• ベストアンサー

この夏にかけて釣りに行きたいのですが・・・

タイトル通りなのですが・・・ 自分東京の池袋寄りに住んでいる高校生なのですが・・・ この夏にかけて釣りに行きたいと思うのですがどこかいい場所はあるでしょうか? 交通に関しては徒歩またはバス、電車などの交通機関を使って行ける場所 海、川などどちらでも可能なのですができればあまりお金の掛からない感じのところにいければいいかなと お金の条件はありませんができるだけ安くでお願いしますm(_ _)m ※新木場などは何度か行ったことはあるのですがイマイチだったので・・・ できれば食べられる魚をとりたいとおもいます

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-funatsu
回答No.3

岸壁釣りで・・と言うことですね。 江戸川近辺のハゼ、いいですね!私も大好きで大きくなったハゼを狙いに10月くらいに行く予定です。 私はもともと磯釣りが大好きです。何十年か前には逗子、葉山近辺の堤防でものべ竿を使って黒鯛メジナが相当数つれました。 時代とともに岸壁ではなかなか大きめの魚がつれなくなり、せいぜい城ヶ島当たりまで行けば運がよければメジナがつれるという時代になってしまいました。 その後は伊豆に釣行しメジナ釣りと石鯛釣りにはまりましたが、やはり資金が・・・・ そうして東京湾側の金田湾・葉山・佐島等のボート釣りと佐島の沖提に渡船しての岸壁釣り、現在は釣り船に乗ってマダイ釣りと幅広くやってます。 前置きが長くなりましたが、ハゼ以外の海の魚を釣って食べるなら、先に記したところへ行ってのボート釣りか堤防の投げ釣りがいいかと思います。 堤防は一部のマナーの悪い釣り人によってつり禁止のところが多くなってきています。また、年々釣れなくなっているの事実ですので・・・・ 私のお勧めは佐島のボート釣りか沖提の岸壁釣りがお勧めです。堤防は朝早く行きませんと釣りがしやすい先端部分は入られてしまうのでボートがいいかなと。 確か二人乗りで3500円、堤防への渡船は高校生2000円だと思います。 詳しくは下のURLで調べてみてください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tunemaru/

その他の回答 (2)

• a-funatsu
回答No.2

釣りはどんな釣りでしょうか? 船釣り?ボート釣り?岸壁釣り?色々あります。 どんな望みかによって多少目的地が違ってきますが、いかがでしょう?

yuuhei6
質問者

補足

岸壁釣りなど陸地から投げ釣りをメインとしてやりたいのですが・・・ボートなどだとなかなかお金も掛かってします

回答No.1

こんばんは! 僕も釣り好きの高校生です。 オススメの場所はズバリ浦安です。 僕はもっぱらシーバスですが、今からの季節ハゼが釣れ始めます。 夏休み後半が特にオススメの時期です。誰でも何十匹も釣れますよ。 さて、肝心の場所としては、浦安の境川です。 近くに見明川、旧江戸川と言った大きな川がありますが、ハゼ釣りはなんと言っても境川! 最寄りの駅は新浦安駅です。 池袋からなら、そうお金はかかりませんよ。 駅に着いたらバスは有りますが、徒歩で行ってください。 途中で餌を買います。 文字では説明しにくいですが、とりあえず若潮歩道橋を渡ってください。 渡ったら左折します。その後はひたすら直進です。 そのうち餌屋岩田が見えます。アオイソメを買ってください。500円です。 そこから高洲橋が見えますね。 その下がハゼのポイントです。人気ポイントなので朝早めでないと入れません。 すぐにアタリがあるはずです。 天ぷら、唐揚げに絶品ですよ♪