習うか迷っています。 部活に入れば友達はできますが空手もやりたいという思いもあります。 ここで質問ですが、高校は部活に入っていないと友達はできませんか??

  • 高校生 部活をやめる 好きな人

    高校2年生です いま部活を休部しています 部活を辞めようと考えています 仲間は大好きなのですが、続けていけないと思ったからです 私には好きな先輩がいます 「先輩がいるから、辞めると会う機会がなくなるから、続けたい」 ということではないですが、 辞めるなら大好きな仲間をあきらめなければならないことはわかっているのですが、 なかなか自分の気持ちにけりがつけれません 「辞める」と同学年の部員と先輩に挨拶します そのときに「部活の後輩ではなくなってしまうけど、好きです もし許してもらえるなら、これからもよろしくお願いします」と伝えて けりをつけたいと思っています 部活を辞めたらもう伝える機会がないと思うからです 辞めても友達でいてくれるかは、その人しだいですが、 たぶん今までどおりに接することができる可能性は低いですよね 告白されたら嬉しいことですか?私の場合、部活を辞めるという話もするので… 告白したら先輩は私とは気まずいでしょうか? この質問と「けりをつける」ということについて 皆さんの意見をいただきたいです 長文読んでいただきありがとうございました

  • 高校での部活は・・・・

    今高一で運動部に入っている♀です。 が、思っていたより部活がつまらないので辞めようと思ってます。 空いた時間はバイトと勉強に使いたいんです。 質問なんですが、高校の時の部活動の記録は大学受験の時に影響しますか? 高校受験の時は「部活を3年間続けた」とゆうことが内申にプラスされました。 大学にいきたいけど、スポーツ関係の学部を目指してはいません。

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 最近高校のことについて悩みが絶えないのですが、 今は部活について迷っています・・・ 僕は入る前、昔からやっているテニス部に入ろうと思っていたのですが 部活見学などをしてみて文化部もいいな、と思いました。 文化部の方に入るとしたらそんなに活発なところではないのでかけ持ちをしようと 考えています。(どちらも心から入りたいと思った部活です) 僕の両親は子供の頃に運動をやっていたということもあり 僕も運動神経はいい方だと思っています。 そのことと自分もその当時はそうだった、ということもあってか 運動部をやはり勧めてきます。 悩んでいることを今日、相談したところ高校の時に運動をしていないと 肉が付くし、体がなまる・・・と言われました。 本当にそうなのでしょうか? やっぱり運動部の方が得をすることが多いのでしょうか? 今日1日悩んで答えを未だに出すことができていません。 回答、よろしくお願いします・・・ 長文、失礼しました。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。