子供のお下がりの置き場所に困っている時の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供部屋のお下がりの服の置き場所に困っている場合、他の方法を考えることが重要です。友人に断りを入れ、オークションで売るなどの方法が考えられます。
  • 友人からのお下がりの要望に応えることができない場合、オークションで売るなどの方法を検討しましょう。また、子供部屋の片付けをする際には、現在必要なものを残し、収納スペースの確保も考えてください。
  • 子供部屋にお下がり用の服を置くことができない場合、友人に断りを入れてオークションで売る方法が一つの解決策です。また、必要なものを残し、収納スペースを確保することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置け

子作り未定な友人から「お下がり置いといて~」と言われますが、長期間置けません。 4歳(今年5歳)の女の子と0歳の男の子のママしてます。 別の友人の子供が4歳の男の子と1歳の女の子が居て、 上の子の服をほとんどお下がりとしてあげています。 (代わりにその友人の上の子のお下がりを頂戴しています) 問題は下の子の服。 友人から「お下がりを置いておいて!!」と切望され残しているんですが、 その当時は「来年には続くし(子供産むし)」と言ってたんです。 しかし、現在は体調面や経済面から妊娠も未定の状態…。 今はほぼ空き部屋となっている子供部屋にお下がり用の服を置いているんですが、 再来年には小学生になる上の子用に子供部屋を片付けようにもお下がりの服が どんどん増えている状態で、残せるものならば残したいけど、 我が家も狭く置き場に困っている状態です (保育所に預けている関係で服の量はすごくあります) 私が考え付く限りでは 『友人に一言断った上で普段から利用しているオークションで売る』 という方法なのですが、他の方だったらどういう方法を使うかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 尚、友人宅も大してゆとりがないので、今あるお下がりを先に渡すというのはできません。 (ましてや、男の子じゃなかったらお下がりを渡せるかも怪しいんですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そんなに深く 考えなくて宜しいのでは? もっと、フランクに  kamo-misoさん『置き場ないから、持ってってよ。』って言って 友人     『うちも狭いから』 kamo-misoさん『じゃぁ処分しちゃうね』って話せば良いのではないでしょうか? 友人の方もその時にあれば頂きたい位の感覚ではないでしょうか? 実際 子供が生まれて その時期には別の流行があるかもしれないですし、 そうなった場合に 必ず頂きものだから着せるものですかね? あまり根詰めないで フランクに話してみて下さい。 案外 『わかった』ってなるかもしれないですよね。

kamo-miso
質問者

お礼

回答が遅くなり、申し訳ありません。 「もっと、フランクに…」 何だか肩の荷が下りたような気がします。 今度会った時にそんな感じに話してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 11841065
回答No.2

期限付きで返す  もう狭くなってとか何となく言って