• ベストアンサー

快便の極意をおしえてください

49歳の男性です。 最近、便秘気味で腸内環境が悪く「快便」とは程遠い状態です。サプリメントの副作用か薬の副作用かとも思いますが、根本的な快便の極意を是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rica2nd
回答No.2

水分を多めに摂取したり朝食をしっかり取ってみてはどうでしょうか。 あまりひどい場合は整腸剤も選択の1つです。 宜しければ↓をどうぞ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000376.html

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

一般的な話ですが、腸内菌と食物繊維でしょう。 善玉菌が増えてくると、便が酸性になり、腸を刺激しますので、通じが良くなりやすいです。悪玉菌が多いと便が中性に近くなりますので、腸の動きも悪くなりやすいです。  そこで最近流行の腸まで届くタイプの植物性乳酸菌のラクトバチルスを100億個くらいが一日量のサプリメントがいいでしょう。それとおからとか食物繊維の多い食品をたべることですが、それでも足りないときには、キトサンなど食物繊維系のサプリメントを摂取することでしょう。

• leaf_
回答No.5

製薬会社に勤めているものです。 サプリメントも扱う仕事なので、アドバイスします。 サプリメントを一度辞めてみてください。(あと「あるある事典」はあんまり参考にしないでください。 提供をしてる会社が作っている、ほとんと作り物の番組です。その会社でだしている商品を売るために、番組を利用してブームを作っています。) サプリが完全に体からなくなるまでにしばらく時間がかかると思いますが、飲むカプセルが多すぎると、内臓に負担がかかります。肝臓を壊す方もいるので、気を付けてください。薬は配合されているのでしょうか?それは飲むのは辞めないでいいと思います。 やってみてほしいことをあげてみます。 1、朝、起きたら水を1杯飲む。お風呂の前、お風呂の後に   も1杯づつ。食事ごとにもお水を摂る。 2、週に2,3回、近所を30分ぐらい歩いてみる。慣れたら回  数を多くする。本当は毎日がいいです。 あんまりあげると続かないので、これだけにします。 この2つだけでも効果あると思います。

• timeup
回答No.4

原因の特定とどういう動きの便秘かなどによっても対処方法が変わってくるのですが・・・・ 使用サプリと使用薬剤の名前を記入してください。情報が少なければ病院でも判断のしようが有りませんし、幾ら検査項目を増やしても全体が分かるほどはしませんから、誤診に繋がります。日本では診察時間も短いのですから、的確に自分の状態を述べることは、結局自分の為になる受診態度です。 で、「根本的な・・・・極意」という事なので、 1:「深い」「ユックリ」した呼吸を続けること; 便秘などの慢性的な腹部の症状の全部に殆ど共通するのが胸式呼吸などで呼吸器のdeadspaceがあり、換気が上手く行っていない場合です。これだと一回の呼吸毎に腹部のマッサージが行われないので、当該部位の体液循環も悪く、便秘も起こります。 又、四肢の大きな筋肉、頭脳、肝臓、心臓など酸素・エネルギーが確実に命にかかわるので重要で大喰らいの臓器類が酸素を使ってしまって、消化器筋肉まで回ってこないで動きが悪くなっている事が多く有ります。 2:腸内環境・nomalfloraを正常にするために、肉類・脂肪はなるべく少なくする。ヨーグルト、ヌカズケ、納豆などを積極的に食べる。 3:軽い運動をする。一秒に二回のリズムが最良です。 4:食事は良く「噛む」。飲み込まないで自動的に食道に入っていってしまうまで。 これらを行えば、特殊な例以外は確実に良く成ります。 これらは全てが「極意」です。 簡単に思えることが奥伝なのです(実行は難しい)。 しかし無料で努力なしに聞いた事は重要ではナイト思うので、実行する人は少ないです。

asahi_noboru
質問者

補足

ご指摘の使用サプリと使用薬剤の名前は、以下のとおりです。 <使用サプリメント> 1.ウコン粉末 2.ビタミンC(アスコルビン酸 原末) 3.DHA&EPA セサミンE 4.マカ 冬虫夏草 配合 <服薬> 【精神科】 1.ドグマチール(朝夕食後) 2.メイラックス(ねる前) 3.ベンザリン(ねる前) 4.レンドルミン(不眠時) 【内科】 <血圧関係> 1.プロブレス錠8(朝食後) 2.リシトリル錠10(夕食後) 3.アテレック錠10(朝食後) <コレステロール関係> 1.メバロチン錠10(夕食後) 2.ユベラNソフトカプセル 200(朝夕食後) <アレルギー関係> 1.アレロック錠5(朝夕食後) <浮腫関係> 1.ハイグロトン錠[50mg]

• hiyocoio
回答No.3

今日の、TV「あるある大辞典」でやっていました アボカドを(フルーツ)を毎日半分食べてみると一週間くらいで、実験した人全員の便通が覿面によくなっていましたよ、スーパーで一個150円前後です、味はほとんどないですが、包丁で半分に切り、ただし中心にでっかい種があるので、包丁が種にあたったらぐるりと、一週します、(縦にきってね)あとは、グッとねじると、簡単に半分に分かれるので、種をとってスプーンですくうか、皮を剥いで召し上がってみてください、味付けは醤油、わさび醤油、レモン汁、等かけてどうぞ、とても簡単で効果絶大です 薬や、サプリメントに頼らなくても、自然には身体にいいものが、たくさんありますね。

• kojitti
回答No.1

私の場合は、牛乳ですね。 朝冷たいのをのむとすぽんっと出ます。