• ベストアンサー

釣りをすることで子供に教えられること。

タイトルの通りなんですが、釣りをすることで釣りの技術以外に教えられるものってあるでしょうか? 自分は、今の子供は生きている魚は水族館や川、海でみるもので、いつも食べている魚がその生きている魚と結びつきにくくなっているような気がします。 なので、自分で釣った魚を自分で調理して、それを食べるときにその魚のことなどをいろいろ話すことで、その調理された魚の大切さやありがとうって気持ちを伝えて、食べ物の大切さを伝えられるかな?と思っています。 同じようなことでもいいのでなにかあったら教えてください。

noname#49246
noname#49246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代男性です。 中学生~25歳くらいまで釣りを趣味としていました。 (自宅の近くに海、川があった) 釣をすることで釣りの技術以外に教えられることは、 1.釣りはともかく楽しい(笑)。 2.釣った魚を料理して食べるとこれが美味しい。 3.相違工夫をしないと釣れないことが多いので、海や川の事、魚の事を自分で調べるようになる。 4.海や川を含め、自然が怖いことを身に染みる。 (天候の急変、潮の干満、高波、地形の変化など) 5.4.により、天気図、地形図、潮位などを調べるようになる。 6.マナーを覚える。(良い、悪い両方です) などです。 上記の3~6は、事前に知識として大人が教えられますが、現地で身をもって覚える事が多いですね。 経験を積むということになります。 自分の子供を釣りに連れて行った時に、鯵が釣れて大はしゃぎで楽しんでいたのですが、釣った魚をてんぷらにしたら、食べる食べる。 日頃は魚をあまり食べませんでしたから、妻とびっくりしました。 「食育」にもなる場合もありますね。 余談ですが、 中国のことわざに、 「1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。  3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。  1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。  一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。」 というのがあります。 よほどの釣り好きの方が作成したのでしょうか。 釣りが人生を一生幸せにするとは。 私は、このことわざに共感する部分がありますね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.4

親も相当勉強する必要がありますが、「釣り」は「水質」をはじめとして「川の環境」と密接な関係にあります。そこから、「ダム・河口堰などを作ると環境はどうなるのか?」といったことや、「なぜ(誰のために)ダムや河口堰を作る必要があるのか?」といった環境問題や、ひいては土木事業中心の日本の地方行政について子供に教えられることは、非常に有意義ではないでしょうか? (ちょっと観点が違いすぎるかも知れませんが)

noname#14955
noname#14955
回答No.3

マナー、忍耐、我慢強さ、命の尊さでしょうか 釣りするときにキャッチアンドリリースってありますよね? 私は一度しか釣りをしたことがありませんが、稚魚を返すんでしたっけ? なんかそういうのからも命を学べると思います なにより自分の思い通りにならない事もある!っていうのが学べる気がしますね 後はマナーですね。そこではそこのルールがあるっていうのが学べていいと思います

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の思い通りにならないことがあること、それを我慢すること、教えられそうですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.2

釣りをすると、いわゆる外道が引っかかることも時々あるのですが、 それらがなぜ美味しくないか、あるいは食べられないかについて話すのも、 食べることや生態系について考えるには良いテーマなのではないでしょうか。 生き物は食べなければ生きられない、しかし何でも食べられるというわけではない。 食べ物が多いと忘れがちなことですが、食の根源においては結構重要なことです。

noname#49246
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 それも頭の中に入れといてチャンスがあれば話そうと思います。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

釣りに限らずですが、 マナーや思いやり、もちろん釣りの場合、おっしゃるとおり食べ物の大切さ、それから、自然の厳しさや危険なものについて、準備段階から考えると、物事のかんがえかた(いろいろなことを想定して準備をする)等いろいろあると思います。 私も子供を釣りに連れて行きますが、 子供は、なによりも、釣れたうれしさが優先していて、そんな親の壮大が思いは、通じていませんが、 あの、自然としみ出た笑顔は、最高です。 ゲームやアニメのときの笑顔とは質が違います。 その本当の喜びを味わせるのが一番だと、今は考えています。

noname#49246
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かにそうですね。 釣れた時の喜びはうれしいものですね。 その喜びはすごい大切なものだと自分も思います。 その上で子供達ににできる限り何かを教えたいと考えています。 一つ言い忘れていました・・・子供達とは今度NPOのイベントのキャンプで連れて行く小学校5.6年~中学の子供達なんです。すみません。

関連するQ&A

  • 子どもの釣りへの興味に応えるため

    子どもの釣りへの興味に応えるためどうしたらよいでしょうか 私自身はまったく興味がわかないので実はあまりやる気がありませんが できたら答えてあげたいのです。 沖縄の離島である小浜島の有名ホテルに宿泊したとき淡水の釣り堀があり そこで子どもが釣りをしたときは入れ食い状態でした。 また、そこに行きたいと言っていますがさすがに釣り堀のためだけに 大金をかけて行くことはできません。 状況 釣竿はあります。 子どもは小学校5年生男子と中学1年男子  二人とも魚を針からはずすことはできません。 環境 自宅は海に近い関東です。 釣り堀 近隣にはありません  足を伸ばせばどこかにあるかもしれませんがネットで検索したり 電話帳ではみあたりませんでした。 川 自宅は川から100Mです。川といっても海から近く海水です。 ハゼがよく釣れる有名な川です。 1日3000円の貸しボートがあります。 近隣からよく釣り人が来ています。 しかし一緒に行きましたがまったく釣れませんでした。 池 ザリガニが簡単につれる汚い池があります。 これはうちの子どもでも釣れるようです 釣り道具店 自転車で行ける範囲に5軒くらいあります。 ご回答内容としては釣りのテクニックというよりそれ以外の内容を中心に ご回答いただくことを期待しています。もちろんテクニックでもかまいません。 皆さんよろしくお願いします

  • この夏にかけて釣りに行きたいのですが・・・

    タイトル通りなのですが・・・ 自分東京の池袋寄りに住んでいる高校生なのですが・・・ この夏にかけて釣りに行きたいと思うのですがどこかいい場所はあるでしょうか? 交通に関しては徒歩またはバス、電車などの交通機関を使って行ける場所 海、川などどちらでも可能なのですができればあまりお金の掛からない感じのところにいければいいかなと お金の条件はありませんができるだけ安くでお願いしますm(_ _)m ※新木場などは何度か行ったことはあるのですがイマイチだったので・・・ できれば食べられる魚をとりたいとおもいます

  • イタリアのありとあらゆる釣り情報

     イタリアのシチリア島で釣りをしようと密かに企んでいるのですが、なかなか情報が見つかりません・・・。イタリアで釣りをしたことがある、地元の人が魚を釣ったのを見た、こんな魚が市場に並んでいたなど、イタリアの魚釣りと魚に関するありとあらゆる情報を待っています。もちろんシチリア島以外でも、海、川、湖でも、どこでも大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

  • 子供と行くつり

    六歳と三歳のこどもに魚釣りをさせてやりたいのですが、関東、山梨であまり混んでいなくてお勧めの所を教えて下さい。川を区切ってあるか、池のような所をお願いします。

  • 海釣りの竿で川釣り

    最近アウトドアにはまってキャンプなどし始めた者です。そこでまたまた質問です。 この前行ったキャンプ場の前にほんとにきれいな川(熊野川の支流)が流れていたのです。本流などでも渓流釣りなどを楽しんでいる人がたくさんいました。「俺も釣りがしたい!!」 で、タイトルどおりの質問なのですが、私は海釣り用の竿しか持っていないのです。しかも何年も前に購入した「リール付き2980円」とかそんなくらいの超安物です。そんな竿でも川で魚は釣れるものなのでしょうか。また、餌とかワームなどなど、ド素人にお勧めのものがあれば教えてください。

  • 海釣りってタダなんですか?

    宮城県にある鳥の海っていうとこで海釣りを始めようとおもうのですが、川釣りは有料と聞いたので。初心者でも釣れる魚って何でしょうか?

  • 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

    釣りに興味があります。 知識は全く無く、周りにも経験者がいないので何から始めたら良いのか見当がつきません。 本屋でその手の本を見ても釣りにも種類が沢山ありすぎてどれから手をつけたら良いのやら? 釣具店を覗いてもみましたが、これまた種類が多すぎて余計分からなく。 特別釣りたい種類の魚がいる訳ではありませんが 自分で釣った魚を食べてみたいと思っています。 海、川はこだわりませんが海が汚い阪神間なので 海の魚は食べるのは避けたほうが良いのかな~?とは思っていますが。 こんな私が釣りを始めるには何から始めたら良いのでしょうか? 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

  • つりが趣味?

    カテゴリー違いかもしれませんが、あえて・・・ 釣ってきた魚を、誰が調理するかって事なんですが うちの旦那は、帰ってくるとクーラーボックスをドカッと置いて 後はよろしく状態なんです(行くのはいつも海釣りです) 「趣味は釣り」と言うのなら、自分で捌いて振舞うまでが範囲内だと私は思うんです 一匹二匹ならいいのですが、一回出掛けると、うんざりするほど持って帰ってきます 「近所に配ればいい」と旦那は言いますが、それでも余ってしまう事も度々で・・・ 釣りに出掛けることは、一向に構わないんですが、帰ってきてからの事を考えると、正直うんざりしてしまいます 皆さんはどうしてるんでしょうか? 既婚者の方はやはり奥さんにお任せですか? それとも御自分で包丁を握るのでしょうか?

  • 渓流釣りって、そう簡単にはできませんか??

    来週、鬼怒川の山奥にある野湯に友人と入りにいきます。 途中でキャンプを張って一泊するので せっかく川が近くにあるので魚を調達しようってことになりました。 特に狙ってる魚がいるわけではなく、食べられそうな魚なら何でもOKです。 そこで質問なのですが、 ・釣り経験は過去に海釣りを1回やっただけしかなく、サビキ釣り用の竿しかないのですが、やはり渓流釣りはそんな装備や経験じゃ釣るのは難しいでしょうか?? ・川の中にある大きい石に、おもいっきり石をぶつけると、石の下にいた魚が気絶して浮かび上がってくる。ってゆう魚調達法があるっていうのは聞いたことありますが、その他に魚を捕まえられる術はあるでしょうか?? ちなみに湯沢川の上流の方なので、他に釣りをやってる人もほとんどいないらしく、他の方に迷惑かけることはないと思います。

  • 兵庫県か大阪府下の日帰り出来る所で・・

    川でも海でもいいのですが、釣りが出来てその釣った魚を調理して食べさせてくれるお勧めの所を教えてください。