• ベストアンサー

海釣りってタダなんですか?

宮城県にある鳥の海っていうとこで海釣りを始めようとおもうのですが、川釣りは有料と聞いたので。初心者でも釣れる魚って何でしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxfaxfix
回答No.3

海釣りは海浜公園など整備された釣り場でなければタダです 漁港も磯も砂浜も自由に釣りをして良いです 初心者でも釣れる魚はたくさんいますが、その海の環境で釣れる魚は全く違います 釣りたい魚や環境によって釣り方も違ってくるので、現地の釣具店で聞くのが一番良いです

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.2

追伸  今の時期は、ウナギの稚魚(シラスウナギ)の漁期ですので、海釣り、川釣りとも 目の細かな網を持ってると、疑われる場合があります。

• 45yama
回答No.1

>川釣りは有料と聞いたので  川でも、漁業権の設定がある地域と魚種によって、有料となります。 鳥の海の北側にある阿武隈川では、中流部以上でアユ・ヤマメ等の 入漁料が必要なだけです。  鳥の海は、漁業権はアサリだけですので、魚釣りは無料です。 冬の時期は、ボラ・マルタやカレイが対象魚でしょうかね。 >初心者でも釣れる魚って何でしょうか?  初心者には、秋のハゼ釣りがお勧めですけど、今の時期は小型の カレイが良いかと思います。  災害復興工事中ですので、釣り場は限られると思います。 足元に気をつけて、楽しんで下さい。