• ベストアンサー

釣らない釣りってないですか?

福岡市在住の30代男性です。 大濠公園で釣りをしている人を見て、ぜひ私もしたくなりました。 ただ、針を使って釣るのは魚に気の毒なので、針を使わずに何か別の物で、魚が戯れにそれを突っつき回すのを見て楽しみたいです。 魚に遊んでもらうというイメージです。 まったくの素人で、道具もまったく持っていないのですが、そういう釣り道具というのは普通に釣具店さんにあるものでしょうか?

noname#2470
noname#2470
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sj24
回答No.3

>魚が戯れに突っつき回すのを見て楽しみたい ということであれば、水面に「餌」となるものが浮いていないと 突っつきまわす場面が目に見えませんよね。となると、ルアーかフライ ということになると思いますが、フライはちょっと面倒なのでルアーが お勧めですね。トップウォーター(水面に浮くタイプ)のルアーでフックを はずしてしまえば、ご希望の状態になると思います。 大濠公園であれば、これでブラックバスに遊んでもらえると思いますよ。 道具類は、「ポイント」や「ワールド」といった量販店に竿とリールが セットになったものがあります。ご質問の内容では、「真剣に釣りをする」という 事ではなさそうなので、セットのもので充分だと思います。 が、ルアーは思うほど安価ではありませんので、「これがこんな値段なの?」と 思われるかもしれませんね。

noname#2470
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! さっそくお店を見に行ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• teram
回答No.2

そうですね、あたりを楽しむのなら、はりのかわりになにか芯になるものつけて、それに練餌(水を入れ粘土状にした釣り餌)をつけて、たらせばすぐ飛びついてきますが、、、。もっとも対象魚がかいてないですが、ま、釣具やさんで万能餌みたいのきいて、やれば、結構くるとおもいますよ。

noname#2470
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

• totoro196
回答No.1

自分でやったことはないので 自信はありませんが ルアー釣りでルアーの針を外すとか 毛ばり釣りで針の返し(とがって矢印のようになっている部分)をペンチで切り落としたしたようなものであれば 市販のもので簡単にできますし。 魚のあたり(手ごたえ)だけは楽しめるのでは ないでしょうか?