• 締切済み

高校で部活を続けるか

突然ですいませんが私は今中3で卓球部でした。うちの部はそこそこ強くて県大会にも何回も出てました。 で、みんなで協力して初めての県大会ベスト4の成績を残しました。けど私は、強情なので成長が止まったとたんスランプだスランプだとふてくされてて、その大事な大会で足を引っ張ることしかできませんでした。 ものすごく今自分に自信がないです。友達が多いわけじゃないし。年末のk1ダイナマイトとか見てたらあんな風に生きてみたいって思うのに、高校はいったら 卓球やめようかと考えています。高校には顧問の先生がいないし、3年間また情けない思いをしながら高校生活を送るのかと思うと・・・ でもこのままやめては本当に後悔ばかりがのこるんじゃないかと・・ それともこれはそれほど重要なことではないのでしょうか?考えても何も見えてきません。 あさってまた友達に部活に誘われています。 早めにアドバイスをお願いします。

noname#9464
noname#9464
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • music2005
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

部活を続けるか続けないか、一番の根っこは卓球が好きかどうかなんだと思うよ! 私は去年高校を卒業したけど、中学校から入っていたバスケを高校もずっと続けました。中学校の部活は部内でもめたりすることがあって、結局最後の総体は1回戦敗退でした。 それが本当に悔しかったし、こんな形でバスケ終わりにしたくないと思ったから高校でも続けました。 うちが思うに中学とは違って高校で部活入る人はやっぱり、そのスポーツが好きで続けたいって思ってる人が比較的集まってくると思うんです。そうじゃない人はやっぱ続けないからね。 バスケと卓球っていうとチームスポーツ、個人スポーツで多少は違うのかもしれないけど、うちは高校でキャプテンやってたから同学年や後輩の悩みをいろいろと聞いたりしてたけど、みんなそんなに自信もってやってるわけちゃうよ!それは誰しもが経験することやし、逆にゆうたら卓球でしかその自信っていうのは取り戻せへんのやから。 あとこんなことを言ってから言うのもなんやけど、高校の部活を実際に見に行ったり、体験なんかをして雰囲気を確かめたほうがいいかなって思います。やっぱり部によって雰囲気違うし、顧問の先生がいないなら先輩が練習メニューを組んだりしてるのだからちゃんとやってるのかどうかとか。私の中学校では指導できる顧問の先生がいない部は遊び部みたいになってたけど、高校では顧問いなくてもちゃんと練習やってる部ありました。もしその高校の卓球部が適当な感じだったらやめておいた方がいいのかもしれません。真剣にやろうとしてるあなたが楽しむどころか嫌な思いをすることになってしまうかもしれないから。 頭の中で考えてるとどうすればいいのか分からなくなってくるから、まずは行動にううつしてその高校に行ってる人に卓球部の情報得たりして、それも考慮した上でもう一度考えてみてはどうでしょうか? 生意気なことゆってしまいましたが、参考にしてもらえればと思います。

noname#9464
質問者

お礼

だいぶ時間が経ってしまってすいません! あれからずいぶん考えてみてやっぱり自分は卓球が好きなんだと思いました。だからやっぱり入部することにします。何か一つ打ち込んでいれば友達もできるし夢も見つかると思うので。 フォームも友達に見てもらい、おかしいところが分かったので少しやる気が出てきました。 ホントほったらかしにしててごめんなさい。みなさんホントにありがとうございました

回答No.5

そこで近くのクラブに入りました。基本ができていないことがわかりました。強くなれない理由です。 いくら難しいボールで練習しようと、基本ができてないと強くなれません。 そこで一からやり直しました。結果、上昇中です。 たぶんあなたも同じ状態だと思います。完璧な人間など存在しません。自分のフォームの悪いところを見てもらいましょう。見てもらう人はちゃんとした指導者にしましょう。友達等では正確な判断はできません。 努力次第で強くなれます!

回答No.4

一流スポーツ選手は必ず「もうやめたい」と思うときがあったそうです。ですが一流選手は努力して乗り越えていきました。卓球好きなら頑張れば強くなれます。 自分も中学次は卓球部に入っていて、三年になったときにもうこれ以上強くなれないと思いました。 そして高校でも卓球部に入り、もっと強くなりたいと思いました。ですが、顧問が全然来ません。いろいろな練習をしましたが結局強くなれませんでした。

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.3

自分が卓球が好きだったら続けるべきですよ☆ 成長が止まっているということは、 逆に言うと、これから伸びる可能性が多いってことじゃないでしょうか。 ただ、高校には卓球以外にもいろんな部活があるから、そのなかで興味のあるものが出てくるかもしれませんよ。私はバレー部でしたが、初心者の人も沢山いました。 だから、卓球以外の道も考えてみても良いと思います。 それに、部活は、他学年の人と知り合いになる良い機会だと思います。 私が高校で部活をしていたときは、勉強が忙しくて部活をしない人が沢山いました。 でも、そのなかで部活と勉強を両立していった自分を私は誇りだとおもっています。 参考にしていただければ幸いです

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.2

>高校には顧問の先生がいないし、 >3年間また情けない思いをしながら高校生活を送くる これは、Ben-Dokoroさんが部活から逃げるための言い訳ですよ。 貴方は、卓球が好きですか? 中学時代の部活は楽しかったですか? 部活を誘ってくれる友達が居るのなら一緒に行って見たら良いじゃないですか。 実際に体験しないで想像だけで逃げるより、一度体験してみたら良いと思いますよ。 入部して嫌になったら辞めれば良いだけです。 1度しかない学生生活です、大いに楽しんでください。

回答No.1

できる・できないじゃない。 やるか・やらないかです。 倒れるときは前のめりだよ。 若いんだから。 やる。 それしかない。 やらないで後悔するより、やって失敗しようや。 気持ちいいぞ。

noname#9464
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 卓球はよくわからないけど好きなんだと思います。 大会で負けるたびに泣いてたから。少なくとも 悔いは残ってる。それにこのままでは自分がダメに なってしまいそうなので、とりあえず部には入ってみようと思います。 でもまだ不安なのでもう少し意見を待ってみようと思います。ホントにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活のことについて

    私はこの春、中学生になります 今、部活に何に入ろうか悩んでます 私は休みもたくさん欲しいし、出来るだけ楽な部活がいいんです そこで友達に「それなら、卓球部に入ろう!卓球部なら超弱いし 土日無いし、大会あるけど全然プレッシャーなし!」 といわれて入ろうと思うんですが、私は球技系が本当に嫌で 卓球してもあさっての方向へいっちゃうんです だから、そんなのですごすより、もっと他の楽な・・・と思うんですけど、そんなわがままなら部活はいらない方がいいと思うんです 美術部も検討してるんですが、彫刻もするみたいなので・・・ 出来れば、部活に入る安否などよろしくお願いします

  • 剣道を高校から

    剣道を高校から こんにちは。 私はずっと中学で卓球をしていて結構強い学校でした。 ずっと全国大会を目指してがんばってきたのですが、県大会で中3の夏終わってしまいました。 私は弱かったので、私を見下していた人に絶対見返してやる!っと 思っていたのですごく悔しかったです。 また、高校でインターハイに出場するために頑張ろうと 思ったのですが、特別な事情ができた為 続けたかったのですが卓球を続けることができなくなりました。 高校に入ってやっぱりスポーツがしたいと思い、 剣道部に入ろうか考えました。 でも私は何も剣道のことは知らない初心者です。 そこで、卓球ではできなかった全国にでるという夢も 剣道でしてみたいと本気で思ってます。 こんな私でも高校から始めて 全国大会に行くことって可能でしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました

    部活の顧問から「部活を辞めてくれ」と言われました 私は中学3年生で、卓球部に入っているのですが、 今日、卓球の球を拾う網を間違って踏んでしまい、 叱られ、その時顧問が言葉に詰まったのか、その場で沈黙してしまい、 その場で謝ったので、もう言うことはないのかと、片付けに戻ると、 「まだ話は終わってない」と言われ、 「そんな、話をしている時になんでそうやって逃げるんだ」といわれました。 別に逃げたわけではなく、話が終わったと思い込み、その上完全下校の時間に遅れそうだったので急いで片付けに戻ったのですが、 「そんなお前みたいな人間と話したくない。明日から来ないでくれ」と頼まれました。 実際にその後顧問からは話はなく、私は中総体で人数の少ない部活なのにもかかわらず、 3年生なのに出場できなかったのですが、部活動で県大会に行ってしまったので、 そこではまたレギュラーを白紙に戻すということで、必死で練習に励んでいたのですが、 いきなり間違っただけで、「もう明日からこないでくれ」と言われたのはとてもショックでなりません。すみませんと何度も謝ったのですが、本当にその顧問は私とは 話がしたくないらしく、そのまま職員室の方向へ歩いていきました。 私は部活に行ったほうがいいのでしょうか。 また、「来ないでくれ」と頼まれているわけだから素直に行かないほうがいいのでしょうか。 そういうことを経験したことがないのでどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします

  • 卓球の強い高校を教えて下さい

    僕は中3で部活は卓球部です。今以上に卓球が強くなりたいので、高校は卓球の強いところを受けたいです。しっかり指導してくれるコーチのもとで練習したいです。東京近郊でどこが強いか教えてください。成績はオール3でたまに4が2つくらいあります。よろしくお願いします。親は私立でも公立でも応援すると言ってくれてます。

  • 部活

    野球部です 監督が土日試合しかしなく 平日もろくな練習をしていません もう一人顧問がいるのですがどうしようもできません もうすぐ県大会です どうすれば監督を直すことができますか もう一人の顧問も同じ思いです

  • 部活を退部したいです。

    高校一年で自転車競技部に所属しています。  自競部は、顧問が厳しくあまり休日がなく、とてもきついです。そのせいで友達とはあまり遊べずそれはそれでキツイです。それに家は農家なので手伝いたいのですが、部活でヘトヘトになってあまり手伝えません。そのほかにもいろいろ理由はまります。なので自競部をなるべく早く退部したいです。 顧問は「やる気がないならやめろ」と言ったり、「やめるなら大会で入賞してからだ」と言ったりしています。 あと3週間くらいで新人戦があります。僕は、それまでにやめたいです。 どうしたら顧問を説得して退部できるでしょうか?    ふざけた回答はやめて下さい。まじめにお願いします。

  • 卓球の高校総体の県大会で、

    卓球の高校総体のシングルの部で県大会でベスト何位になれば次の大会に出れるんですか? 教えてください!!

  • 卓球の強い高校を教えてください

    僕は中学二年生で卓球部に入っています。来年は受験の時期なので受験について考えているのですが、志望校がなかなか決まりません。なるべく卓球の強い高校に入りたいのですが、どこがいいでしょうか。東京都の中でお願いします。できれば、都大会の戦績がのっているホームページを載せていただくと助かります。成績は平均4.5くらいです。なるべく早くお願いします。

  • 高校の部活なんですが・・・

    私は、この4月から高校生になってサッカー部のマネージャーになりました。 しかし、私の学校のサッカー部は、詳しい事はよくわかりませんが、大会などの正式な試合に出場するための登録が上手くいかなかったらしく、今年の春、夏の大会共に出場することができなくなってしまったらしいんです。 それなので、「いくら練習しても無駄」みたいな状況になってしまっていて、部員全員ヤル気をなくしてしまっています・・(ノ_・。) 中学から野球部のマネージャーをしている友達に相談したところ、「近くの学校とかと練習試合組んでみ もらえば?」と言われました。 だけど、私はまだ入学したばかりだし、マネージャーは1年生しかいないのでよくわかりません。 また、部員のヤル気のなさのせいか、顧問の先生も普段の部活などには来ていない状態です。 また、夏には引退してしまうので、3年生はもう正式な大会には出られないと思います。 でも私は、大会はなくても、先輩たちが引退まで精一杯サッカーをできるように支えていきたいと思うんです。 それとも、そこまではマネージャーが口出しする事ではないんでしょうか・・? まとまらない文章でごめんなさい。 サッカーをやっている方やマネージャーをした事がある方など、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。m(__)m