• ベストアンサー

ぎっくり腰対策の腰の筋トレ

ぎっくり腰対策の腰の筋トレ 仕事で20~40kgの物を急いで押したり引いたり、 10kgくらいの物を早い回転で置いたり、あげたりしていたので ぎっくり腰になってしましました。 それまで腹筋ローラーを1日20回程やったりダンベル(6kgと10kg)や腹筋背筋トレーニングをしていたのですが、 腰を痛めてしましました。 おかげで激しい作業ができなくなりました。 ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154076
noname#154076
回答No.2

ぎっくり腰になった時、整形外科の先生に腰痛予防体操を教えてもらいました。 四つんばいになり、右手を前に伸ばす、左足を後ろに伸ばす、そのままゆっくり10秒数える。 今度は逆の手足を伸ばす、これを交互に無理なく3セット位から始める。 というものでした、このような体操も取り入れてみてはどうでしょうか。

nvridse
質問者

お礼

なるほど、この運動が良いのですね。 試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>ぎっくり腰対策の効果的なトレーニングはないでしょうか? 筋トレ的には十分すぎるのと思います。ただ、2セット、3セットと複数セット行った方がいいと思います。あとは筋トレ以外に原因を見出してみてはいかがでしょうか。例えばウォーキングをしっかり行う、体重は重過ぎないか、などです。ウォーキングは腰の状態を良好に保つのに、最も適した運動になります。 筋肉以外の組織に原因があることもあります。一番大きな要素は腰椎です。整形外科でレントゲンを撮って、腰椎に異状が無いか調べてみてはいかがでしょうか? ほかにコンディションを保つ方法としては、鍼が非常に有効な手段だと思います。治療効果が長く持続しますし、押したり捻ったりはしないので体に優しい治療方法になります。 コルセットの常用は筋肉を落としますから、痛くて歩けない時以外は積極的に外した方がいいと思います。 これらを行ってもなる時はなります。負担をかけている訳ですから、絶対におきないと言うことはありません。

nvridse
質問者

お礼

ウォーキングは心当たりありませんでした。 コルセットはなるべく外した方が良いのですね。 なるほどです。 色々ご解説ありがとうございます。

• nora-pop
回答No.1

こんにちは 私もぎっくり腰を数回繰り返しました ある時 痛みと痺れがお尻から膝の裏側まで走ったので 整形外科を受診しました 腰椎椎間板ヘルニアと診断されました トレーニングで筋肉を鍛えることも大切ですが まずは整形外科を受診して原因を調べ 治療する ということも大切なことと思います 腰は身体の要です おだいじになさってください

nvridse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずは安静にしておりましたのでだいぶ治りました。 癖にならないか心配ですが。。。