• ベストアンサー

釣り・釣り師???

タイトルのとうりなんですが、よく「釣り」とか「釣り師」って言葉が出てきてますが、わたしのなかでは普通に魚釣りだと思っていたのが、なんかちがうみたいで、意味がわかりません。 なにか調べたりしているのでしょうか? もし、良くない意味なら注意したいと思いますので・・・

noname#107678
noname#107678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogsiva
  • ベストアンサー率32% (92/279)
回答No.3

わざと人を挑発するような文章を書いて、それに対する反応を見て楽しむ行為を、 ネット上では「釣り」と呼ぶことがあります。 挑発文が"エサ"で、、反応した人が"魚"です。 そういう行為をする人のことを「釣り師」と言います。 文章はその人の真意ではなく、人の耳目を引き寄せるためにわざとそのように書かれます。 しかし、当初はその人が真面目に書いた文章を、その間違いや稚拙さなどを指摘され、 苦し紛れに「これは釣り」と弁解するケースも見受けられます。 いずれにせよ、褒められた行為ではありません。

noname#107678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの方にもお礼ついでに書いたのですが・・・ なんの得があるのでしょうね? そういう行為なら良くないですね。 理解できました。今後注意しながらコメントします。

その他の回答 (2)

  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%E0%A4%EA この質問も「釣り」だろうなと思いながら回答しています。

noname#107678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、ありえないような情報を投稿して、それを見て過剰に反応する人を見て楽しむ確信犯とありましたが・・・ なんのとくになるのかわからないですね・・・(^^; つまり無意味なことをしている人と理解しておいたらいいのでしょうか? 無害ならいいのです。ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

実は違う考えを持っているにも関わらず、誰かをひっかける為にタイトルに逆の事を書いたりすること、またそういい事をする人。 見た人を"引っかける"事から『釣り』と言われます。 そういい事をする人を『釣り師』といいます。

noname#107678
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 引っ掛けてどうするのでしょうか? 逆のタイトル??? なんのためにするのか、つり師の方の気持ちがわかりません。(^^;

関連するQ&A

  • 「釣り」ってなんですか?

    「釣り」ってなんですか? ときどき人を批判する時にネットで使われている 「釣り」ってどういう意味ですか? 普通に魚を釣るって意味ではないですよね?

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。  

  • 皆生温泉、付近で魚釣り

    未だ少しはやいのですが、5月の休みに一泊で皆生温泉に行く事になりました、チョイナゲの魚釣りをしたいのですが皆生のちかくで釣りが出来る場所があるでしょうか、ご存知の方教えて下さい、2、3時間魚つりをいたいのですが、釣り師は76歳と孫です、初めての経験です 年に一度の旅行ですゆこゆこで宿泊です、

  • 釣りをすることで子供に教えられること。

    タイトルの通りなんですが、釣りをすることで釣りの技術以外に教えられるものってあるでしょうか? 自分は、今の子供は生きている魚は水族館や川、海でみるもので、いつも食べている魚がその生きている魚と結びつきにくくなっているような気がします。 なので、自分で釣った魚を自分で調理して、それを食べるときにその魚のことなどをいろいろ話すことで、その調理された魚の大切さやありがとうって気持ちを伝えて、食べ物の大切さを伝えられるかな?と思っています。 同じようなことでもいいのでなにかあったら教えてください。

  • 鳥獣保護区で魚釣りは禁止?

    タイトル通りです。鳥獣保護区での魚釣りは禁止されているのでしょうか?家の近くに鳥獣保護区があるのですがそこでの魚釣りはしてもいいものなのでしょうか?

  • 「釣り」ってどういう意味ですか?

     「釣り」ってどういう意味ですか?  昔からの魚釣りの「釣り」はよく知ってます。しかし、インターネットで使われる「釣り」はよくわかりません。  あんまりいい意味ではないようですが・・・。

  • 「釣り」って何ですか?

    魚釣りなら、子どもの頃やったことあるが、それっきりですね。 でも、この質問の「釣り」っていうのは意味が違う気がするが、いったい何ですか?

  • 釣りの何が楽しいの?

    近々 釣りに行く予定です。知り合いにそれを言うと 釣りの何が楽しいの?と言われました。 考えてみたら自分はまともに魚を釣ったことないのです。だから 釣りの何が楽しいのかを答えられず、心の中で 釣りの楽しさはなんだろうと自問自答してしまいました。 皆さんなら 釣りの何が楽しいの?と聞かれたら何と答えますか?

  • 呑ませ釣り

    呑ませ(泳がせ)釣り よろしくです、ペコリ。(魚釣りド素人な自分です。) 最近社内で”釣り”が話題になっていて、『自分も初めてみようっ!』と思っています。 そこで、せっかくなので大きな魚を狙おうと思い”呑ませ釣り”をしようと思っています。 色んなサイトを調べていると、仕掛けも色々あります。 超簡単な仕掛けでは、道糸に”アジ”を直付けするだけ。って事も有る様です。 ”浮き"を使うのが多い様ですが、自分には解りません。(凄く遅く合わせる様ですが”浮き”の意味が解りません『向こう合わせなんでしょ?』) そこで、大きな魚を釣りたいんですが(基本は呑ませ釣りで)、どんな仕掛けが良いですか? 狙う魚は”スズキ””ヒラメ””コチ””カンパチ””ハマチ”etc(美味しい魚) また、これから道具を揃えようと思っていますが、どんな道具(竿・リール・ラインなど・・・。)が良いでしょうか? (場所は”丘(波と)”からやろうと思っています) PS、『のんびり』も良いですが、せっかくなので”呑ませ釣り”を”置き竿”にして”ルアー”で”シーバス”でもやってみたいです。 地域は”神戸”です。 よろしくです。

  • 釣りの仕方ですが…

    小川近くを通りかかったところ、おじさんが釣りをしていました。 よくみると竿先を水の中につけて、魚がかかるのを待っていたのですが、これは何か意味があるのですか? 私も同様にしたことがあるのですが、竿先が流水によって揺れ、その振動が伝わってきて魚が餌をつついているのかよく分からなかった経験があります。 ご存知の方お教え下さい。