• ベストアンサー

「釣り」ってなんですか?

「釣り」ってなんですか? ときどき人を批判する時にネットで使われている 「釣り」ってどういう意味ですか? 普通に魚を釣るって意味ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 ネットの世界における 「釣り」 とは、「掲示板」 や 「チャット」、 「ブログ」 のエントリーなどなど、自らが情報を発信する場所、 コミュニティなどで、奇矯な書き込みをして他人をひきつけ 反応をたくさん得るためだけの行為を指す言葉。  一般的には多数の 「レス」(返信、レスポンス) を 「釣る」 ことを目的としていることからこう呼ばれます。 http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_tsuri.htm

akiakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットの世界の言葉は難しいです。 真面目に答えて、馬鹿みたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言うと嘘の事です。 そして、その嘘の質問に引っかかる事を、釣られるといいます。 例えば 「こんばんは、嵐のマツジュンです。仕事に疲れて芸能界辞めたいんですがいいですか?」 この場合、質問側が本物のマツジュンの可能性もありますが、極めてその可能性は低いため、通常は釣りと判断されます。 又、わざと釣られてそれを楽しむ人もいますけどね。

akiakiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ネットって顔が見えないから質問しやすいですが、 顔が見えない分、そういった非常識な人もいるんですね。 まぁ、ツイッターとかで面白おかしく芸能人をやっている人もいるみたいですが。

関連するQ&A

  • 釣り・釣り師???

    タイトルのとうりなんですが、よく「釣り」とか「釣り師」って言葉が出てきてますが、わたしのなかでは普通に魚釣りだと思っていたのが、なんかちがうみたいで、意味がわかりません。 なにか調べたりしているのでしょうか? もし、良くない意味なら注意したいと思いますので・・・

  • 釣らない釣りってないですか?

    福岡市在住の30代男性です。 大濠公園で釣りをしている人を見て、ぜひ私もしたくなりました。 ただ、針を使って釣るのは魚に気の毒なので、針を使わずに何か別の物で、魚が戯れにそれを突っつき回すのを見て楽しみたいです。 魚に遊んでもらうというイメージです。 まったくの素人で、道具もまったく持っていないのですが、そういう釣り道具というのは普通に釣具店さんにあるものでしょうか?

  • おお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

    こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか? 「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

  • 「釣り」ってどういう意味ですか?

     「釣り」ってどういう意味ですか?  昔からの魚釣りの「釣り」はよく知ってます。しかし、インターネットで使われる「釣り」はよくわかりません。  あんまりいい意味ではないようですが・・・。

  • 「釣り」って何ですか?

    魚釣りなら、子どもの頃やったことあるが、それっきりですね。 でも、この質問の「釣り」っていうのは意味が違う気がするが、いったい何ですか?

  • 釣り道具を貰いました

    最近、時々釣りに同行する人から道具を貰いました。もともと1人釣りをして気楽に時間つぶしくらいでいいと波と釣りに行っていました。この前ふとしたきっかけで釣りの話で気があっていかだでも行って見ようという話しになって一緒に行きました。その後また別に岸釣りに行くことになり、その人を迎えに行って一緒に釣ることになり、その時道具を持っているからあげると言って竿入れを渡されました。いいからといったのですがどうしてもあげるというので断りきれずうけとりましたが、バッグの中には竿2本はいっていました。また帰りには魚を生かしておくアミもあげるといってもらいました。まだそんなに釣りに同行した事もないのに貰っておいてよかったのでしょうか。何かあとから頼まれて連れて行ってくれないかとか言われないかと思ったりしますが、気にする事もないのでしょうか。

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 釣り

    魚釣りの時のコツを教えてください。

  • 「つり」をする人物の人間性

    初めに断っておきますが「つり」とは、魚を釣る方ではなくて、 ネットで回答者の反応を見ることです。 私は、どうもこの「つり」が許せません。 もし、初めにこの質問は釣りですが....って断っておくなら、別に良いんです。 「どうせ釣りだろー」ってバカみたいに叩かれても、それはそれで楽しめると思いますし、 誰にも迷惑を掛けるとは思いません。 しかし、もし初めに断りなしで質問したなら、その質問が釣りだとバレて猛烈に叩かれた時に、 「真剣な質問をした人」に迷惑を掛けると思うんですよね。 なぜなら、同じように真剣な質問をして、釣りみたいに叩かれる。 これじゃあ問題解決にならない。だったら質問しても変わらない。 というような発想になると考えられるからです。 つりをする人は、ここまで考えていないのでしょうか? 釣りをする人物の人間性はどのようなものだと考えますか?

  • 魚釣りの御祈祷

    家族で魚釣りを趣味にしています。 先日友人から、魚釣りをしている人は魚に対して御祈祷をしたほうが良い。と言われました。 私たちは、船釣りなどではなく、堤防釣りで楽しんでいる程度ですが、魚を釣って殺していることには変わりありません。 もちろん釣った魚はきちんと感謝の意を込めて食しています。 魚釣りをしている方は、堤防釣りや、船釣りに関係なく、きちんと釣って殺した魚に対して御祈祷をしているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。