• ベストアンサー

高校で部活に入るか迷ってます・・・。

今、中3ですが・・・高校に入ったらテニス部に入るか護身用のために空手を習うか迷っています。 部活に入れば友達はできますが空手もやりたいという思いもあります。 ここで質問ですが、高校は部活に入っていないと友達はできませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

部活はやってなかったが友達はいっぱい出来ましたよ。 ただ、歳とって高校時代に何か(部活など)真剣にやっておけばよかったと何もしてなかったことを今更ながら後悔してます。 貴重な3年間です、今しか出来ないことを色々経験・挑戦してみては?

その他の回答 (1)

回答No.1

部活に入らなくても友達はできますよ。 私も部活に入っていませんでしたが、クラスメイトやバイト先など、多くの友達ができました。 ですので、「部活」にこだわらず、やりたいことをやってみたらいいと思います。 興味の合う、一生の友達ができるといいですね。

関連するQ&A

  • 高校の部活体験(空手)

    高校の部活体験の空手 自分は来週 高校見学会に行くのですが希望の部活(バスケ)が抽選から外れたので空手になりました。 一応自分の家は空手道場をやっていて 3歳から糸東流空手を始め現在(中3)は2段を保持してます 先週親友(初段)がその高校にいって体験をしてきたら その高校も糸東流らしく バッサイ大をやったら 高校生に 「下手くそやな~初段もあったらニーパイポぐらいせなあかんぞ」 と言われたのですが 自分は 平安やバッサイやニーパイポはもちろん セイエンチン アンナンコウ アーナン スーパーリンペイも習得しました さすがにスーパーリンペイなんかやったらヤバいですかね? まぁ その高校の空手部には入りませんがね

  • 高校で部活をするべきか

    今年、高校生になる中三男子です 高校で部活をするか、バイトをしてベース(楽器)の練習を するか悩んでます 中学校のころ部活をやっていましたがあまり楽しくなく さぼったりすることもありました しかし、部活に入らないと友達の数も減ると聞きます・・ 部活とバイトと勉強と趣味をすべてやるのは私には無理です 高校には軽音部がないのでどうすべきだと思いますか? 自分で選べという方がいると思いますが回答お願いします

  • 高校での部活

    この春から高校一年生になる男なんですが、部活に入ろうかと思っています。文化部はそっち系の才能がまるっきし無いので運動部にしようかと思っています。 しかし、運動音痴で下手くそなんです。(どれくらいかというと50m走を9秒丁度で走るほどです・・・) 中学時代は卓球部に3年間所属していましたが大会には出場しない(という変わった)部活で、部の中では中の上くらいでした。 しかし(?)、高校に入ったら別の部活に入って違うスポーツをしたいのです。球技は全般的に苦手なので、ラケット系部活に入ろうと思っています。ただ、進学する高校のラケット系はソフトテニスと硬式テニス、バドミントンしかありません。 こんなダメダメな自分でも楽しめる部活はどれなんでしょうか? ちなみにバドミントンは経験ありです。 長文になってしまいすみませんでした。質問の意味が分からなければ出来る限り説明しますので。

  • 高校の部活でまよっています

    今年、受験生の中学三年生です。 高校で部活をやろうと思っているのですが中学のときと同じ部活の方がいいんでしょうか? 中学で3年間ソフトテニス部に入っていました。 高校生になったらバレーボール部に入ろうと思っているのですがやめておいた方がいいのですかね、。 私の志望校は区で優勝できるぐらいの強さを持っているのですがやはり高校で始めるのにはキツいと思いますか? 高校によって変わると思いますが良かったら教えていただきたいです。

  • 高校で部活を続けるか

    突然ですいませんが私は今中3で卓球部でした。うちの部はそこそこ強くて県大会にも何回も出てました。 で、みんなで協力して初めての県大会ベスト4の成績を残しました。けど私は、強情なので成長が止まったとたんスランプだスランプだとふてくされてて、その大事な大会で足を引っ張ることしかできませんでした。 ものすごく今自分に自信がないです。友達が多いわけじゃないし。年末のk1ダイナマイトとか見てたらあんな風に生きてみたいって思うのに、高校はいったら 卓球やめようかと考えています。高校には顧問の先生がいないし、3年間また情けない思いをしながら高校生活を送るのかと思うと・・・ でもこのままやめては本当に後悔ばかりがのこるんじゃないかと・・ それともこれはそれほど重要なことではないのでしょうか?考えても何も見えてきません。 あさってまた友達に部活に誘われています。 早めにアドバイスをお願いします。

  • 高校1年生 10月 部活転部

    高校1年生の女子です。 現在転部するか迷っています。 現在放送部に所属していますが、ソフトテニス部に 転部したいと考えています。 小学校4年生から中3までソフトテニスを続けており、 中3の夏の中体連でやりきった気持ちで引退し、 もうソフトテニスはいいかなぁと思っていました。 そこから半年間は受験で勉強勉強の毎日でした。 そして無事志望校に受かることができ、高校に入学しました。 入学するとあたり前ですが、すぐに部活動選択があり 私は何も入る部活を考えていなかったので すごく悩みました。 周りの友達はすでに決めていたようで焦りもあり 悩みすぎてプチ鬱なくらいでした。 でも、ソフトテニスは気になって入ろうと思いましたが 1年生が誰も入らないと聞いてやめてしまいました。 一人でやっていける自信もなかったし、 入学当初は勉強についていけるかの不安がとても大きくて 楽そうな放送部に入りました。 放送部に入ると優しい先輩、5人の同級生に囲まれ 行事の時はアナウンスや撮影、編集もあり 意外とやることも多くてやりがいを感じました。 でも最近、高校生活にも慣れ、勉強の進め方や進度がわかってきました。 すると、体育の時間に運動するとやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感がたまらなくて・・・ また、放課後部活の服に着替え、ラケットを肩にかけコートに走っている姿や グラウンドで汗を流している姿をみるとすごく羨ましくて… 自分は放送室に向かって、友達と話して帰る… なんか情けなくて、自分だけ逃げたようで精神的に少し辛いです。 私が放送部に入部した後に聞いたのですが ソフトテニス部には1年生女子が一人入部したそうです。 (そうとう先輩に説得されたようです) その子は他中でしたが試合で当たったことも何度かあります。 その子は今、女子テニス部1年一人で頑張っています。 すごくテニス部に入りたいです。 今日改めて中学時代のラケットを握り、素振りをすると 鳥肌立つくらいすごく楽しいんです。 でももう10月です。 高1が一人とはいえ先輩は7人ほど2年生にいます。 なじめるか不安ですし、練習は男女混合なので ついていける心配です。 また、放送部の子たちとの関係が どうなるかもすごく心配です。 私の通う高校は県でも上の方の進学校です。 私の志望校は国公立の教育学部です。 部活は週6日ですが、 部活は部活。勉強は勉強とメリハリつければ大丈夫ですよね? 今まで読んでくださりありがとうございます。 テニス部に転部したい私にアドバイス。 こうしたほうがいいなど教えてください! お願いします。

  • 高校の部活について

    僕は公立の中等一貫教育学校に通っています。 そして僕はその学校の一期生です。 最近今ある部活は嫌なので、 軽音部を作りたいです。 参加予定のメンバーは10人ぐらいます。 そこで先生に部活の作り方を聞いたら、 まずは顧問を探せ、と言われました 空いてる先生を探そうと思ったら まさかの全部の先生が一応顧問らしいです ただそれがテニス部に顧問3人というふざけたやつです! しかも顧問の兼部はダメと言うのです。 僕は高校の部活をそのまま受け継げばいいと思います。 ただ僕たちは中4ということで母校の高校とは全然システムが違うので、 上手く行きません・・・ どうしても部活を作りたいです どうすればいいでしょうか?

  • 部活について

    僕は新高校①年です 部活に入ろうかどうか悩んでいます 入学したばかりの頃は部活は入るつもりはありませんでした だけど今は 自分のクラスのほとんどの人が部活に入っているし、この間友達からも何か入った方がいいと言われました 中学の頃はテニス部だったので 高校もテニスをしたいという気持ちはあります ただ今はもう 入学してから二ヶ月たとうとしていて、タイミングを逃してとても入りづらいです それに自分の高校にはテニスコートがありません なので練習は近くのテニスコートを使ってしなければならなくとても面倒です あと 僕は大学も行きたいと思ってるので勉強と両立出来るか心配です ただ部活は大人になってからじゃ出来ないので 真剣に悩んでいます どうすればいいでしょうか? 高校時代部活をしていた人など誰でもいいので 何かアドバイスを下さい

  • 高校の部活について悩んでいます・・・

    高校の部活について悩んでいます・・・ 最近高校のことについて悩みが絶えないのですが、 今は部活について迷っています・・・ 僕は入る前、昔からやっているテニス部に入ろうと思っていたのですが 部活見学などをしてみて文化部もいいな、と思いました。 文化部の方に入るとしたらそんなに活発なところではないのでかけ持ちをしようと 考えています。(どちらも心から入りたいと思った部活です) 僕の両親は子供の頃に運動をやっていたということもあり 僕も運動神経はいい方だと思っています。 そのことと自分もその当時はそうだった、ということもあってか 運動部をやはり勧めてきます。 悩んでいることを今日、相談したところ高校の時に運動をしていないと 肉が付くし、体がなまる・・・と言われました。 本当にそうなのでしょうか? やっぱり運動部の方が得をすることが多いのでしょうか? 今日1日悩んで答えを未だに出すことができていません。 回答、よろしくお願いします・・・ 長文、失礼しました。

  • 部活

    高校1年生女です。 テニス部に所属しています。 進学校に通っているため勉強も大変だし、 人間関係も大変で、 精神的に不安定になってしまいました。 親には言えていません。 友達にも同じような子がいてカウンセリングを紹介してもらいました。 でもあまり変わりませんでした。 このまま部活を続けていてもつらいです。 元々運動が苦手なため、校内戦や大会ではいつも惨めな思いをします。 でもテニスをやっているときは楽しいなと感じます。 しかし部活に行くまでがなかなか体が動かなかったりしてしまいます。 だから辞めようと思いました。 けれど部活のメンバーとは仲がいいし、 辞めるなんて言いにくいし。。。 疎遠になりたくない。 わがままでまとまりがなくてすみません。 どうかなにか教えてください。

専門家に質問してみよう