• ベストアンサー

小額訴訟の記載で解りません!

小額訴訟の訴状への金額の記載内容のことでお聞きします。 訴状の 請求の趣旨の 1、被告は原告に対して次の金員を支払え。 の箇所に記載する金額と、 紛争の要点 代金代○○円 の金額が違う場合があると聞きました。どのような場合に違って来るのでしょうか? 違った場合、訴状右下の、訴訟物の価格はどうなるのでしょうか? 皆さん詳しく答えられる方がいないようです。 精通されている方があられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.4

請求の趣旨に記載する金額は,結論として支払いを求める金額を書きます。  これに対し,紛争の要点は請求の根拠を説明するものであり,請求内容が売買代金+遅延損害金といったものであれば,代金額と請求の趣旨に記載する金額は一致しないことになります。  訴訟物の価額は,果実,損害賠償,違約金又は費用の請求が訴訟の附帯の目的であるときは,その価額は算入しないものと定められていますので,例えば売買代金50万円+違約金5万円を請求するという場合には,訴訟物の価額は50万円となります(注:細かい話ですが,法律用語としては「価格」ではなく「価額」が正しいです)。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 ベストアンサーです。

その他の回答 (3)

• buttonhole
回答No.3

>金額が違う場合があると聞きました。どのような場合に違って来るのでしょうか?  その話のソースが分からないので何とも言えませんが、例えば、売買代金は100万円であるが、請求の趣旨を「被告は原告に対して金100万円の金員を支払え。」としてしまうと少額訴訟によることができないので、「被告は原告に対して金60万円の金員を支払え。」とするということでしょうか。なお、売買代金100万円のうち一部請求として60万円の支払いを求める旨を訴状等で明示しておかないと、60万円の支払を命じる判決が確定すると後訴で残額40万円の請求をすることができなくなってしまいます。 >違った場合、訴状右下の、訴訟物の価格はどうなるのでしょうか?  前述の例で言えば、訴額は60万円になります。

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。解りました。

• chie65535
回答No.2

訴因が「10万円分の代金の未払い」だったとき、10万円しか請求しないと、手数料とか延滞利息とか慰謝料とかの分が取れません。 なので、払って欲しい代金に、色々と上乗せするのです。 訴える手間が増えた分だけでも、余計に取らないとね。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。 ですがその場合、相談文にも書いていますが 訴状右下の、訴訟物の価格はどうなるのでしょうか?

• mac1963
回答No.1

>紛争の要点代金代○○円 は訴訟の元となるもの >1、被告は原告に対して次の金員を支払え。 はそれ+金利や手数料等相手に払ってもらいたい物の合計

kfjbgut
質問者

お礼

有り難うございます。 解りやすいです。

kfjbgut
質問者

補足

それ+金利や手数料等相手に払ってもらいたい物の合計 これは別途、請求書を作成し、添付書類として提出が必要なんですかね。