子供のお下がりの置き場所に困っている時の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供部屋のお下がりの服の置き場所に困っている場合、他の方法を考えることが重要です。友人に断りを入れ、オークションで売るなどの方法が考えられます。
  • 友人からのお下がりの要望に応えることができない場合、オークションで売るなどの方法を検討しましょう。また、子供部屋の片付けをする際には、現在必要なものを残し、収納スペースの確保も考えてください。
  • 子供部屋にお下がり用の服を置くことができない場合、友人に断りを入れてオークションで売る方法が一つの解決策です。また、必要なものを残し、収納スペースを確保することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置け

子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置けません。 4歳(今年5歳)の女の子と0歳の男の子のママしてます。 別の友人の子供が4歳の男の子と1歳の女の子が居て、 上の子の服をほとんどお下がりとしてあげています。 (代わりにその友人の上の子のお下がりを頂戴しています) 問題は下の子の服。 友人から「お下がりを置いておいて!!」と切望され残しているんですが、 その当時は「来年には続くし(子供産むし)」と言ってたんです。 しかし、現在は体調面や経済面から妊娠も未定の状態…。 今はほぼ空き部屋となっている子供部屋にお下がり用の服を置いているんですが、 再来年には小学生になる上の子用に子供部屋を片付けようにもお下がりの服が どんどん増えている状態で、残せるものならば残したいけど、 我が家も狭く置き場に困っている状態です (保育所に預けている関係で服の量はすごくあります) 私が考え付く限りでは 『友人に一言断った上で普段から利用しているオークションで売る』 という方法なのですが、他の方だったらどういう方法を使うかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 尚、友人宅も大してゆとりがないので、今あるお下がりを先に渡すというのはできません。 (ましてや、男の子じゃなかったらお下がりを渡せるかも怪しいんですが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そんなに深く 考えなくて宜しいのでは? もっと、フランクに  kamo-misoさん『置き場ないから、持ってってよ。』って言って 友人     『うちも狭いから』 kamo-misoさん『じゃぁ処分しちゃうね』って話せば良いのではないでしょうか? 友人の方もその時にあれば頂きたい位の感覚ではないでしょうか? 実際 子供が生まれて その時期には別の流行があるかもしれないですし、 そうなった場合に 必ず頂きものだから着せるものですかね? あまり根詰めないで フランクに話してみて下さい。 案外 『わかった』ってなるかもしれないですよね。

kamo-miso
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 「もっと、フランクに…」 何だか肩の荷が下りたような気がします。 今度会った時にそんな感じに話してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 11841065
  • ベストアンサー率11% (25/214)
回答No.2

期限付きで返す  もう狭くなってとか何となく言って

関連するQ&A

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 昔から仲良くしている友人の子供が、もうすぐ2歳の誕生日を迎えられます。

    昔から仲良くしている友人の子供が、もうすぐ2歳の誕生日を迎えられます。 そこでプレゼントを贈ろうと思うんですが、 2歳の女の子に贈るなら何が良いでしょうか? 服や一般的なオモチャは、妹さん夫婦のところからのお下がりが沢山あるみたいで 服を贈るのもな~って悩んでます。 そこで同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方に、教えていただきたいのですが、 何をもらったら嬉しいですか? 大きいものを贈っても邪魔にならないかとか・・・色々考えてしまって・・・

  • 2人目出産のお祝い

    アイデアをお貸しください。お願いします。 友人が近々出産します。もう陣痛が始まっているらしいです。 私も娘の出産のときにいろいろお祝いをもらっているので、お祝いを持って行きたいのですが、悩んでいます。 友人の状況は、 ・2人目で、男の子の予定 ・上の子は、5歳の男の子 私のときは、冬で女の子で初めての出産だったのですが、服などはお兄ちゃんのおさがりがありそうだし、何を持っていけばいいか見当がつきません。 時間に余裕がないので、お店で買えるものがいいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数の友人への出産祝い

    生後5ヶ月の子どもを持つ者です。 4日後に、大学時代の友人3人と子連れで会うのですが、出産祝いをどうするかで悩んでいます。 ◼︎会う友人3人の状況 友人A : 2歳の女の子と4ヶ月の男の子の母親 友人B : 7ヶ月の女の子の母親 友人C : 3歳の男の子と1歳半の男の子の母親 ◼︎会う場所 友人Aの家 ◼︎会う状況 ABC全ての友人の子どもと初対面 上記のような状況です。 生後間もない子を持つ友人AとBには出産祝いをあげたいのですが、 友人Aの場合は第二子なので、何をあげるか迷うのと、上の子にも何をあげたら良いかわからず、 友人Cは、すでにだいぶ大きくなっているので子ども2人に何をあげたら良いかわからず、 さらに全ての子にプレゼントを用意するとなると、金額的にも高額になりそうで、悩んでいます。 何もあげないという選択肢もあると思いますが、自分の子が5ヶ月の第一子なので、もし友人からプレゼントをもらうことになると、こちらが何も用意していないのは気まずいと思っています。 安価で、全ての子と親に喜んでもらえるプレゼントの案がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。

    おさがりをいただいたお礼をしたいのですが。 お世話になっております。よろしくお願いします。 友人からもの凄い数のこども服のおさがりの服をもらいました。 金額にすると…バザーで1枚30円とか50円とかで売っても数万円いくのでは… という枚数です。 しかも状態のいいものばかりで、ちらほらブランド品もあります。 引き取った時にこちらは3000円相当の洋菓子を渡したのですが、 貰ってびっくりまさかこんな数とは思わず、 これだけ貰っておいてお礼がお菓子1箱じゃまずいよなあ… と思うようになりました。 お菓子(贈ったのはマドレーヌです)あげてまたお菓子っていうのもつまらないかなと思って、 今回は別の物を渡そうか迷っています。 友人は小学生から4歳まで男の子3人を一人で育てています。 こども向けに何かお礼をしたほうが良いのか、 それともママの為にお礼をしようか、 それとも無難にまたお菓子でいいのか、 それとも一度贈ってるんだからもういいのか、悩んでいます。 皆さんはこども服のおさがりをいただいたら、 お礼はどんなものを贈られているのでしょうか?

  • 友人への出産祝い(2人目)

    1月に友人に2人目が生まれ、 来週会いに行く予定です。(遠方のため) 出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。 一人目も二人目も男の子で、一人目の時は 大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。 今回も男の子なので子供服ではない方が いいかな・・?と考えたり。 お子様を持つママさん、実際何をもらうのが 一番嬉しかったですか? 仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても よいのですが^^;

  • 女の子でした。ど~しよう?

    今、3人目を妊娠中で、8か月です。 上の男の子は双子で、もともと男の子希望だったので 育てていても楽しく、大好きなんですが、3人目が 女の子と判明しました。男の子だと 思っていたので、ものすごくパニくってます。 男の子なら、多少古いお下がりとか着せても平気なのに 女の子だと新品&ピンクとか、かわいいモノを着せないと 周りから「かわいそう・・・」とか言われそう? ベビーカーももらい物では、かわいそう? 玩具は、男の子のしかないから、新しく買うの? 部屋も男の子風。女の子風も作る? 男の子だったら平気なのに。そんなコトないでしょうか? 女の子のママになるのがすごく憂鬱です。もちろん、子供は 可愛いしいとおしいんですが、不安で。不安で。 3人目なのに、性別が違うだけで、初めての子育てのように 感じています。こんなことって思いませんか?

  • 友人に腹が立ちます

    愚痴らせてください。 友人の子供は私よりも少し上ですが、育児について上から目線なのがかなり腹が立ちます。 おもちゃなどおさがりはくれますが、子供なんてすぐに飽きるしありがたいとは思いません。 早く2人目を産んで立場逆転したい!!と思っています。 ちょっと子供を早く産んだからって偉そうにされるのは腹が立ちますね。

  • 友人のことで相談です

    友人のことで相談です。 友人は妊娠がきっかけで仕事を辞めかなり金銭的に厳しくなったようで、いらなくなった服や化粧品をくれと言うようになりました。 私もどうせ捨てるからーと最初は思いあげていたんですが、それが当たり前になってきました。 別に毎回お礼が欲しいとは思いませんが、私も既婚者なのでいずれ子供を作る予定だし 服や化粧品をあげたり、遊びの誘いがある度に車を出したりご飯を奢ったりしているので そのお返しで子供用品のお下がりをくれないかなーと思いますが図々しいですか? もし言うとしたらどんな風に言ったらいいと思いますか?

  • これって出産祝いにもらって嬉しいですか?

    こんにちは。 今年の1月に遠方に住む友人が女の子を出産したのですが、まだお祝いをあげていません(汗) 5月ごろに出産報告のハガキが届いたのですが、 私が体調を崩したり、親族が病気になったりと バタバタしてしまっていたのです…。 最近ひと段落したので、ぜひお祝いを贈りたいのです。 彼女の赤ちゃんは2人目なのですが(上の子は男の子) おもちゃだととかぶりそうなので、 オーガニックのベビーフードセットを贈ろうかなぁと思っています。 (友人は兄弟がたくさんいるので、お姉さんたちから子供服をおさがりでたくさんもらうとか。洋服は欲しくないと上の子の時に言われていました) 上の子誕生の時は、布の絵本とアヒルの木のおもちゃ(紐付きで 引っ張って遊ぶもの)を贈りました。 8ヶ月になる赤ちゃんだし、 服やおもちゃはたくさんあるだろうし、 お金や商品券だと味気ないなかと思い、 自分がベビーフード利用率が結構頻繁なので、 もらって嬉しいかと…。 でもちょっと迷っています。 私はまだ子供1人なので、2人目って どんなものをもらうと嬉しいのかな~と思って 質問させてもらいました。 こんなものだと嬉しい!や、 やっぱり現金!という意見でも結構です。 ご意見ください。お願いします。

専門家に質問してみよう