• ベストアンサー

快便の極意をおしえてください

49歳の男性です。 最近、便秘気味で腸内環境が悪く「快便」とは程遠い状態です。サプリメントの副作用か薬の副作用かとも思いますが、根本的な快便の極意を是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rica2nd
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.2

水分を多めに摂取したり朝食をしっかり取ってみてはどうでしょうか。 あまりひどい場合は整腸剤も選択の1つです。 宜しければ↓をどうぞ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000376.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.6

一般的な話ですが、腸内菌と食物繊維でしょう。 善玉菌が増えてくると、便が酸性になり、腸を刺激しますので、通じが良くなりやすいです。悪玉菌が多いと便が中性に近くなりますので、腸の動きも悪くなりやすいです。  そこで最近流行の腸まで届くタイプの植物性乳酸菌のラクトバチルスを100億個くらいが一日量のサプリメントがいいでしょう。それとおからとか食物繊維の多い食品をたべることですが、それでも足りないときには、キトサンなど食物繊維系のサプリメントを摂取することでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.5

製薬会社に勤めているものです。 サプリメントも扱う仕事なので、アドバイスします。 サプリメントを一度辞めてみてください。(あと「あるある事典」はあんまり参考にしないでください。 提供をしてる会社が作っている、ほとんと作り物の番組です。その会社でだしている商品を売るために、番組を利用してブームを作っています。) サプリが完全に体からなくなるまでにしばらく時間がかかると思いますが、飲むカプセルが多すぎると、内臓に負担がかかります。肝臓を壊す方もいるので、気を付けてください。薬は配合されているのでしょうか?それは飲むのは辞めないでいいと思います。 やってみてほしいことをあげてみます。 1、朝、起きたら水を1杯飲む。お風呂の前、お風呂の後に   も1杯づつ。食事ごとにもお水を摂る。 2、週に2,3回、近所を30分ぐらい歩いてみる。慣れたら回  数を多くする。本当は毎日がいいです。 あんまりあげると続かないので、これだけにします。 この2つだけでも効果あると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

原因の特定とどういう動きの便秘かなどによっても対処方法が変わってくるのですが・・・・ 使用サプリと使用薬剤の名前を記入してください。情報が少なければ病院でも判断のしようが有りませんし、幾ら検査項目を増やしても全体が分かるほどはしませんから、誤診に繋がります。日本では診察時間も短いのですから、的確に自分の状態を述べることは、結局自分の為になる受診態度です。 で、「根本的な・・・・極意」という事なので、 1:「深い」「ユックリ」した呼吸を続けること; 便秘などの慢性的な腹部の症状の全部に殆ど共通するのが胸式呼吸などで呼吸器のdeadspaceがあり、換気が上手く行っていない場合です。これだと一回の呼吸毎に腹部のマッサージが行われないので、当該部位の体液循環も悪く、便秘も起こります。 又、四肢の大きな筋肉、頭脳、肝臓、心臓など酸素・エネルギーが確実に命にかかわるので重要で大喰らいの臓器類が酸素を使ってしまって、消化器筋肉まで回ってこないで動きが悪くなっている事が多く有ります。 2:腸内環境・nomalfloraを正常にするために、肉類・脂肪はなるべく少なくする。ヨーグルト、ヌカズケ、納豆などを積極的に食べる。 3:軽い運動をする。一秒に二回のリズムが最良です。 4:食事は良く「噛む」。飲み込まないで自動的に食道に入っていってしまうまで。 これらを行えば、特殊な例以外は確実に良く成ります。 これらは全てが「極意」です。 簡単に思えることが奥伝なのです(実行は難しい)。 しかし無料で努力なしに聞いた事は重要ではナイト思うので、実行する人は少ないです。

asahi_noboru
質問者

補足

ご指摘の使用サプリと使用薬剤の名前は、以下のとおりです。 <使用サプリメント> 1.ウコン粉末 2.ビタミンC(アスコルビン酸 原末) 3.DHA&EPA セサミンE 4.マカ 冬虫夏草 配合 <服薬> 【精神科】 1.ドグマチール(朝夕食後) 2.メイラックス(ねる前) 3.ベンザリン(ねる前) 4.レンドルミン(不眠時) 【内科】 <血圧関係> 1.プロブレス錠8(朝食後) 2.リシトリル錠10(夕食後) 3.アテレック錠10(朝食後) <コレステロール関係> 1.メバロチン錠10(夕食後) 2.ユベラNソフトカプセル 200(朝夕食後) <アレルギー関係> 1.アレロック錠5(朝夕食後) <浮腫関係> 1.ハイグロトン錠[50mg]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyocoio
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.3

今日の、TV「あるある大辞典」でやっていました アボカドを(フルーツ)を毎日半分食べてみると一週間くらいで、実験した人全員の便通が覿面によくなっていましたよ、スーパーで一個150円前後です、味はほとんどないですが、包丁で半分に切り、ただし中心にでっかい種があるので、包丁が種にあたったらぐるりと、一週します、(縦にきってね)あとは、グッとねじると、簡単に半分に分かれるので、種をとってスプーンですくうか、皮を剥いで召し上がってみてください、味付けは醤油、わさび醤油、レモン汁、等かけてどうぞ、とても簡単で効果絶大です 薬や、サプリメントに頼らなくても、自然には身体にいいものが、たくさんありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

私の場合は、牛乳ですね。 朝冷たいのをのむとすぽんっと出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 快便にしたい

    はじめまして。 私は昔から便秘で、毎日快便なんて、なった記憶がありません。 今も便秘なのですが、最近は便秘で何日も出ていないのに緩い便が出ます。 しかも、出る日は夕方4時くらいに便意を催します。 今は夏休みなので良いですが、夏休みが明けたら、それはとても困ります。 できるだけ朝に、すっきりと出したいです。 何か良い方法はありませんか?

  • 腸内環境をよくするのにちゃんと効くものを探しています!

    こんにちは。 便秘がひどいので、腸内環境改善に実際に効いた、サプリメント系のものがあったら教えて下さい。(薬は使用したくないので) 宜しくお願い致します。

  • 毎日、快便でありたい。

    以前は、毎日快便だったのですが、8年程前に心の病気になり、毎日朝、昼、夕、寝る前に医師から処方された薬を飲んでいます。その薬が原因かわかりませんが、便が出たり、出なかったりします。一週間に2日程でない日がある程度なのですので、便秘というわけではないのですが、やはり朝、食事を食べたら、排便があって、出勤できるようになりたいです。 医師からは、ビオフェルミンも処方してもらっていますが、効果はいまいちです。 乳酸菌のサプリでビフィーナや、イージーファイバーは、効果はいまいちでした。 フルグラを食べたときは、とても調子がよかったように記憶しています。 最近、ビフィコロンを試していますが、2日たって、二日とも朝から快便です。ビフィコロンは価格が高いので、フルグラの方がいいのか、もっといい安い方法があるのか迷っています。 ちなみに、毎朝、起床するとコップ一杯の水を飲むことと、朝食後、必ず便器に座ることを習慣にしています。 快便の秘訣をよろしくお願いします。

  • 快便の方法。

    ※汚い話ですみません。 快便の為にはどうすればいいのか教えてください。 生まれてこの方快便の記憶がありません。 便秘が通常、消化不良を起こすと下痢という状態が十数年以上続いています。 ここ最近は特に酷い下痢が続いており、参ってます。 アイスやクッキー等お腹を下しやすい物は食べないようにしていますし、お菓子や食事、水分摂取は普通の範囲内です。 外的要因(食べ物/ストレス等)なのか内的要因(胃腸等)なのかも分からないので対策の仕様がありません。 何方か改善方法を教えてください、本当に困ってます、宜しくお願いします。

  • 快便について教えてください

    私は女性、30代、子なしです。 今まですごい便秘で、最近アロエ食べてから調子良くなりました。 ぜひこの調子を継続できたらと思い、アドバイスいただきたくて投稿させていただきました。 最初に私の便秘歴を話します。 *小学生のころは全く問題なく毎朝決まった時間に便意がありました。 *高校生のころ流行ってたダイエット、しかも食べる量を極端に減らしたりダイエット食品ばかり食べたりするダイエットをしてました。体はみごとにガリ痩せになりましたが、お腹だけぽっこり。極度の便秘でした。高校生のころから便秘だったと言いたいのですが、生理が始まったからなのか、ダイエットだったのかははっきり分かりませんが、ダイエットも便秘の原因だったと思います。 *20代でOLしてたころは、朝トイレ行けず、会社のトイレ行くのも恥ずかしく、ガマンすることがありました。あと、ものすごく心配性で一部の人間関係や母親とうまく行っていないことがあり、ストレスは多かったです。食はしっかり食べていましたが、極度の便秘でした。このころから便秘は良くないことが徐々に分かり、ピンクのお薬を買ったりしてました。ピンクのお薬は最初は1個、徐々に数が増えても効かなくなりました。3週間便秘することもあり、センナ茶とか、色々やりました。 (普通の人の下痢コースになるような食 例えば、ヨーグルト1箱食べたり、食物繊維の良い食事を大量に食べてもダメ。テニスに通って運動をしたけど便秘は改善されず。) *30代、結婚してからも便秘は続きました。最高記録は1か月です。恥ずかしくて夫に話さなかったけど、あまりに続くから話すと、すごく心配されました。3週間~1か月後にお便りを出そうにも、栓になっていて出ず、途中で出かかったまま切れず(汚くてすみません)、5時間くらいトイレから出られないことがありました(バカです)。あまりにきつかったので、10日お便りが来なかったらカンチョウ様をするようになりました。とはいえ、食は野菜たっぷり、外食は少な目。食生活は家族のためを思って体に良いのを心がけてるつもりです。OLのころほどストレスはないのですし毎日ウォーキングしてるのですが、座ってることが多いので血行が悪いのかもしれません。それに、上にあげた高校時代の無理なダイエット、便秘しても放置していた歴が長いから、腸になまけグセがついたのかもしれません。とにかく便秘改善に良いとされる体操やツボ押し、食べ物、全てやったつもりです。(しかし唯一、バイキングで肉を大量に食べると逆に快便を超えたゲリピーで全部中身放出!になったことはありましたが・・・) しかし、先週です。 ふと思いついてアロエベラ買いました。 「皮に一番成分が多いので、皮ごとミキサーに入れて飲むべし」と書いてあり、朝 飲みやすくジュースにしてみました。1日後から快便。アロエジュース(バナナと牛乳を合わせただけ)は3日つづけました。 やりすぎてはいけないと思い、アロエにたよるまいと、2日間アロエをストップしてみたのですが、今のところ、毎朝来てます。肌の調子も良くなり、古いものが毎日外に出てくれることから、気分的にもすっきりします。 そこでお聞きしたいのですが(前置き長すぎました 泣)、 これは、アロエがきかっけで善玉菌が増え、私の腸の本来のチカラを取り戻したということでしょうか? これをきっかけに、毎朝トイレに行くクセをつけ、引き続き食事や生活習慣さえ気を付ければ治ると思われますか?(便秘って治らないもの、女性はしかたがないものと思ってたので) かなり頑固な便秘でも、治そうと思えば完全に治り、毎日快便になることって可能でしょうか?

  • 快便過ぎて逆に心配です。

    現在10ヶ月になる男の子がいます。 もともとうちの子は便秘とは縁がなく、この1ヶ月ぐらい前までは必ず1日に1回は(多い時は2~3回)ウンチをしていました。 それが、この1ヶ月前から、食べたら必ずその5分以内にウンチをするようになりました。 便秘の心配がないのでいいのですが、あまりの快便に最近心配になってきました。 例えば、朝起きてウンチ、ミルク200ml飲んでウンチ、1回目の離乳食でウンチ、2回目の離乳食でウンチ、3回目の離乳食でウンチ、この時点で5回です。 で、場合(時間の間隔)によってはミルク200mlを飲んで寝る前にウンチです。必ず、食事のあとはウンチです。 ウンチの状態は、少し柔らかめですが、色など特に変わった様子はないと思います。本人もご機嫌ですし、食欲もあるし、特に変わった様子はありません。 1度風邪をひいたり、3週間前に突発をしたのですが、薬の影響としてもその以前からこのような状態でしたし、もうすっかり体調は万全なので今だに薬の影響とは考えにくいです。 ちなみに主人が、食べたらすぐトイレに行く体質で便秘とは無縁な人なので、『パパ似かなぁ~』なんて言ってましたが、あまりの快便にだんだん心配になってきました。 腸が悪いんでしょうか?

  • バルコーゼを使用している方

    バルコーゼは食物繊維と同じ作用をすると聞きましたが、本当に腹痛や、下痢などしないで、普通に便が出ようになるのでしょうか? 薬の副作用で、かなりの便秘なのですが、色々なサプリメントや、健康食品で今は快便なのですが、お金がかかりすぎるので、出来れば、病院の処方箋の方が安くなると思いました。 ですが、便秘薬を常用していると、自然な排便が出来なくなるのが、怖いので、薬は避けたいと思っていましたが、バルコーゼは寒天や小麦ふすまと同じような作用があると聞き、今度、病院に行った時先生に聞いてみたいのですが、飲んでいる方の感想をお聞かせ願いたいのです。

  • 快便直後に下痢

    もともと胃腸が弱く、よくお腹を壊す方でしたが、 最近、タイトルのように朝、快便だったのにトイレを出た直後にまたお腹が痛くなり、 5~10分後、今度は水のように下痢‥ということがよくあります(´Д` ) これってよくあることでしょうか。そもそも最初の快便時から、腹痛を伴います。その時点で快便じゃないんですかね?本当の快便は自然と痛みなく出るものなんでしょうか‥。 ちなみに朝食など夫と同じものを食べてますが私だけ壊してます(´Д` )何をどう気をつければよいのやら‥おすすめの薬や療法?あったら教えてください!

  • 快便だったのに...便秘で困っています

    今までは毎朝快便!すっきりだったのですが。 この2週間くらい「コロコロ」と...出が悪く まったくお通じのない日もありだんだんお腹がポッコリしてきました。食生活を変えたわけでもなく 毎朝ヨーグルトにバナナ、たまにオリゴ糖を加えたり。 豆乳を飲んでみたり。 玄米食で野菜中心の食生活。海藻などもとるようにしています。寒天やサツマイモも食べてみました。 運動も30分くらいの有酸素運動を取り入れるようにしていますがこの便秘.... どうしたら良いものかと 薬は癖になるようなので飲みたくないのですが 何か良い解決方法はないものでしょうか よろしくお願いします。

  • 便秘薬を病院で出してもらう時・・

    こんにちは。これまでずっと快便だったのが、薬の副作用で1週間前から便秘状態です。あまりに辛いので主治医に便秘薬を処方してもらいたいのですが、原因が明らかな場合、問診だけでもすむでしょうか?もし触診する場合、下着なども見られてしまうのでしょうか?変な質問ですみませんが、経験者の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう