• ベストアンサー

至急!コルネットの連符のしかた。

至急!コルネットの連符のしかた。 こんにちは。私は小学校でコルネットをやっています。 今は運動会のマーチング練習をしています。 今日もマーチングの練習をしてきました。 ですが吹いている途中とても悔しいことがあるんです。 曲の中の連符がふけなくなってしまうんです。 7連符とかです。 舌の動きが間に合わなくてつまづいてしまいます。 先生は腹筋で、と言っているのですがいまいちやり方がからなくて、いつも途中までしか音がだせません。 とっても悔しいです。 どうしたら綺麗に連符がふけるようになれますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

uhu0201さん 初めまして! 私は吹奏楽やブラスバンドの指導経験の有る者です。 連符が吹けないという原因は大きく分けて二つ有ります。 一つはリズムがきちっとはまっていない場合です。 連符の練習を3連、5連、と基礎から同音で結構ですので、 一番出しやすい音で時間を掛けて練習してみて下さい。 もう一つは質問の文面にもあった[舌の動き]ですが 結構舌だけでなく、体全体の脱力が出来ていない場合があります。 また、タンギングも[トゥ]だけでなく、タンギング無しでスラーで吹いたり、 のどの奥で「ク、ク、ク」と言うように吹いててみてください。 それが出来たら、3連なら[トゥ、トゥ、トゥ]ではなく[トゥ、トゥ、ク]、 5連なら[トゥ、ク、トゥ、ク、トゥ]、全部トゥより楽でしょ? 7連なら[トゥ、トゥ、ク、トゥ、ク、トゥ、ク]とタンギングしてみて下さい。 初めからマウスピースで上手く行かなかったら、リコーダーで練習してみて下さい。 最後に余談ですが質問者さんの文面がとてもしっかりしていると思いました。 そんなあなたはきっと努力家だと思います。 運動会での演奏がんばって下さいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コルネットでいい音を出すには?

    コルネットでいい音を出すには? こんにちは!私は小学校の6年生でコルネットをふいています。 今度部会があるのですが、私は残念ながらセカンドに選ばれました。 悔しいけど悩んだってセカンドはセカンドで変わりないんだから、セカンドだろうがサードだろうがやってやろう、みたいな感じです。 ですがいざ練習を始めてみたところ、高いファなどがスカーっと息がぬけてでなかったり、苦しくて途中までしかふけなかったりと悔しいです。 高音がでなくてもいい音はだしたいです。 もちろんどっちも練習しますけど。 そこで質問です。コルネットでいい音をだすにはどうしたらいいのでしょうか? 回答待ってます。

  • コルネットで思うように音がでなくなってしまいました。

    コルネットで思うように音がでなくなってしまいました。 私は小学校でコルネットをやっています。 INVICTAという曲をやります。 今日は家で練習したんですが、高音を伸ばしたりすると、すぐに低い音に変わってしまいます。 他にも、音をだそうとすると、スカーッと抜けてしまったり。 少し前なら何ともなかった高いレやミも、すごい出しにくいです。 ちなみに私はセカンドに選ばれました。 ファーストじゃないぶん頑張ろうと、思ったんですが、これじゃあ全然ふけません。 他の6年より下手なのに、これじゃあダメダメです.... ただでさえこの曲は難しいのに、始めたばかりでこれだともう先が思いやられます。。 一番上手な5年生に抜かされそうです。 そもそも、なんで音が出にくくなったのもよくわかりません。 近所の人にも聞こえるので、もう家では吹きたくなくなってきました。 やる気がでなくなってしまいました。 どうしたらいいですか?

  • 5連符、7連符、9連符に慣れたいです!

    ドラムやってます。 題の通り、5連符、7連符、9連符をマスターしたいと考えております。 曲の途中の突然なアドリブでも、スラっときれいに叩けるようになりたいです。 4分、8分、16分、3連、6連、2拍3連、4拍3連は完璧にできますし、普段使用してます。 が、5連、7連、9連は、普段あまり馴染みがない連符で、何をどうやって身に着ければいいのかわからないので、質問しました。 「イケブクロ」などの当て字もしてはいますが、もっと別の方法はありませんか? どんな些細な練習法でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • トランペットとコルネット

    経験1年弱です。 トランペットとコルネットはほとんど兄弟のようなものと認識していますが、マウスピースについてはどう考えるべきでしょうか? 現在、トランペットでは、リム内径が17.75mm、カップはやや深いものを使用しています。 (ストーク1.5Cバッキャーノ版) 音楽スクールで習う前にもこれで練習しており、先生にヤマハ11C4での音色 と比較してもらったところ、 かなり大きめで高音は出にくいけれども、いい音が出てるしこのまま育てて行くほうが良い、とのことでした。 この度、中古のコルネットをオークションで落札し、新たにマウスピースを使用するうえで、同じようなリム内径と深さのものを用意しました。 奏法他、似ている点、違う点をご存知の方、参考意見をお聞かせいただきたくお願いします。

  • 太鼓の達人の3連符のたたき方

    太鼓の達人の初心者です。 太鼓の達人の3連符についてです。 ドドドやカカカなどの3連符のたたき方を教えてほしいのです。 手の動きが追い付かないので、できればいい練習になる曲を教えてください。 分かりずらい質問ですが回答お願いします。

  • 二拍三連

    ピアノ曲で 右手:二拍三連が2つ…4拍 左手:四分音符が4つ…4拍 のとき、どうやっても右手と左手がうまく合わず、リズムがおかしくなります。片手ずつ弾けば正しいリズムで弾けます(先生にもOKもらいました)。が、両手で弾くとおかしくなります。恐らく左手があるがために右手が………という状態です。メトロノームが2つあれば片方で三連符、片方で四分音符を鳴らして…と練習できるのですが、1つしかありません。 どうやって練習するのがよいのかご教授お願いします。 ちなみに、合唱曲の「With you smile」にでてきます。

  • 八分音符と三連符の合奏

    合奏曲に関する質問です。 パートAが八分音符の三連符でメロディーを弾き、パートBが八分音符でリズムを刻むという曲です。 図解すると パート:│♪♪♪│♪♪♪│♪♪♪│♪♪♪│  パートB:│♪♪│♪♪│♪♪│♪♪│ (│ │が一拍を表す) という感じです。 AがBのリズムに上手くあわせて弾けず、合奏がなかなか上手くいかないのですが、こういう曲はどう練習すればよいのですか? 普通の曲ならBのリズムを「1ト2ト……」と聞いてそれにあわせればよいのでしょうが、Aが三連符の場合、どう数えればよいのでしょうか。 あと、パートAが途中で │♪♪♪♪│♪♪♪♪│♪♪♪♪│♪♪♪♪│  と、三連符から十六分音符に切り替わることがあり、ここも合奏が上手くいきません。 弾くこと自体はできるのですが、三連符から十六分音符に変わるとリズムの取り方で混乱してしまうのです。

  • CDの編集の仕方を教えてください

    CDの編集の仕方を教えてください。 今月末運動会で使うCDを作りたいのですが、曲の途中までとか、途中から・・・を、何曲か組み合わせて1枚のCDにしたいと思っています。 たとえば・・・最初から30秒ぶんと、最後の30秒分をくみあわせるとか・・・です。 できるだけ簡単で、できればパソコンソフトなどを使わない方法がうれしいです。 宜しくお願いします。

  • アルハンブラの思い出

    私は高校でクラッシクギター部と言うものに所属していて、ソロの曲で「アルハンブラの思い出」の練習をしています。 曲の途中で三連符でスラーの部分があるんですが中々上手く弾けません。 基礎練の時はスラーは上手くいくのですが… どういう練習をすればいいでしょうか? 2月の部内のソロ発表会でこの曲を弾きたいと思っています。 どうか教えてください!>< 宜しくお願いしますm(__)m

  • 【至急!】🎷←🎋が!!

    かなり至急です。中学生、アルトサックス担当です。 明日、吹奏楽コンクールがあります。 あと、私は曲の最初からソロを吹きます。 ですが、昨日の練習から、楽器がじゅぶじゅぶ鳴ります。 リードを見てみたところ、なんと1番リードが割れていました…汗!! 2番リードに変えて吹いてみたところ、高い音が出にくいどころか、出ませんでした。 なんとしても明日のコンクールのソロを成功させたいです。 でも、このままでは上手くのびのびと吹けなさそうで不安です…🫤 どうしたらいいでしょうか!!