夫の転勤先で子育てに適した町を探しています

このQ&Aのポイント
  • 夫の急な東京転勤に伴い、子育てに適した場所を探しています。勤務地は青山一丁目で、大江戸線か半蔵門線沿いの駅を希望しています。家賃は14万5千円程度の2LDK。車がなくても生活ができ、子供の育てやすい環境がある町が希望です。また、引っ越す可能性もあるため、小学校入学前の子供を育てるのに適している環境も重要です。
  • 光が丘も候補地ですが、児童館や家賃相場について不明です。
  • 東京への一度の訪問のため、候補地を絞って探したいと考えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土

4ヶ月の子供がいるのですが、夫が急遽東京へ転勤することになりました。土地勘もないうえ、ゆっくり探している時間がないので、子育てのしやすいお勧めの場所を教えてください。 1 夫の勤務地は地下鉄の青山一丁目です。大江戸線か半蔵門線沿いの駅でおすすめはありますか?もしくは新宿か渋谷を経由して通勤が一時間以内のところでおすすめはありますか? 2 家賃は14万5千円ぐらいで、2LDKぐらい。 3 車がなくても生活ができるように、歩いてスーパーなどにいけて、なにより子供の育てやすい町がいいです。 ただ転勤の多い会社なので、5年以内にはまた引っ越すことになると思います。ですので小学校入学前の小さい子供を育てるのに適した環境がいいです。(友達ができるように児童館や公園など) 4 光が丘も候補に入っているのですが、児童館などあるのでしょうか? 人気のようですが家賃の相場はどれぐらいでしょうか?       時間がないため 一度しか東京に行けませんので、大体の候補地を決めてから探したいと思います。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goripo77
回答No.1

確かに光が丘は子育てに最適かもしれません。 集合住宅の密集地なので公園や子育てに必要な施設(児童館はもちろんですが、子育てについて相談できる所や親御さん同士の交流が図れる場。)もあります。 2lDKの賃貸マンションは安くて8万高くて19万ぐらいになるかと思います。 通勤も始発駅なので安心して座っていけますね。ラッシュ時は凄まじいですから。

mamarun
質問者

お礼

光が丘はとても便利そうですね。やはり第一候補にしようとおもいます ありがとうございました