• ベストアンサー

東京へ転勤 三田線と大江戸線で迷ってます

東京へ転勤予定です。勤務地は港区で最寄り駅は田町、三田、赤羽橋になります。現在、家賃相場等も考えた結果、(1)大江戸線の光が丘~中野坂上 (2)三田線の志村坂上~新板橋あたりを候補としています。通勤の混雑や住みやすさなどどちらがおススメかぜひご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.1

大江戸線光が丘駅はいいですよ。 駅周辺は団地街で、大型ショッピングセンター、公園多数、保育園、 小中学校、警察署、消防署と、大抵の物は揃っています。 大江戸線の車両は、他と比べるとかなり小さく、座席の前に二人立つと、 人が通れなくなってしまうのが難点ですが、それほど混雑する線ではないので、 気にはならないです。 人身事故以外での遅延がほとんど無いので、ダイヤが信頼出来ます。 あと東日本地震の時、JR、私鉄、地下鉄が全線ストップしましたが、 一番最初に再開したのは大江戸線だったはずです。 比較的新しい路線なので、災害にも強いのかもしれません。

noname#243330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大江戸線は狭い、とか地下まで深いとか聞きますが、やはり三田線よりも混雑しないのがポイントでしょうかね。参考になります。