• 締切済み

小額訴訟を起こされて困っています。

小額訴訟を起こされて困っています。 原告とは互いに金銭の貸し借りがありました。 原告→被告 80万円 被告→原告 50万円 私は昨年からの互いの債務を合算し30万円払うと伝えていましたが、 原告は被告(私)からの借りはないので80万円を返すように請求されていました。 今回、原告は被告に最初から30万円を支払えといっていたが、被告が拒否したと虚偽の事実で小額訴訟を起こしてきました。 しかも昨年に遡って金利5%と併せてです。 ちなみに原告は被告が破産手続き準備中である知った上で、その破産手続き費用を奪取し破産させないことを目的としています。 自己破産の原因は原告が被告がローンで購入した土地の名義を書き換えたことで、数千万円の一括返還を求められているからです。 警察にも相談しましたが、民事なので・・・

noname#127516

みんなの回答

• hoiho1010
回答No.6

なんか1000万円盗まれただのぼろぼろと後からいろいろ出てきますが どれがいったい本当の事なのですか? 盗難に遭って犯人が相手だとわかっているならなぜ被害届を出さないのですか? ワシらは釣りの質問で遊ばれてるのかな・?

質問者

補足

釣りじゃないんです、信じてくださ。 相手は配偶者なんです。 気づいたら不動産の名義は書き換えられるわ、貯金とか保険を全てとられてるわ、訴えられるわ

• kr9550
回答No.5

警察は黒だけど親族間の窃盗か詐欺だから無理っていってるんですかね 民事まで無理って訳じゃないですから民事訴訟して仮処分申請すりゃいいんじゃないですか? 弁護士にちゃんと相談してるのでしょうか。

質問者

補足

すみません。 複雑な全体像を記載せずに新しい問題点だけを相談してしまったっため、 皆様に誤解をあたえてしまったようです。 本件は今週の金曜日に訴状が届きました。 弁護士は同じ原告との他の事件で手一杯で本件については来週以降の対応とのことでこちらで相談してみようと思いました。

• mimicann
回答No.4

>>破産手続き準備中である知った上 誰でも、貸した人が破産しそうでしたら何とか取り返そうとするでしょ。 破産したらほとんど返ってこない…。 相手のその《虚偽の事実》よりも、急いで破産して借金を帳消しにしようとしている貴方の方が悪人だと一般人は思いますよ。 破産を止めるのは当たり前。 銀行以外の身内、親戚、友人の借金を返してから破産しろ!

質問者

補足

この部分だけ書くと私が悪人に見えるのですね・・・・ 補足します。 この原告は私に数千万円のローンを組ませて不動産を購入させ、その後名義だけ書き換えました。 それを自身の権利と妄想し、ローンは私が返済し、土地の権利は自分のものと認めよという訴訟も起こしてきています。この訴訟の中に80万円返せというのも含まれておりました。 土地の名義が私のものではないので建物も建てられず、処分もできずで期限の利益を喪失し毎月10%以上の金利となり、今回ついに破産となります。 そこで原告は訴訟の途中で80万円の部分だけとりさげしてきて、今回の小額訴訟を起こしてきました。 他に原告は私の保険を解約、通帳から全ての現金をおろし、私は本当に文無しです。 警察からは完全に黒だけど親族なので介入できないといわれてしまいました。

• hoiho1010
回答No.3

借りた金は返しましょう!

質問者

お礼

ありがとうございます。 本来はそうするべきなのですが、原告の行為により破産するところ前追い詰められた経緯があります。 さらに原告は私の貯蓄約1000万円を盗んだ相手なので返したくありません。

回答No.2

払いたくないのでしたら不服を申し立てれば良いのです。それで通常裁判になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• jkpawapuro
回答No.1

それで結局どうしたいのですか? 破産費用を手続きが終わるまで維持したいというのなら、通常訴訟に切り替えては?

質問者

補足

通常訴訟に切り替えることも検討します。 ありがとうございました。