• ベストアンサー

おお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか? 「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

noname#106147
noname#106147
  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.9

底物(クエ・石鯛等)をやってればありえなくない話です。 落ちたと言う武勇伝も聞いたことあります。 物干しのような竿に1mmを超える太さのPEラインを使い、ドラグはほぼフルロック。 クエなどは通常は竿は手に持たず竿受けで待つ釣りです。 100kgクラスのトビエイ等が掛かったら竿受けから竿をはずすことすらままなりません。 知り合いは竿受けから外す事も出来ず、ものの1分程で200mのラインが出きって、 凄まじい衝撃と共にラインが切れたそうです。 手を離してしまった際、道具がが海中に没するのを防ぐ為竿尻には尻手ロープが接続されています。 ピトンが曲がったり抜けてしまったりした場合に、 みすみす10数万円もする道具が海に落ちるのを眺める人が多いとは思いません。 危険だと思って手を離す人より、釣り上げてやると頑張る人のほうが多いと思います。 鮎釣りなんかはたかだか尺鮎(30cm)を獲る為に激流に流されながらでも取り込もうとします。 自分の中ではお金も掛かるしクレイジーな釣りのひとつだと思ってます。 海に飛び込んだ動画は自分も見たことあります。 他にもこんなのもあります。 http://www.youtube.com/watch?v=uO07LmQNDnk&feature=channel

その他の回答 (9)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.10

 知り合いの甥っ子さんが初めての釣りで大物が掛かり そのまま海に引き込まれて、今だに帰って来ません。 もう15年前の話ですが、帰ってくれば37歳です。  たぶん昔有ったパチンコのラッキーセブンで亡くなった様な感覚で 手等が硬直してそのままダイブしたんですね。  バイクでもありますね、ビギナーが、低速で下りカーブを 曲がっているときハンドルが切れなくて土手に突っ込んだり。  私の釣りではないですね、仕掛けに高い物は使ってないですから、 すぐさま離します、放棄します。それと渓流では川に落ちても 引き込む程のイワナはないですね。

  • kisuturi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

海釣りではあまり経験がありませんが・・・・ ため池で鯉を釣りに兄と行ったときですが 足場が池に向かって斜面になっているところに釣り座を構えて釣っていたところ、鯉が針がかりして前に走ったときに兄が片手で竿を握った瞬間に鯉の勢いと足場が悪かった為そのまま 池に落ちました。 経験上、足場が悪いなど状況の時だと落ちてしまうことがあると思いますが・・・ 私もいろんなところへつりに行きましたが、海や池に落ちた経験は 兄の1回きりです。

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.7

そのシチュエーションの場合、ラインの強度(ポンド数値)と持ち手の体重によると思います 竿が折れても、ラインに傷が付かなければ関係ないと思います 引っ張られる人間の体重が60kgくらいであれば、200ポンドのラインで海にもって行かれるかと思います

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

船ではありましたよ。 釣れたタイミングに大波が来て船が大揺れ、踏ん張ることも掴まる事もできずに竿を持ったまま海へ落ちた人を知っています。 すぐに引き上げられましたが、落ちた時に竿を放したので竿もリールも海の中 夏でライフジャケット着ていて良かったねという話で終わりました。(損害10万円以上)

回答No.5

どうも、釣りバカです。 『白鯨』的な話だしドリフのコントでありそうな話っすけど、そうなる前にラインが切れるか、竿が折れるっす。 俺も「ここでサカナに引っ張られて落っこったら(笑いが取れて)オイシイんだけどなぁ。。。」と思った次の瞬間「絶対意地の悪い誰かが『絶対わざとだよ』っつって横槍入れて台無しにしてくれそうだから、やーめた」ってなるんっすけどね。 身体張ってんのに台無しにするって、どんだけ空気読めねえんだよ。 でも100パー、ラインが切れるか竿が折れて終~了~。。。何この感じ?ってなっちゃうんっすけどね。夢がない話で、ごめんね。 でもマーリン(カジキ)とかやってる人は稀にあるんだってね。

回答No.4

魚の引きの強さで海へ落ちることはあまりないと思いますが、絶対ではないです。 足場の悪いところであわせた拍子に足が滑って落ちそうになったりしたことがある人は少なくないと思います。 そのために必ずスパイクシューズやライフジャケットを着用します。 磯場やテトラでは多少なりとも緩衝材にもなります。 以前、エイを釣ったことはありますが引きは強烈ですよ。 もちろん、竿の弾力や、ドラグを調整しながら釣るので足場さえ良ければ時間を掛ければ寄せることはできます。

noname#106147
質問者

お礼

そうですよね。安心はできませんよね。十分注意をはらって気をつけます

  • poo_goo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

YouTubeにこんなんありますけど…    

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=AfbPYn2LtSU
noname#106147
質問者

お礼

おもしろい動画どうもありがとうございます。たしかに落ちることありますね。

回答No.2

youtubeでそんな動画を見ましたよ。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

そんなことは、まずないでしょう。リールにはドラグというものがあり、ある一定の負荷が掛かるとリールが空回りしてラインが出ていくからです。リールの無い竿にラインが直接付けてあるものや、リールの最後までラインが出た時なんかも、ラインが切れる方が先でしょうね。ラインが非常に太く魚の負荷に耐えられたとしても、普通は竿が折れるか握力が持ちません。

noname#106147
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。そうですね、心配ないと言えばないかもしれませんが何が起こるのか分からないので釣りをするときは落ちないよう十分注意します

関連するQ&A

  • 釣った魚を食べること

    よく青物等に寄生虫がいると聞くのですが、海で釣った魚を食べることは危険なことなんでしょうか? 明日、海にスズキを釣りに行くのですが、スズキには危険な寄生虫がいるのでしょうか? 釣りの本には刺身でおいしい魚などとされて釣り方が解説されていますが、釣った魚を刺身で食べることは危険なのですか?

  • 海釣りについて質問です。

    海釣りについて質問です。 去年から海釣りにハマっています。よく福井の敦賀湾や越前の方で鎖引きでマメアジを釣っているのですがそろそろ他の釣り方で大き目の魚を狙ってみたいと思っています。 しかし初心者なのでどう手をつけたらいいかわかりません。一度ゴカイで投げ釣りをしたのですが小さめのフグやヒトデなどしか釣れませんでした。おそらく場所が投げ釣りに適さなかったと思うのですが・・・。 そこで釣り方や場所(東海に住んでいるのでその周辺がいいです)、時間帯など教えてください。釣る魚は食べられるものであればなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

    釣りに興味があります。 知識は全く無く、周りにも経験者がいないので何から始めたら良いのか見当がつきません。 本屋でその手の本を見ても釣りにも種類が沢山ありすぎてどれから手をつけたら良いのやら? 釣具店を覗いてもみましたが、これまた種類が多すぎて余計分からなく。 特別釣りたい種類の魚がいる訳ではありませんが 自分で釣った魚を食べてみたいと思っています。 海、川はこだわりませんが海が汚い阪神間なので 海の魚は食べるのは避けたほうが良いのかな~?とは思っていますが。 こんな私が釣りを始めるには何から始めたら良いのでしょうか? 初心者にお勧めな、釣りの種類や狙う魚を教えてください。

  • なんという魚かわかりません・・ 海釣り初心者

    海釣りを始めてまだ数ヶ月の超初心者です。 昨日、明石市の大蔵海岸でサビキ釣りをしました。 そこで釣れた中の1匹の名前がわかりません。 特徴は ・大きさ・・・10~12,3cm ・色  ・・・まっ黒 (カレイのような鈍い黒)         (全体、黒 白い部分がない) ・目  ・・・目の色も黒 ・形  ・・・チヌを小さくしたようなカンジ       (チヌみたいに背びれがトゲトゲしてません)       (鱗も大きくありません) なんという魚でしょうか? よろしくおねがいします

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。

  • 海釣りで釣れる人と釣れない人の差

    海釣りで釣れる人と釣れない人の差 当方、釣り初心者でよく「横浜本牧海づり施設」等で釣りをしてます。 竿を2本使用し一本はサビキ、もう一本は天秤の仕掛けでイソメを使ってます。 回りの人も大体そんな感じだと思うのですが今まであまり大物を釣った事がなく。 小さい魚を3~4匹釣れれば良い方です。 みんな竿を垂らしてるだけなのにどうしてベテランの方はあんなに沢山釣れる事ができるのでしょうか? ささいな事でもよいのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海釣り 風と波

    海釣り 風と波 こんにちは。 たまに漁港や堤防で小物釣りをするのですが、最近はインターネットで天気だけでなく、干潮、満潮、風、波などの予報が簡単に見られるようになりました。 私も釣りに行く前日にこれらをチェックするようになったのですが、風と波について質問です。 「全く問題なし」 「ちょっと釣りにくい」 「ちょっと危険」 の目安になる風の強さと波の高さはどれくらいでしょうか。 海があまり近くないので、釣りに行くか止めるかの判断材料にしたいのです。 あと、風や波が全く無いよりは、多少有った方が釣れるのでしょうか? 魚の種類によって違うのかもしれませんが・・・。

  • 海で釣れた魚、何でしょうか?

    三陸の海の防波堤釣りで釣れた魚が見たことない魚でした。 ・ライギョに似た形ですが背びれがヒレから身体半分行かない位 ・色は濃い茶 ・頭の後ろの胴体にシワ ・筋肉質でタオルで押さえてもうねうね力が強く動く ・仕掛けを外そうとしたらもう1つの仕掛けも飲むどう猛 ・朝8時に釣ったのに夜の8時も生きているタフな魚 地元の人は高級魚・食べると美味しい・ハモの子と言いますが、ハモとは似てないです。 この魚わかる方いますでしょうか?

  • 魚の骨はどこへ?

    どのカテゴリーに属するのかわかりません。 1.質問は魚が捕食した魚の骨はどうなるのでしょうか?   私達が魚を食べる時は骨を避けて、骨が喉に刺さると大騒ぎになり  ます。   魚が他の魚を捕食する場合、多くは丸飲みするので自分より大型の   魚は捕食しませんが、これらの骨はどうなるのでしょう? 2.蛇は飲み込んだ餌の骨格などははき出すと聴きましたが、鳥やペン  ギンは子供に半消化の食べ物を吐き出して与えますが、この時骨は  どうなっているのでしょうか? 3.鰹の一本釣りの光景で釣り上げた鰹を後ろに投げた瞬間、釣り針を  外す光景はなく鰹が離れますがどうしてでしょうか?、私の見逃し  かもしれませんが不思議でなりません。

  • 海で魚に刺されて 入院?

    先日 会社の人で、魚釣り&潮干狩りをしに行きました。 その中の一人が、潮干狩りの最中 潮溜まりに居た魚に刺されました。 長靴の上からグサりと足に刺されたそうです。 カジキの頭の鋭角部みたいなトゲだそうです。 そんな 巨大な魚 浅瀬の海に居るのかな?? 参考までに日本だからね! 本人 熱にうなされて 詳細不明です。