• ベストアンサー

♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・

♪ おいしい・・・鍋焼きうどん・・・ 皆さんこんにちは !! 少しずつ秋らしくなりましたねえ 皆さんは「鍋焼きうどん」好きですよね 僕も好きです。 では、皆さんがご家庭でどんな「鍋焼きうどん」を食べるのでしょうか 実際に。。。。どんな具を入れてどんなダシなのでしょうか お住まいの場所にもよると思います おいしい「鍋焼きうどん」どのようにされて作るのでしょうか 僕はワンパターンで少々あきて・・・(=_=;)(泣) こころの広いやさしい皆さん・・どうか教えていただけませんか 本当によろしくお願いします(*^_^*)

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

鍋焼きうどんは具だくさんでおいしいのですが、冷めるまで手がつけられません。 だって猫舌だから…。 好みの具材は“海鮮”です。 えび、たこ、いか、ほたて、しいたけ、ねぎ、かまぼこ、うずらのゆで玉子。 ダシは関西風味のこんぶダシベースの一般的な味付けです。 豪華絢爛なので、ごはん抜きでも腹いっぱいになります。 ただ、猫舌のせいで旨さ半減といったところでしょうか…。 私にしてみれば、熱が冷めにくいアンカケなどはもってのほかですが、熱いのを苦にしない人ならばおススメできます。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!初めまして。回答下さってありがとうございます。猫舌ですか・・似てます。 やっぱりあのあんかけは無理ですよねえ。少し冷まして食べるんですが、中がまだ熱くて・・何度もやけどしてます。海鮮ですか。美味しそうですねえ。ペロリ。ごはんなしでもちますか? 雑炊もされないのでしょうか。少しさめたら美味しいですよう。他の方のもご覧になってくださいね。季節ももう秋ですねえ。夏のたまった疲れもでますから、お体ご自愛くださいね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#132240
noname#132240
回答No.5

こんばんは。また私を呼んでくれているから来ましたよ。私の家の鍋焼きうどんはお餅とかシイタケとかエノキとかほうれん草とか白菜とかが入っていますよ。それはどうしてかと言うとお野菜をいっぱい食べないといけないからです。鳥肉とかタマゴとかも入っていてちょっと豪華ですよ。それから味噌煮込みうどんも好きですよ。次はどんな質問が出るか楽しみですよ。 こんばんは~! うちも土鍋が6個あって1人分ずつ作ります。 いつも常備のあのおだしで(笑) 土鍋におだしを入れて鶏モモ肉、おうどん(父が送ってくれる手打ちの讃岐うどんです) お餅、白菜や椎茸、エノキ茸、かまぼこ、ネギ(青ネギです)とかを入れて煮込みます。 あとから玉子を入れて蓋して完成!玉子に火を入れすぎないのが美味しいです(笑) 食べる時にエビの天ぷらを入れます。 柚子七味、私も大好きです。柚子こしょうも好きです。 これからどんどん温かいものが美味しくなる季節ですね。 味噌煮込みも大好きです。 『それはどうしてかと言うと』温まるからです(大笑い) では大変失礼致しました~!

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!それはどうしてかと言うと夜だからです(爆)次でひまつぶしして下さいね。もう出ましたよ。お姉ちゃんはお顔は大丈夫でしたか?真矢みきさんに似てるとと言ってますが、お姉ちゃんからみたらママは誰に似てますか?こっそり教えてくださいね。次も考えてますからしばしお待ちを。 最近のヒット作でしょ? うけましたよ。(爆)美味しそうですねえ ペロリ。一人用の土鍋ですか 僕も両方ありますけど。ちなみにお父さんの住んでる〇川県から送って来るんですよね。コシがあって美味しいですよねえ。大体僕と似てますよ。味噌煮込みを名古屋に住んでた時に、食べてなかったんですよ。今となっては遅いけど。今日も教えていただいてありがとうございました。お姉ちゃんにありがとうございますとお伝えください。またお待ちしてますよ。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.4

こんばんは。 我が家も「生協の鍋焼きうどん」食べます。 出汁はめんつゆと白出汁を適当に合わせて。 具は、かき揚げ又は海老天等、長ネギ、しいたけ、蒲鉾、油揚げ(稲荷用の味付も可)、わかめ、ほうれん草、おふ。 1人用の土鍋で作ります。あっ、最後に卵を入れて半熟位でで火を止めます。 主人は一味、私はゆず七味、子供達は七味(黄金七味とか、日本で一番辛い七味とか)必須。 時には味噌仕立てで。 余談です。 猫たくさんいても五月蝿いのは人の顔見て「餌くれ」コールの大合唱の時位です。 約2匹とっても五月蝿いのが、 1匹は外猫のウリ、元野良、生後2ヶ月位で親に置いていかれた。万年発情期か兎に角1日中、1年中外を鳴き歩いてる傍迷惑なヤツです。よく声が枯れないかと…。 もう1匹は家猫のミー私の姿を探してトイレまで付いて来る鬱陶しいヤツですが、自分がトイレをしても片付けを催促しに来る五月蝿いヤツです。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!生協というのはCOOPの事なんでしょうね。実は近くにないんですよ。色々土鍋でためしています。それで普通にみなさんの鍋焼きうどんには、何を入れたりダシはと思い質問しました。 ゆず七味は美味しいんでしょ。以前も書かれてましたから。食べ物シリーズもあと何ができるか思案中です。苦手なにんじんはしたから・・・でも僕は相当助かってますよ。こんなに皆さんから回答いただくとは思っていませんでしたから。こちらへもありがとうございます。チャゲ&飛鳥を深夜くらいに出しますね。もうひとつは迷ってます。まっ期待してお待ちくださいね。ネコがそんなにいるとは知りませんでした。ネコはなれると犬のように・・おてってしたらしてくれますかねえ(笑)いつもありがとうございます。またお待ちしてますよ!!

回答No.2

ふふふ、よく秋から春のお昼ご飯時に作ります。 一人用土鍋を使います(100均で売ってます) ダシは「ヒガシマルのうどんスープ」を使います。 欠かさない具は「ネギ」、「タマゴ」・・火を切る前に投入し余熱で半熟に。 あと家にあるものですが「蒲鉾」、「うすあげ(少し別鍋で味をつけて)」、「ワカメ」とか「とろろ昆布」とか「薄切り牛肉(別鍋で味をつけて)」、午前中に買い物に行ってたら惣菜コーナーに売っている「かき揚げ」をかってきたり・・・。 あと生協で冷凍鍋焼きうどん(ナベは付いていないです)を使ったりします。 「うどんスープ」は重宝してます。 「雑炊」を作る時に使ったりもします。 あ、夫が必ずお昼を家で食べるので二人分作ります。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!約束したように今日の夜でもチャゲ&飛鳥だしますよ。少しでもあったまりますからね。お昼も美味しいですよねる。土鍋を使ったり色々してます。他のご家庭でどんな感じなのか知りたくて。 肉うどんのように似てるのを食べられるんですね。あの牛肉美味しいですよね。掻き揚げもありましたねえ。僕も冷凍のうどん使うんですよ。みんなどうなんでしょうねえ。まっ少しでも他の方のも見て、レパートリー増やしてくださいね。夜遅くだしますね。この頃色々たたかれてますから(笑) お体ご自愛くださいね。いつもありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

うどんは自分で作りますが 鍋焼きうどんは作りません。 鍋をしたときに、雑炊にしない場合にうどんを入れるくらいです。 個人的には、セブンイレブンの冷凍鍋焼きうどんが おいしくて、海老などの具が多くて好きです。 金額は高めですが。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!きゅうりの時は回答下さってありがとうございました。あの後まぐろの刺身買ってとろろと一緒にいただきましたよ。おいしかった。そうですか。ご自身では作らないのですか。今日も回答がくれば一度おためし下さいね。僕もセブンイレブンのとか、色々食べてはいるんですけどねえ。 今日はもうお仕事はすみましたか。連休かもしれませんね。少しでものんびりしてくださいね。 夏の疲れも出やすいときなので、お体ご自愛くださいね。またお待ちしています。では・・・。

関連するQ&A

  • 「これが我が家の鍋焼きうどん」ってどんなのですか

    ちょっと寒くなってくると食べたくなるのが「鍋焼きうどん」ですよね。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00001444 ご家庭によってはかなり違う気もしまして、素朴な疑問です。 みなさんのご家庭で作られる「これが我が家の鍋焼きうどん」 って、どんな具を入れたりするのでしょうか ? 今から私は遅い昼ごはんで「鍋焼きうどん」を作って食べます。 具は、今から揚げるエビ天だけです(笑)

  • うどん

    こんばんわ。 大阪在住の女です。 よく関西のうどんは薄いだとか、関東は濃いだとかありますよね。 あと讃岐うどんは固めとか? ううむ、どう違うのだ・・・ と考えながら今日うどんを食べたしだいであります。 ちなみに私は手抜きなのでうどんスープの素を入れて 買って来た麺を放り込んで終わりです。 それから青ねぎを少々、京都の七味を少々、天カス少々。 こんな感じです。 皆さまのうどんの作り方、教えてください。 場所によってどう違ってくるのか知りたいです。 よろしければお住まいも書いていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします(^_^)v

  • 好きなうどんの具材ランキング

    これはお住いの場所にもよると思いますが・・・ みなさんが好きな「うどんの具」は何でしょうか ? https://news.nifty.com/article/item/neta/12225-130515002272/ http://www.sukesanudon.com/menu.html 個人的にはいつもここで、ごぼう天かかき揚げです。

  • セルフうどん

    セルフうどんの分布地域が知りたいです。 お店に入ってうどん(きしめんやそばもあり)の入ったどんぶりをとり、 好きな具を乗せてついでに一品料理もとり、レジでお金を払ってから うどんのつゆを注ぐ形式のお店です。 香川と岡山では存在を確認できましたが大阪の人は知らないといいます。 皆さんのお住まいの地域にはありますか?

  • 本場の讃岐うどんが食べたい

    今度、四国に行こうと思ってます。 理由は、讃岐うどんを食べてみたい!からです。 テレビで見たことがあるのですが、製麺所で、 田んぼの真ん中に(あまり立派とは言えない)建物がポツンと建っていて、 そこでみんながセルフで讃岐うどんを食べている・・・ ダシもなく、しょうゆだけで・・・ そんな本場の讃岐うどんが食べたいのです! 有名で、ホントにおいしい讃岐うどんを教えてください。 大阪から車で行こうと思ってます。 お店の名前と、出来れば電話番号や、詳しい場所を教えてください。

  • 吉田うどんのダシのレシピ

    こないだ初めて吉田うどんを食べました。 「はなや」と「白須うどん」にいきました。 特に白須うどんのあったかいのがうまくてうまくて! あの優しい感じのお出汁は一体!? 色々インターネットを見ていると、醤油と味噌を使っていることが多い、など情報はありますが、たくさん情報があるわけでもなく。。。 家庭であの優しいお出汁に似たものを作ってみたいんです。 どなたかヒントを教えてください。 よろしくお願いします。 ついでに、もしも辛みその作り方の情報もあれば、お教えください。あれも本当に旨かったのです!

  • 我が家のうどん

    うどんが大好きです。 両親もだんだん年をとってきたせいか(ゴメン!) 胃に負担をかけないということもあり 最近は夕食にうどんを食すことが多くなりました。 釜揚げ、かけ、てんぷら、カレー、南蛮、卵とじ、納豆etc...。 色々と味付けを変えてみるものの、調理法が少々マンネリ化してきた気配...。 みなさんはどのような味付けでうどんを食べますか? 「これ、オススメ」「結構イケル」というものがあれば教えてください。 具や薬味、調味料なんかもOKです。 ただし、味覚障害?というようなものはご勘弁下さい。

  • 関東のうどんのダシはそんなに黒いのですか?

    私は自慢ではございませんが東京近辺には一度も行ったことがありません。 昔から「関東のうどんのダシは黒い」と聞いておりますが本当にそうなんですか? どちらがうまい!ということではなく、色について教えて下さい。 色がよく分かるHPあれば是非お願いいたします! 実際行ってみるのが一番なのは十分承知の上でお願いしとります・・・。 よろしく!

  • 京都で安くて美味しいうどん屋さんを教えてください。

    今年の8月に京都に観光に行きます。宿泊場所は京都駅近くです。 私は、関東の人間なんですが、京都でしか味わえないような、やさしい味のおつゆの京風うどんが食べたいと思っています。 あなたがおすすめの、地元の方々から愛されている「うどん屋」さんを教えてください。 お手数おかけしますが、お願いしますm(_ _)m ※以下、お願いです。 ・京風うどんを食べたいので、京都にあったとしても、『讃岐うどん屋さん(香川県のうどん)』をご回答されるのは、ご遠慮願います^^; ・「食べログで調べればいいだろ」と思われてしまうかもしれませんが… 実際、食べログを使用したんですが…観光客が殺到してる店なのか、地元の方々が愛用されている店なのか、少し区別がつきずらかったです。 ・「そもそも、うどんって、京都の名産なの?なんで京都でうどん食べたいの?」 というツッコミを他の質問サイトでされてしまったんですが… 別に、うどんが京都の名産とは思っていません。うどんはどの県や町にも独自の味付けや形態のものが存在します。私は京風ダシのうどんを地元で食べたいと思ったのです。

  • 子供の好物は妊娠中に食べたかったものですか?

    よく、妊娠中に食べたかったものがその子の好物になるという話を聞きますが、実際のところはどうなんでしょうか? 私の母は鍋焼きうどんを無性に食べたかったと言っていましたが、私は別に鍋焼きうどんは好きではありません。どちらかというと、冷たいぶっかけうどんが好きです。 私は双子を出産して、現在五か月でまだミルクですが、もうじき離乳食を始めようと思っています。 そこで、本当に妊娠中に食べたかったものが好物になるのか興味が出てきました。 ちなみに、妊娠中に食べたかったものは梅干しおにぎり、フライドポテト、お菓子のラムネなどです。 ご回答宜しくお願いします。