• 締切済み

高校で部活を続けるか

突然ですいませんが私は今中3で卓球部でした。うちの部はそこそこ強くて県大会にも何回も出てました。 で、みんなで協力して初めての県大会ベスト4の成績を残しました。けど私は、強情なので成長が止まったとたんスランプだスランプだとふてくされてて、その大事な大会で足を引っ張ることしかできませんでした。 ものすごく今自分に自信がないです。友達が多いわけじゃないし。年末のk1ダイナマイトとか見てたらあんな風に生きてみたいって思うのに、高校はいったら 卓球やめようかと考えています。高校には顧問の先生がいないし、3年間また情けない思いをしながら高校生活を送るのかと思うと・・・ でもこのままやめては本当に後悔ばかりがのこるんじゃないかと・・ それともこれはそれほど重要なことではないのでしょうか?考えても何も見えてきません。 あさってまた友達に部活に誘われています。 早めにアドバイスをお願いします。

noname#9464
noname#9464
  • 高校

みんなの回答

• music2005
回答No.6

部活を続けるか続けないか、一番の根っこは卓球が好きかどうかなんだと思うよ! 私は去年高校を卒業したけど、中学校から入っていたバスケを高校もずっと続けました。中学校の部活は部内でもめたりすることがあって、結局最後の総体は1回戦敗退でした。 それが本当に悔しかったし、こんな形でバスケ終わりにしたくないと思ったから高校でも続けました。 うちが思うに中学とは違って高校で部活入る人はやっぱり、そのスポーツが好きで続けたいって思ってる人が比較的集まってくると思うんです。そうじゃない人はやっぱ続けないからね。 バスケと卓球っていうとチームスポーツ、個人スポーツで多少は違うのかもしれないけど、うちは高校でキャプテンやってたから同学年や後輩の悩みをいろいろと聞いたりしてたけど、みんなそんなに自信もってやってるわけちゃうよ!それは誰しもが経験することやし、逆にゆうたら卓球でしかその自信っていうのは取り戻せへんのやから。 あとこんなことを言ってから言うのもなんやけど、高校の部活を実際に見に行ったり、体験なんかをして雰囲気を確かめたほうがいいかなって思います。やっぱり部によって雰囲気違うし、顧問の先生がいないなら先輩が練習メニューを組んだりしてるのだからちゃんとやってるのかどうかとか。私の中学校では指導できる顧問の先生がいない部は遊び部みたいになってたけど、高校では顧問いなくてもちゃんと練習やってる部ありました。もしその高校の卓球部が適当な感じだったらやめておいた方がいいのかもしれません。真剣にやろうとしてるあなたが楽しむどころか嫌な思いをすることになってしまうかもしれないから。 頭の中で考えてるとどうすればいいのか分からなくなってくるから、まずは行動にううつしてその高校に行ってる人に卓球部の情報得たりして、それも考慮した上でもう一度考えてみてはどうでしょうか? 生意気なことゆってしまいましたが、参考にしてもらえればと思います。

noname#9464
質問者

お礼

だいぶ時間が経ってしまってすいません! あれからずいぶん考えてみてやっぱり自分は卓球が好きなんだと思いました。だからやっぱり入部することにします。何か一つ打ち込んでいれば友達もできるし夢も見つかると思うので。 フォームも友達に見てもらい、おかしいところが分かったので少しやる気が出てきました。 ホントほったらかしにしててごめんなさい。みなさんホントにありがとうございました

回答No.5

そこで近くのクラブに入りました。基本ができていないことがわかりました。強くなれない理由です。 いくら難しいボールで練習しようと、基本ができてないと強くなれません。 そこで一からやり直しました。結果、上昇中です。 たぶんあなたも同じ状態だと思います。完璧な人間など存在しません。自分のフォームの悪いところを見てもらいましょう。見てもらう人はちゃんとした指導者にしましょう。友達等では正確な判断はできません。 努力次第で強くなれます!

回答No.4

一流スポーツ選手は必ず「もうやめたい」と思うときがあったそうです。ですが一流選手は努力して乗り越えていきました。卓球好きなら頑張れば強くなれます。 自分も中学次は卓球部に入っていて、三年になったときにもうこれ以上強くなれないと思いました。 そして高校でも卓球部に入り、もっと強くなりたいと思いました。ですが、顧問が全然来ません。いろいろな練習をしましたが結局強くなれませんでした。

• 05062412
回答No.3

自分が卓球が好きだったら続けるべきですよ☆ 成長が止まっているということは、 逆に言うと、これから伸びる可能性が多いってことじゃないでしょうか。 ただ、高校には卓球以外にもいろんな部活があるから、そのなかで興味のあるものが出てくるかもしれませんよ。私はバレー部でしたが、初心者の人も沢山いました。 だから、卓球以外の道も考えてみても良いと思います。 それに、部活は、他学年の人と知り合いになる良い機会だと思います。 私が高校で部活をしていたときは、勉強が忙しくて部活をしない人が沢山いました。 でも、そのなかで部活と勉強を両立していった自分を私は誇りだとおもっています。 参考にしていただければ幸いです

• jurarumin
回答No.2

>高校には顧問の先生がいないし、 >3年間また情けない思いをしながら高校生活を送くる これは、Ben-Dokoroさんが部活から逃げるための言い訳ですよ。 貴方は、卓球が好きですか? 中学時代の部活は楽しかったですか? 部活を誘ってくれる友達が居るのなら一緒に行って見たら良いじゃないですか。 実際に体験しないで想像だけで逃げるより、一度体験してみたら良いと思いますよ。 入部して嫌になったら辞めれば良いだけです。 1度しかない学生生活です、大いに楽しんでください。

回答No.1

できる・できないじゃない。 やるか・やらないかです。 倒れるときは前のめりだよ。 若いんだから。 やる。 それしかない。 やらないで後悔するより、やって失敗しようや。 気持ちいいぞ。

noname#9464
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 卓球はよくわからないけど好きなんだと思います。 大会で負けるたびに泣いてたから。少なくとも 悔いは残ってる。それにこのままでは自分がダメに なってしまいそうなので、とりあえず部には入ってみようと思います。 でもまだ不安なのでもう少し意見を待ってみようと思います。ホントにありがとうございました。